2014年10月12日

OFAの事

発売からそろそろ半年になりますが、全然記事では触れてこなかったので、そろそろ書いてみようかな?と思います。
短時間ではあったりしますが、一応ほぼ毎日プレイして結構進んだので。(笑
お陰でノーマルPV撮影からは遠ざかっています(鑑賞はしてます)が、一段落するまではお預け状態です。(´・ω・`)

中には、自分で検証して分かった事や推測も入ってたりするので、全てが確実ではない場合もあります。
ご了承を。

 以下、長くなりそうので格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

『アイドルマスター ワンフォーオール』で分かった事

5月15日に向けて、色々と情報が公開されてきましたね〜。
今回は、分かった事をまとめてみようと思います。

1.13人全員プロデュース可能
りっちゃんのPとして、2の時はモヤモヤした感情がありましたが(竜宮小町メンバーのPさんは、大体そうだと思いますが)、今回はちゃんと13人個別にプロデュース可能みたいですね〜。
最初に1人を選んで、それ以外のメンバーは条件に合わせて開放されていく感じ?

2.ステージバトルは、2のシステム?
PVを見た感じだと、音ゲーム部分は2と同じ感じっぽいですね。

3.期間はエンドレス!?
無印や2では『ゲーム期間が1年間』という制限があったのですが、今回は制限なしっぽい?
各アイドルの個別ストーリーを追いながら、ファン数を上げるのを頑張ったりしていく流れかな?
じゃあEDはどうなるの?って感じですが、ファン数に応じてランクアップイベントが発生していったり、季節ごとにランクアップ挑戦イベントがあったり、最終目標みたいなものが存在するみたい。
最終目標っぽいものを制覇すれば、13人ステージが見れるみたいです。
※アイマスチャンネルの様な入れ替わりではなく、ちゃんと13人全員が一度にステージに表示されていました。

まあ詳しくは、公式PVを〜。


ドリクラとかアイマスとか、今年は忙しくなりそうです。w
posted by 三毛猫(3k) at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

問題発生

台風の影響は、比較的少ない?休日です。
ちょっと家が揺れてたぐらい?

そして、いきなりVideoStudio12(以下VS12)が動かなくなりました…。(´・ω・`)
元々、フリーズしたりする事も多かったんですけどね。
対応OSがXPまででしたし。
音と動画の編集は、これに頼りっきりだったので、非常に困った事に。OTL
新たに買うにしても、これから年末は色々入りようで、そんなに予算が…。
一応aviutlとかでも、編集は出来るでしょうけど面倒で。

ノーマルPV系は、編集する事がないので無問題。
MMD,DxM系も、元ソフトで全部やっちゃうんで無問題。
エディット系のim@sエディットPVとかドリクラエディットPVとかは、当分諦めですね〜。>_<
 ※ドリクラの「アングル固定」系は、問題無いでしょうけど。
あと、ノベがちょっと面倒。
一応、紙芝居クリエーター+ムービーメーカー+aviutl+夏蓮根で、何とかなりましたけどね。w

※普段、G4U用コミュ限定で上げてますが、今回はテストも兼ねてyoutubeに予備上げ。
まあノーマルPV系とか、たま〜にSS系しかエンコしかいから、当面は編集ソフト無くても良いかなぁ〜。

あ、ちなみにドリクラ&MMD垢の方の投稿容量が若干増えたので、たまに上げます。
少量ならリクもOK。
最近、ドリクラ系のMMDモーション配布を頑張られていた方が多かったので、まったりカメラモーション
とか作ってたり。w

 ついでに雑記
最近DOA5Uをやってますが、DOA5よりCPUのバランス調整がされてて、やりやすくなってますね。^^;
私が買ったのは360版ですが、PS3版はソフトが無くても無料プレイが出来ますよ。
※使用キャラが一部・ストーリーモード不可等の制限はありますけどね。DLC購入で、開放出来ます。体験版のパワーアップ仕様って感じですかね?
興味ある方は、一度DLしてみては?
posted by 三毛猫(3k) at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

