2015年12月01日

クリミナルガールズ2、始めました

お久しぶりの更新でございます。(´・ω・`)
まあここ最近は、ツイッターの呟きで事足りるような事しか、書く事も無かったので…。
某ゲームのリクエスト記事の更新とか、「もう時間も経って、上がってる数も少ないから需要無さそう・・・。」とか、「エンコ設定晒しとか、そこまで詳しい訳でも無いし…。」とか、記事作成ページを開いては閉じたりはしてましたが。>_<

と脱線は、このくらいにしまして。
今回取り上げるのは、発売から約1週間経った「クリミナルガールズ2」について、色々書きたいと思います。
私は、あまり新規のゲームを記事題材にする事は無いんですけどね。(笑
どちらかというと、クリアまでジックリやってから書く事が多いんですよね。
なので12月ですし、今年やったゲームで個人的にハマッたゲームの事とか書こうかな?と思っていたのですが、今回はチョット思う所がありまして…。

基本的なゲーム内容とか、新規のシステム周りは公式で分かるので割愛。
あと、私自身も始めたばかりなので、攻略的な事は書きません。
あくまで、「興味はあるけどどうなの?」とか「最初で挫折しちゃって絶賛放置中」って方に向けた記事です。


前作をプレイした人は承知かと思いますが、このゲームは見た目とは裏腹に、結構難易度が高いです。
とにかくLVが上がり辛く、敵(特にフロアボス)が強い!
私も最初のエリアボスで、特にダメージを与えられないまま全滅しました。(笑
シリーズ初って方は、この時点で挫折したって発言も目にしましたね。
もしかして前作より厳しい?と思いましたが、決してバランスが悪いわけではないのです。
 (私も、未だ最初のフロアをクリアしただけなので、あまり偉そうな事は書けないのですが)
このゲームは、LVを上げた時のパラメーターの上がり方が、インフレ気味なのです。
そして、スキル習得の為のおしおきは、基本的に『次のエリアに進行した時に増える』って感じです。
なので、
 次のエリアに移動する為の、エリアボスと対峙する時に、現時点でのおしおきLVが全員MAXな状態
が、大体良い進行タイミングだと思います。(※あくまで前作を参考にした序盤での話です)
おしおきに必要なOPは、戦闘勝利時に経験値とは別に貰えるので、結果的にLVも上がってると言う訳ですね。(≧∇≦)
実際、私も最初のエリアボスとLV4で対峙したらボッコボコでしたが、LV6(おしおきLVは全員3)まで上げたら結構楽でした。
特に今回は、フロアボスが強めに設定されてるっぽい?ので、前作以上にLV上げは大事みたいですね。
あとボスは経験値も高いので、出来れば全員生存状態で倒したいところですね〜。

ちなみに、今回はSM属性があったりしますが、私は全員M極統一です!
理由は…、『おしおきされる女の子がSじゃおかしくない?』って、どうでも良い理由です!(笑
まあ属性は変えられるみたいですし、戦闘に合わせるのでもキャラに合わせるのでも、もしくは自分の好みに合わせるのでも良いと思います。
行き詰まったら、色々と試行錯誤してみれば良いでしょうしねぇ。
個人的な意見としては、このゲームはスキル(もしくは状態異常)がメインのダメージソースになるので、序盤のHPもMPも少ない状態では、S振りの攻撃力UPはキツイかな?と思います。
と、実はちゃんと考えてるんですよ?と匂わせておきつつ、実はな〜んにも考えてなかったり。(*´∀`*)

ざっと書いてみましたが、LV上げは苦じゃない(作業感を感じない)って方で、ちょっと変わったRPGをやってみたいって方にお勧めしたいソフトです。
前作をプレイ済みの方は、若干システムは変更されたりLV上げが多少厳しくなってる部分はありますが、おしおきなどの正統進化してる部分が楽しいので、是非今作もプレイしてみては?

と、今回はこの辺で。
次の更新は、いつになることやら…。(´・ω・`)
 
posted by 三毛猫(3k) at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』、ドキドキモード用の体操服と水着姿メモ(ネタバレ)

9/5追記 以前書いた記事ですが、抜けがあったので書き直しました。(エントリー日時も変更)
プロフィールコンプリート出来たので、もう漏れは無い筈です。
あと、個人的に引っ掛かった場所は、補足をつけてみました。


取りあえず、探すのが大変そう?な、体操服姿と水着姿での出現場所を、進行ステージの順で書き出してみました。
制服および私服は、埋めるのに苦労しなさそうなので割愛。 
 ※各ステージごとに、書いてある女の子だけ出没する訳ではなく、記載してない女の子でも、制服で出没してます。
ただ、教員とぱたこちゃんは、記載してます。

自力攻略を目指してる方は、観覧しないでね。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』、アレコレ(一部ネタバレあり)

前記事のまとめで、微妙な誤字脱字を修正しました。(´・ω・`)

とりあえず、メインキャラのトゥルーENDは見れたので、まったりやってます。
ここ最近の生放送を見てて、色々分かった事についてまとめてみます。

1.今週、来週配信予定のDLCとか
今週8/27に来るのは、DLC衣装の第2弾と、ゲーム内追加アイテムですね。
衣装は、「勇者」「魔法使い」「僧侶」「踊り子」の4種かな?
通称ドラ○エセット。ww

追加アイテムは、「天使のなま板」「悪魔の肉まん」「フェロモンz」の3種。
天使のなま板は、女の子の胸がちっさくなるアイテム。(購買部で購入可能)
悪魔の肉まんは、女の子の胸がおっきくなるアイテム。(購買部で購入可能)
ちなみに、ゲーム内で両方買った場合は上書きされて、先に購入した方は売り切れ状態が解除されないっぽいですね。
どちらも、ストーリーモードのみに対応かな?
フェロモンzは…、ズーム時の透過率が100%になるそうです。(衣装がスケスケ、ただし下着は透けないよ!)
あと、ドキドキモード中も衣装が透けた状態になるみたい。
ただ…ね。
 ・天使のなま板 1000円
 ・悪魔の肉まん 1000円
 ・フェロモンz 10000円!?
・・・・・・・、は!?って感じでした。www
まあ公式では「ネタなので、絶対買うなよ!!」って、連呼してましたけどね。>_<;
ネタ好きな私ですけど、流石にあの内容に10000円は掛けられないかなぁ〜?
 『DLCは出てるから買うのではなく、個人的に値段相応に楽しめると感じたら購入すれば良い』
って考えですし、価値観なんて人それぞれですから、買いたいもしくは買う予定って人が居ても止めませんし批判もする気はないですけどね。(≧∇≦)
若干荒れそうな話題なので、これについてはココまで。

来週9/3配信予定のは、衣装がイカ娘っぽい衣装?とか女王様のボンデージとか園児服(チャイルドスモッグっぽいの)とか、ちょっと袴が短め?の巫女服かな。
特に巫女さんの衣装は、狐耳がアクセっぽくて可愛かった。w
※衣装はチラ見出来たのですが、配信日が同一かは不明です。
衣装に関しては、この先まだまだ色々配信されるみたいなので、気になる人はチェックを。

あと苦情の多かった(笑)、真夜ちゃんの保健室ミニイベントの修正パッチが、今月末に来るみたい。
かな〜り簡単になってるみたいなので、詰まってる人には朗報ですね〜。

 以下、ちょっとだけ攻略関係のネタバレ

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする