2016年12月04日

久しぶりに

久しぶりに、MMDを起動して遊んでみました。

 ※YouTubeにも上げましたが、こっちはニコニコ動画版です。
 再生1080pでの、プレーヤーサイズ360pを目安にエンコしています。
 ブラウザサイズで調整出来ます。(動画上で右クリック→詳細統計情報で確認できます)

 使用させて頂いたものは、動画内最後に表記しました。(いつも通り、カメラは自作)

この曲でのモーションは、以前にも使って投稿した事があったのですが、いつも使ってきたモデルと違うモデルを使いたかったのがいっこ。
あと、個人的に気になる部分があったので。
特にいつも使っているカス子モデルだと、MMD用変換させた時に顔部分が恐い(法線周り)と、ボーンの変換時の関係で腕がやけに細くなったりビロ〜ンとなっちゃう点を中心に調整しました。

ちなみに私は、MMMの方はさっぱりです。>_<
何度か触ってみたのですが、よく分からなかったのと、基本的に借り物で遊ぶのでMMDで十分ですしねぇ。
3Dカスタム少女とかカスタムメイド3D2の事は、こっちのBlogではあまり広げる話題では無さそうですし、今回はこんなところで。

2016年01月03日

【MMD】カス子モデルにエッジを載せてみる

あけましておめでとうございます。
今年は暖冬の為か、こちらではまだ雪は降ってないです。
とりあえず、何か書いて更新しておこうと思ったので、今回はこの内容で〜。
 ※カス子モデルとは、PCゲーム『3Dカスタム少女』(R-18)のソフトで組んだモデルを、有志の方のツールでMMD用に出力させたモデルです。

カス子モデルの場合って、法線の関係でそのままエッジオンにすると、大惨事になっちゃうんですよね〜。(´・ω・`)
ニコとかでよく見るモデルでも、エッジは切っておられる方が多いですし、私もずっと切ってました。
ただ…。
エッジを切ると輪郭線も無くなるので、遠めだったり明るい背景だとモデルが同化しちゃって、見づらくなっちゃうんですよね。
という事で、今回は「比較的簡単な方法でエッジを残す」やり方を模索していて、ひとまず一段落した?のでまとめてみます。w

※当然、細かくちゃんとした方法もあって、それを実行されてる方もおられますが、難しい事は私には分からないので!ww

 以下格納

続きを読む

2014年09月05日

一段落

ここ最近、思い立って時間の合間にMMDで遊んでました。




満足したので、またノーマルPV撮影&鑑賞に戻る予定。
あと、OFAのEXエピソードも購入したので、プロデュースモードも再開したいですね。

そういえば、PS4の新作ラインナップ発表があったようで、個人的に欲しいソフトが多かったのが嬉しいです。
予算ある時に、ハードを購入しておいて良かった。
今は未だ、ドリクラ観賞用になってますが、その内色々楽しめそうなので期待しています。

と、久しぶりの更新でした。

2014年03月22日

久しぶりに遊んでみました

最近動かしてなかったMMDを、再び動かしてみました。

※高画質版はYouTubeにUP済みです。投稿者コメに記載。
PS4版のドリクラが出てるのに、ZEROで音源作ってた。w(PS4持ってないからね〜)
結構前に配布されてたモーションですが、カメラモーション作成が滞ってたので。
本当は、軽い編集入れたかったんですが、現在編集ソフトないので…。(´・ω・`)
音作りとかフェードとか、完全に編集ソフトに頼ってたので、無いとやっぱり不便ですねぇ〜。
ちょっと考えようかな?

そういえば、『ドリームクラブgogo.』の発売日が4/10に延期したみたいで…。(´・ω・`)
たかが一週間ぐらいって感じなんでしょうけど、私は『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』も予約してあったので、一緒に買いに行こうと思ってたのです。
当日は無理っぽいですし。
ところがgogo.が一週間延期となると、一緒には無理なんですよね…。
予約品の取り置き期間が、10日間なので。>_<
しかも、片道車で1時間…。OTL
まあ、しょうがないかな?

話は変わって、久しぶりと言えば、最近昔のゲームの再プレイにハマッています。w
PS版同級生2(DISK版)をPS3で稼動中。(一応PC版も持ってる)
下級生 -オリジナル復刻版-。(サターン版も持ってますが、DMMでDL購入)
YU-NOのPC版のエルフの缶詰。w(サターン版も持ってます)
ときめきメモリアル1&2(PSゲームアーカイブス版)
完全に、昭和と化してますなぁ〜。ww

2013年08月18日

もうゴールしても良いよ…ね


いつも通りニコとTubeに上げましたが、こっちを貼り。
かなり前に、このモデルを使ってニコに動画を上げたのですが、スパッツへの多数ツッコミがずっと気になってたので修正。

以前のスパッツ無しは、ほんとヤラシイ目的ではなく、個人的に調整が難しかったから無しだったのです。>_<
ピタッとした衣装での足の付け根部分(関節周り)が、テクスチャー破綻するのを抑えられなくってねぇ〜。
 (グローブ系のアクセが、手首や肘周りで破綻するのが多いようにね)
特にカス子MODで組んだ物は、通常のMMDモデルと違って全身存在しますし。

なので、気が向いたり時間があった時に、ちょこちょこ弄ってました。
あとはスカート周りの剛体&数値調整をして、なるべく太もものつき抜けを抑えたり、全体的なバランスを調整したり?

私だと、もうこのモデルでの調整向上は無理っぽいので満足かなぁ?

2013年05月04日

ノンビリ

ようやく休み(連休)に入ったので、まったりゲームしたりしてました。w
取りあえず、シュタインズゲート(360版)は予約しておいて良かったです。
買いに行けたのが1週間後だったので…。
あと、フォトカノkissも買いました。
まあこの為にVita買った訳ですが、どうやらFFXとX-2のHDリマスター版もVitaソフトらしいので、丁度良かったかなぁ?w(PS2版はプレイ済みなんですけどねww)
それと英雄伝説 空の軌跡SC改も買いました。
…、ちょっと買いすぎたかなぁ?>_<
ノンビリやるので良いんですけどね〜。

さて、以前も話題にしたMMDのカスタム少女モデルの調整が一段落?したので、ちょっと晒してみようと思います。
※以下、本ソフトの内容も含みますので、ソフトを所持してない方には関係無いと思います。
 スルー推奨です。

格納

続きを読む

2012年10月29日

忘れてました…

ニコにUPした物の、高解像度版を上げるの忘れてました。>_<



内容とか詳細、使用させて貰った物は前回書いてるので、省略させて頂きます。
毎度ながらYouTubeのビットレート仕様の関係でFullHD投稿ですけど、HDサイズぐらいの視聴お勧めです。
それでも、先読み込みが必要でしょうけどね。^^;
※歯車マーククリック→設定→歯車回転終了でセット完了です。
簡潔ですが、前にも同動画で書いたので、今回はこれで。

2012年10月25日

再調整(追記記事age)

前回、色々とアドバイス頂いたので、リベンジを兼ねて。


 10/25.追記します(格納)
続きを読む

2012年09月28日

[MMD]ボンデージ娘で『ミキミキ★ロマンティックナイト』[カスタム少女]

久しぶりに新しい衣装のモデルが欲しかったのと、今まで殆ど使用してなかったMMEを使ってみたかったので、作成してみました。

※この記事を書いている時点では、ニコに投稿してません。
以前、同曲で投稿した物のリベンジなので、どうしようか悩み中。>_<

あと、使用させて頂いた物は動画説明箇所に掲載したので、ここでは割愛させて頂きますね。(色々使わせて貰って感謝です)
 ☆一応、YouTubeに慣れてない方も居られると思うので追記
大きい解像度で視聴したい場合は、プレーヤーのYouTubeボタンを押して、元動画ページに飛んで下さい。
ビットレートの関係でFullHDサイズでの投稿ですが、HDサイズぐらいでの視聴が丁度良いと思います。
 ・コマアイコン(画質変更)で変更出来ます。
 指定解像度によって、ビットレートが変わります。(視聴サイズでは無いです)

本当はAdultShaderを使ってみたかったのですが、どうしても瞳のハイライトが消えて死んだ目になっちゃうんですよね・・・。(´・ω・`)
あと胸の剛体は、今回は動き小にしました。
このダンスモーションでのカスタム少女モデルだと、弄ってはいるんですけど、衣装がどうしても破綻しちゃってね。
ちなみにTso2Pmxで出力した時に『ディフォルト』を選択していても、PMDEditor側で変更可能です。
ディフォルトの場合は、剛体の剛体タイプが右乳1と左乳1がボーン追従で、右乳2〜右乳先と左乳2〜左乳先までが物理演算になってると思います。
これが微揺れだと、右乳2と左乳2もボーン追従で、それ以外は物理演算です。
(ぷるんぷるんの場合は、右乳1〜左乳先まで全て『物理演算』)

あと衣装は、いつも通りMOD用ロダからの頂き物ですが、MMD用にテクスチャとか色々弄りました。
良い感じにレザー感を出せた気がします。^^

また色々勉強してみます。

2012年07月30日

カスタムモデル、自分用メモ

最近、仕事が忙しくて時間があまり取れません。(´・ω・`)
撮影する気力も無いですし、箱○稼動でドリクラZEROの再プレイを短時間ずつやってますが、現状では保存も出来ず…。
ちょっと合間に、MMD用のカスタムモデル調整をしていて、たまに動画にして投稿してました。

今回は、自分用メモとして書きとめておこうと思います。
とは言っても、私もまだ勉強中なので中途半端ですけど。^^;
大体は、調べたり教わったり、自分で色々やってみた結果を書いてます。 
 ※元がアダルトソフトなので格納。続きを読む

2012年07月18日

キャプチャーボード、壊れましたOTL

使用してたキャプチャーボードが壊れました。(T-T)
ドライバ更新したり、挿し直してみたり色々したのですが、どうにもならず…。
キャプチャーソフト自体は動いていたので、ボード本体が逝っちゃったみたい。(´・ω・`)
 (他のボードを挿してみたら動いたので、PC本体の異常でも無かったです)
まさか半年足らずで……。OTL
ちょっと前に、D3の時だけノイズが入ってたので、予兆はあったんですけどね。

まあノーマルPV自体は、撮影したり実機の新着PV登録したり(ドリクラの方は視聴ですけど)はしてたんですけどね。
ただ、やはりアルバムの保存数だけだと上書きし辛いですし、何となく勉強がてらにMMDとか紙クリとか動かして過ごしてました。

と言うことで、MMD動画を投稿。(この前にも一個投稿してますけどね)

調整確認ついでなので、特に動画編集とかはしてないです。
躍らせたかっただけです!w

一応、調整具合は動画ページに明記しておきました。(細かい部分は省略しましたけど)
これで同衣装のモデルは5体揃ったので、この衣装のモデルは此処まで。
今回使ったモデルが、メインで使う予定の物です。
他衣装のは、作るか未定。(あまり増やしても面倒ですしねぇ〜)

取りあえず、今現在は別のボードを試してるので、上手くいったらim@s2ノーマルPVを投稿するかも?
しかし箱○は無理なので、本体買い換えるまでドリクラノーマルPVとかエディットPVはおあずけ…。
以前に買ってあったのですが、その時は上手く動かなかったのと、箱○がキャプ出来ないのが原因で使ってなかったのです。
箱○も調子は悪いのですが、すぐに買い換えなきゃいけない訳ではないですから。
夏の終わりぐらいまでには何とか?

上手くいかなかったら投稿控えて、たま〜にお遊びMMD動画か、紙クリ使った動画をあげるくらいかなぁ?(´・ω・`)

2012年03月09日

現時点での、調整進行具合

また時間をみて、3Dカスタム少女モデルのMMDを勉強してます。
一応動画も作ってる最中(とは言っても、いつも通りな借り物モーションですけど)ですが、自分なりにやってみてる調整を書いてみます。

※色々な方の動画やBlogを参考にはしてますが、個人的な手探り方法なので、あってるかは分りません。
それと、現段階では未だ足りない部分もあると思います。


 以下格納


続きを読む

2012年01月10日

リベンジ?

とうとう休みが終わろうとしています…。(´・ω・`)
まあ溜まってたゲームは、ある程度終わらせられたのですけど。
とは言っても、去年末に結構買い込んじゃったので、まだまだゲームに時間を費やしそうなんですけどね〜。^^;

『水月弐』は全キャラ分のEDは見終わったのですが、トロフィーが5個程未修得なので、キャラに関係無いBADエンドが残ってるっぽい?(MUSICハンター・CGハンター・REPLAYハンターは取りました)
面白かったんですけど、ちょっとBADエンドが多かったかなぁ?と言う印象。
もうちょっとBADエンド少な目で、EDの無かったキャラのEDが欲しかったかな?

『アイマス2』は、PS3版でやっとお姫さまティアラを入手しました。w
X-BOX版の方は、もうちょっとで手が届く感じ・・・。
ショップ購入率も98%とかなってますし、箱○版の方はPS3で配信してない曲や衣装を使用したい時の撮影メインにして、PS3版での衣装アクセ集めに集中したい所。
一応、新着PV登録とかは更新しています。
あ、そういえば、ドリクラZEROの雪っちゃんの振袖・・・・。

と言いつつも、全ED見てなかった『To Heart2 DX PLUS』(PS3)を再度データーインストールして、また最初から手を付けちゃってたりするんですけどね。ww(誰をクリアしたか忘れたw)
まあそれ以外にも、格闘ゲームやシューティングなどでゲームに集中してるので、しばらくネット関係に出没する事は少ないと思います。
たまにニコ動も覗いたりしてますけど。


と、近況の事はこれぐらいにして、本題を。
以前の記事で書いた、『モデルのリベンジ』が、自分なりの一段落を迎えたので…。

 以下格納


続きを読む

2012年01月07日

カス子モデルの話

年明けても仕事が忙しく、中々ノンビリ出来ません。(´・ω・`)
帰宅も遅くてヘトヘトですが、ちょっと書きたい事があったので更新です。

前回の記事でモデルUPの事を書きましたが、今回はその補足的な物です。
カス子モデルを使用されてる方は、ご存知の事だと思いますし、読む人を選ぶので格納します。


続きを読む

2012年01月04日

気分転換にMMDモデル(カス子モデル)微調整

以前使ったモデルで気になる部分があったので、微調整しました。

いつもながら、MMDカス子モデルです。
動画作成時に使用させて貰った物は、動画説明文に記載しました。

気になってた部分は、後髪が腕などに掛かった時にプルプルしちゃうのとか、全体的なボディーバランスとか。
あと、胸の剛体とかの再調整です。
前回使用した時は、モデルにシェーダ系のMMEを使用してましたが、今回はそのままでの使用です。
まあ細かい事は、こちらも動画説明文に書いたので割愛。

毎度ながら使用用途の低そうですが、今回もロダに上げておきます。w
三毛猫Pの色々→http://loda.jp/mikeneko_p/?id=3

2011年11月01日

しつこく修正版

もう3度目になっちゃいましたが、どうしても気になる部分があったので、修正して投稿しました。



投稿者説明文にも書きましたが、直したかった一個は使用させて貰った『ドリクラっぽいステージ』の使い方です。
ちゃんと『私を読んで!』のテキストファイルに目を通してから使用していたのですが、使い方間違ってました…。OTL


まず初歩的なミスですけど、MikuMikuDanceではディフォルトで『地面影表示』(メニューの表示)がオンになっていますよね?
これを切って使用しないといけないってのに気付いていませんでした。
メインステージのモデルが宙に浮いた状態なので、影を切ってないとソレより下のモデルが影に埋もれちゃうんですね。(プラントモデルとか周りの椅子やテーブル)

それ以外にも、アクセサリファイル系統に影と加算を掛けなきゃいけないとか、細かい部分で間違ってました。
細かい使い方は、こちらの動画を参考にさせて頂きました。
  『m@s40-i』さん ↓

感謝です!!


もう一個の直したかった点は、『胸の演算処理』です。
ここから先は、カス子MMDモデルの話なので、使わない人には関係の無い話かも?
興味無い人の為に格納します。



続きを読む

2011年10月29日

MMD用モデルです(配布):場所変更修正記事上げ

同カテゴリーでの、前回の動画で使用したモデルです。
一応ファイル内にもリドミーは入れたのですが、最低限の部分だけ抜粋書き。

-----------------------------------------------------------------------------------
※素材製作者さんの規約を引き継いで、商法利用はNGです。
 改造・改変・調整はご自由に〜、と言うかお願いします。OTL
 改造・改変・調整したモデルは配布もご自由に。

動画での使用も特に制限は設けていませんが、節度のある使用をお願いします。
ちなみに、動画使用時に私の名前を出す必要はありません。
素材自体は私が作った物では無いですし…。
まあ別に「出しちゃダメ」とかではないので、誘導とかで書きたい場合は別に禁止していませんので。
------------------------------------------------------------------------------------

 ※ちょっと不都合があったので、今回のファイルはロダを変えました。
同意出来る方で興味のある方はこちらより→http://loda.jp/mikeneko_p/ (三毛猫Pの色々)


旧ファイルのロダはこちら→http://ux.getuploader.com/mikenekoP/

2011年10月21日

ドリクラデュエットMMD

MMDで一個投稿追加。

詳しくは動画の投稿者コメに書いたので割愛。
そして、これで作ってあった(未エンコ)MMD系の動画を使い果たしました。
実際には後数個あるけど、とても上げられる物じゃない…。(紳士淑女的にww

と言う事で、これでようやく一応の満足がいったので、ノーマルPVに集中できます。^^
アイマス2、ドリクラZEROとどんどん撮っていきます。

2011年10月16日

短期で修正(MMD)

 ※10/17追記
歌詞表示無しのVerを上げてみました。



この前上げたけど、ちょっと修正したい部分があったので再度投稿。

本当はサビ部分のカメラ座標を弄るだけだったのですが、結局大幅に弄ってしまいました。w
あと音源を、アイリ→ノノノに変更してます。

 以下、言い訳とか格納

続きを読む

2011年06月28日

MMDのお話&ご紹介(6/29追記あり)

まずはご紹介から。
素敵な雪歩モデルが来てました。

 『とらはぜ』さん ↓

やはりDa系衣装はカッコ良いですね!^^
早速モデルをDLさせて頂きました。
ありがとうございます。

 以下格納
続きを読む