今更聞けない、S4Uのカメラの事(X-BOX版)

前回はPS3版をメインでやったので、今回は360版を中心にやってみようと思います。
撮影をメインでして無い方も、仕組みを知っておいた方が、ランキング等で見てて楽しさが増えると思いますし。w

 以下格納します続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

今更聞けない、S4Uのカメラの事

S4U大会の第3回開催が告知されてましたね〜。
詳しくは、主催者ダルトンPさんのブロマガ記事『第3回S4U!PV大会開催告知』や、運営担当れのPさんのブログ記事『第3回S4U!PV大会開催決定! 』を読まれると良いと思います。

一応前回とほぼ同様みたいですが、
投稿による参加は、
 1.『X-BOX360&アイドルマスター2ソフト』or『PS3&アイドルマスター2ソフト』を所持していて、アルバムに登録してあるノーマルPVを新着PVに登録出来るネット環境がある事
 2.ニコニコ動画のコミュニティ『S4U!PV大会専用コミュニティ』への参加

ですね。
投票のみによる参加の場合は、
 『ニコニコ動画のアカウント(無料の一般でも可)』と、ニコニコ動画のコミュニティ『S4U!PV大会専用コミュニティ』への参加
が必要ですね。

まあ大会とはなってますが、結構気楽に参加されれば良いと思いますよ。
L4U時代も合わせると結構ありましたが、今まで私のような毎回ドンケツで賑やかし要員なのも居ましたし。ww
今回は、ちょっとあって非参加予定ですけどね〜。


と言う事で、今回は再度『S4Uのカメラ仕様(主にPS3版)について、ちょっと見返してみようと思います。
 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

アイマス2雑記

前回記事では色々書きましたが、今回はその続きっぽい物をダラダラと。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

アイドルマスター2の雑談(時間は有限ですよ?w)



今回は、アイドルマスター2の『ちょ→どうでも良い話』です。w
どうしても暇でしょうがないって方以外は、読まなくて良いと思います。
※「時間を無駄にした!」って言うクレームは受け付けられませんので、あしからず。

以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

PS3版の体験版やってみた

取りあえず体験版やってみました!
色々書こうかな?と思っていましたが、れのPさんが細かく検証されてたので、そちらに誘導と言う相変わらずな投げっぷりww→『れのの徒然』:体験版をプレイして、マニュアル操作の感想

しかし流石にどうかと思うので、個人的に気になった部分をちょっとだけ・・・。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

状況把握

月末の発売に合わせて、PS3版のアイドルマスター2の情報も色々出てきたみたいです。
私の周りでは、結構購入予定の方が多いのかなぁ?
まあノーマルPV撮りの方が多いですからね。w
どちらかと言うと、今回の仕様変更はS4Uの部分が大きい気がします。
ちょっとまとめてみました。

 ※追記
すっかり忘れてましたけど、今週木曜(10/13)に体験版が来るんでしたね。
時間が有ったらやってみます。


 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

アイマス2、ノーマルPVメモ(パート書き出し):オーバーマスター

いつものです。

※その1.『GO MY WAY!!』〜『L・O・B・M』まで:2011年07月13日記事
※その2.『Colorful Days』&『I Want』:2011年09月05日記事

しかし・・・。
待ちにまったオバマスなのですが、撮影難し過ぎる。(特にトリオ)OTL
表情とか映したい所が多いのにパートは別な部分が特に多かったり、メンバーチェンジが順なので、選り抜きしなきゃいけない所が多くって・・・。(´・ω・`)
自分の思い描いてた形は、S4Uの仕様だと差し替えしなきゃ出来ない構成でした。
まあ編集してでも、マニュアルUPやMIDがAUTOみたく追従してくれない固定なのでキツイんですけど。ww
もうちょっと無編集で撮影してみるつもりです。w


本題のパート分けです。(以下格納)



続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

アイマス2、ノーマルPVメモ(パート書き出し):その2

季節の変わり目のせいか風邪をひいたいたらしく、熱が出て寝込んでました…。
一日寝て過ごしたお陰で、熱は下がったのですが、週末が潰れてしまいました。(´・ω・`)
皆さんも、体調にお気をつけを〜。

アイマス2でのパート分け確認記事です。
以前の物は、こちらの記事にて。
『アイマス2、ノーマルPVメモ(パート書き出し) ※長いです』(同Blog内のエントリーに飛びます)

今回は、8月に配信された『Colorful Day』と、9月に配信された『I Want』の2曲です。

 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

アイマス2、ノーマルPVメモ(パート書き出し) ※長いです

最近は仕事が忙しくて、中々自由な時間が取れず。(´・ω・`)
そんな時間の合間に、ノーマルPVについて調べていました。

まずちょっとした事。
Longカメラは、マニュアル時とAUTO時で動きの変わる場所があるみたいですね。
最初は気のせいかな?と思っていたのですが、はりけんPさんも同じ事を言われていたので、多分合っているかと。
あと撮影を余りしてない方はウッカリしがちですが、マニュアルでUPやMIDに切り替えた時は、正面カメラではなく上カメラなので注意ですね〜。

今回の2ではProgram構成が無いので、パート分けは決まっていますよね。
まあ私は元々、パートとカメラを完全にシンクロさせる(歌っているメンバーだけ映していく)事はしなかったのですが、パート分けが非常に細かくなっています。
特に誰に何処を歌って貰いたいか?で、2ndや3rdの決め方が変わると思います。


と言う訳で自分用メモを兼ねて、今現在選べる曲のデュオ&トリオのパートを調べてみました。w(暇人)
かな〜り長くなるので格納します。


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

報告とか願望とか雑談とか。

最初に公開マイリストの『iM@S2ノーマルPV』お気に入り倉庫を更新したので、気になる方はチェックしてみて下さい。
時折、別垢でまとめて視聴&非公開リスト登録をした物を本垢の公開マイリストに移動させる時がありますので、大量移動した時は書き込むようにします。
ちなみにマイリストページにも書いてありますが、ctrl+Fで検索窓出してみると便利だと思います。

最近はiM@SノーマルPV(im@sノーマルPV)とiM@S2ノーマルPV(im@s2ノーマルPV)にタグが分散してる様なのですが、個人的にはアイマス2及びS4U!のノーマルPVにはim@s2ノーマルPVと付けて貰った方が探しやすいですね。
※大文字でも小文字でも、ニコ・みてれぅさん・うちのBOTは拾います
現在でもL4UのノーマルPVをUPされてる方が居られるので。
ノーマルPVbotのツイログはこちら→imasNomal_PVbot
bot垢は、フォロー返しをしない仕様なのでご了承を。
あと、本垢とは別に鍵付のtwitter垢を持っていますが、こちらも最近のおすすめユーザー騒動とは関係無くメモ垢なので、基本フォローリクエスト貰っても返しません。

話は変わりますが、一応来月に入ったらグラフィックボードを購入予定なので、またキャプチャ設定を微見直しかな?とか思っています。>_<
まあ今のままでOKな気もしますが…。
自分用のメモを兼ねて、一応エンコ設定を再度まとめてみるつもりです。
その時は4:3(29.97fps)や16:9(59.94fps)の場合は勿論、通常の付属キャプチャーソフトでの場合、アマレココさんを使用した時の場合、aviutlでのエンコの場合、つんでれんこさんでのエンコの場合と全て晒す予定です。
まあ高画質という訳ではなく、再生負荷と綺麗な画質の折り合いをつける為の設定なんですけどね。w
無駄に長い事試行錯誤してるので、もし私にお答え出来る事なら答えていくので、気軽にコメントで質問して貰っても良いですよ〜。
判らなかった時はスイマセン。^^;



もう一つ、ドリクラZEROのお話。
24日にDLCが来るみたいですが、ドリーム☆デュエットで不具合があるそうなので、まだ未確認の方は公式Blogをチェックしておいた方が良いかも?
修正は来るそうですが、それまでの対応策が記載されていますので。

さて、週末は用事を済ませたらプロデュースと撮影に集中します。
posted by 三毛猫(3k) at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

アイマス2のプレイスタイル?

帰宅時に寄ったATMが故障中らしく、「カードをお受け取り!」って音声を聞いて、何か必殺技みたいだなぁ〜なんて考えた今日この頃です。w

撮影に関してのスタイルばかり書いてきたので、今回はプロデュースモードでの私的やり方を書いてみたいと思います。
今回はミニゲーム(オディやライブ)のスタイルを。

自分用のメモと、間違いやモット良い方法があったらツッコんで貰う為ですね。^^
The 他力本願!!(おぃ

 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

修正再掲載(im@s2ノーマルPV)の話とか

GWが終わってからニコ動が高負荷掛かってるらしく、中々動画接続とか読み込みが進みませんねぇ〜。(´・ω・`)
まあ現在はプロデュースモードを中心にしていて、撮影は控えめなんですけど。
アクセをメインに収集しているので、中々衣装が集まらなくて。
たまに撮影して新着登録はしてますけどね。w
時間が余り取れてないのもあるんでしょうけど、中々進まなくてねぇ〜。
まあヘッポコゲーマーですが、それでも出来ているので、殆どの方はもう終わられたのかな?

ノーマルPVに関しては暫く実機での鑑賞と、投稿はzoomeメインかな?(ドリクラの方も)
ニコへのUPは、動向を見て再開を決めます。
一応、再度私のzoomeページを貼り http://zoome.jp/mikenekoP/
もう一個、UPしたim@s2ノーマルPVも貼り

HDで上げましたが、若干MyPCだと再生がきついです・・・。>_< (ローカルだと問題無いのですが)
やっぱり59.94fpsだと640×360が無難かなぁ?
暫くzoomeの方で、色々設定変えてUPしてみる予定です。

そこで本題ですが、以前記事にした掲示板を一般開放しました。
 続きは格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

アイマス2:プロデュースモードで四苦八苦.2

色々やろうと思っていたのに、昼食後に横になったら夜にワープしていた今日この頃です。(´・ω・`)
前記事で書ききれなかった事を、ちょっとだけ付けたします。
※相変わらず、大した事は書いてないです。
 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイマス2:プロデュースモードで四苦八苦

流石に何度やっても進展しないとマズイので、アドバイスを頂く事にしました。
色々助言くれた方々、ありがとうございました! ヽ( ´ ▽ ` )ノ
そして判った事。
うん!やっぱり根本的に間違ってた!!ww

と言う事で、今回は自分でやってみて判った事や教えて貰った事を、ネタバレしない程度に書いてみます。
※大した事は書いていません。
攻略サイトや雑誌等で書かれてる事だと思うので、
 私の様に何か上手くいってない気がする?
 でも全部を知ってしまいたくない
と言う方は、続きを読むへどうぞ〜。



続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

S4Uカメラ、苦戦中

たまにはノマ専らしい事でも書こう!w
と言う事で、カメラの仕様やら苦戦してる事・実践してる事をつらづらと。

 長くなるので格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

(´・ω・`)

ノーマルPVのお師匠様(律っちゃんの事では無いです)にカツ入れられたので、もうちょっとS4Uの撮影を頑張ってみます。

 どうでも良い話なので、格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飾らずに書いてみる(アイドルマスター2)

そろそろ2も落ち着いてきたので、心の内を書いてみます。
個人的に感じた事を好きに書くので、色々意見はあるかとは思いますが、広い心で見て貰えれば幸いです。

 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする