2012年09月23日

デュエットPVと新作の話

個性が衝突し合いそうで、意外と合ってるペアじゃないかな?と個人的には思ってるんですよね〜。^^

最初はVIPモードによる、ソロでそれぞれ色んな曲で視聴していたのですが、どうせならデュエットで撮ってみようと。
テーマ曲・衣装を、D3P色の強い物でまとめてみました。^^

そういえば投稿文にも書きましたけど、ドリクラ関連のソフト情報が、一気に3つもきましたね〜。
 1.『ドリームクラブ Complete Edipyon!』
以前から発表のあった「システムをZEROにしたドリームクラブ」を、PS3へブラッシュアップ移植する作品ですね。
 2.『ドリームクラブZERO Special Edipyon!』
今回初めて発表あった、「ドリームクラブZERO」をPS3へブラッシュアップ移植する作品ですね。
あと、受付さんのカラオケも見れるようになってるみたいですね〜。
 3.『ドリームクラブ5号店(仮)』
こちらは、完全新作らしいです。
来年発売予定?らしく、現状では一切情報無し。
ただ、今までの代表の発言を見てると、発売ハードはX-BOX(もしくはPS3と同時?)になるんじゃないですかね?

まあ色々と一気にきたので、周囲では驚いている方が多かったです。^^
Complete Edipyon!、Special Edipyon!とも、一応新規シナリオとか追加されてるみたい?なので、箱○版を楽しんだ方でも楽しめるかも?w
 ※あと、これは情報サイトに載ってなかったのですが、ゲームショウに行った方の話だと『魔璃のDLC解禁』は無いっぽいですね〜。(実績開放のみ?)
やっぱりPS3でのDLC配信は、数とか容量が予算的に厳しくなるのかなぁ?

取り合えずは、年末予定のエディぴょんとか情報待ちですね〜。

2012年09月16日

取り合えず投稿

リク頂いた物です。



一応、内容通りに設定してみました。
エンコ設定は、前回同様です。
ビットレートとfpsは抑えてあるのですが、解像度はHDなので、若干読み込みに時間掛かるかも?です。

随時リクは受付け中ですので、ある場合はリク用記事のコメにてお願いします。
希望の内容(お任せの場合は、私が勝手に決めますw)を記載して下さい。
衣装やアクセで一部の希望があるけど、あとは良く分からないという場合は、『他はお任せ』と記載して下さい。
エンコ設定に要望が無い場合は、上記の設定で行います。
あとの詳細は、リクエスト用記事にて。


一応連休なので、時間を見てim@s2ノーマルPVの撮影をしようかな?と考え中。
りっちゃんの撮影をしたいけど、ソロでするかメンバー組むかで悩み中。
G4Uも動かしたいし、まったり過ごす予定です。

2012年09月14日

エデットなPV(理保)

リクを貰ってから、時間がかなり経っちゃいましたが・・・。>_<

リクでは『Pure色〜』か『Real』でという事だったので、『Real』を選択してみました。

『Pure色〜』の理保は、リクは無かったけど自分でやっちゃった事があるので。w
まあ構成変えて(完全お尻重視)やっても良かったんですけど、今回はこちらで。
「前回と同様の内容で」とあったのですが、コーディネートを自分で勝手に変えちゃったけど良かったのかなぁ?^^;
ちょっとアブノーマル感を出したかったので、まあ競泳水着が強希望なら、また曲を変えてやると良いかな?と。w

さて、ストックしてあるノーマルPVをエンコしたいんですけど、設定をどうするかですかね〜。
光回線への乗り換えも済んだし、前回同様にHDの29.97fpsで、総BR4M以内で良いかな?
im@s2ノーマルPVだとちょっと心許無い(私の環境でHDは、BRをギリギリまで上げないと無理があるのでちょっと…)ですが、ドリクラならここら辺が落としどころかな?と考えています。

一応環境復帰したので、リク受付けも再開します。

2012年09月09日

久しぶりに〜

以前のキャプチャーボード故障から、暫くして箱○まで壊れてしまい稼動出来てなかったのですが、この度知り合いが新型に買い換えるという事で安く譲って貰いました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
まあ年末には新型に買い換える予定なのですが、やっぱりそれまで無いと寂しいですし。^^;
そして、譲って貰った本体にはHDMI端子が付いていたので、久しぶり(2ヶ月ぶりぐらい?)に、VIPモードで撮ってみました。


PS3とは感覚が違うので、キャプチャ設定とかエンコ・フィルタ設定で悩みましたが、取り合えず今回はHDサイズの29.97fpsで上げてみました。(BRは以前と同様)
まとめてキャプしたので、まだいくつかノーマルPVはストックしてあるのですが、取り合えずアブノーマルの編集構成を考えたりMMDもちょっと弄りたいので、ゆっくり再開します。

参考までに、今回の設定はこんな感じです。
※ドリクラZERO側で、画面明るさ+1
Lanczos拡大縮小 1280x720
色調補正 明るさ12・コントラスト24・ガンマ-24・輝度-10・色の濃さ0・色合い0
(エッジレベル調整は、サイズがHDなので切り)
映像BR3600・音声BR256・フレームレート29.97fps
--preset slow --bitrate 3600 --pass 3 --stats "%{savfile}.stats" --qpmin 10 --qcomp 0.8 --aq-strength 0.8 --psy-rd 0.2:0 --scenecut 50 --keyint -1 --min-keyint 1 --bframes 6 --subme 10 --weightp 1 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --trellis 2 --colormatrix smpte170m

P.S
そういえば、『ドリームクラブ コンプリートエディぴょん!』(ドリクラPS3版zero仕様)ですが、多分購入すると思います。w
未だに箱○で再プレイしたりしてるので、どうせなら新要素+された方でプレイするのも良いかな?と。^^

2012年05月10日

またやってしまった…。:『私の桃色のry』

おちりと来たら、次はこっちですよね〜。w

前の動画にコメが付いていたんですけど、前回のエディットしてた時点で、最初からやるつもりでした。ww
今回も大した編集はしていません!^^;
ちゃっちいので、細かい内容は省きます。
途中でC.C(コスチュームチェンジ)させたのは、メカニカルスーツだとお尻が…ねぇ?w
そして、最後だけ真面目にしてみました!ww

あと、前回と同様でzeroプレーヤーでの視聴も出来ますけど、旧プレーヤーでの視聴を考慮したエンコ設定をしてます。
※D3キャプチャー(1980×1080i)→編集→aviutlでフィルタ&インターレース解除を掛けつつ、avi出力→夏花蓮でHD(1280×720)にリサイズmp4エンコ。

次辺りは、普通に弄らないノーマルPVでいってみようかな?

2012年05月04日

リクエスト、受付ました

ドリクラリクエスト記事にて、リクを受けたので撮影してみました。



ちなみに、通常のドリクラノーマルPVの予定だったのですが、突発的に編集を入れてしまいました。ww
余計な事しちゃったので、要望に答えられたか微妙ですけど…。
一応zeroプレーヤーでも視聴出来ます(解像度は上げているので)けど、私的には原宿Verでの視聴を前提にしたエンコ設定になっています。

リクについては、期限とか設けていませんので、いつでもOKです。(リクエスト記事のコメにて)
ドリクラノーマルPV等、リクエスト応募用記事→http://mikenekop.seesaa.net/article/145711050.html

ただ、私の都合優先なのと、あまり凝った事は出来ませんのであしからず。
あと、気まぐれで弄ったりします。w


今回の仕様変更についての事とか、エンコの私的あれこれは、今度の機会にでも書こうかな?と思っています。

2012年01月01日

一足遅れて、ZEROノーマルPV投稿

あけましておめでとうございます〜。
新年を迎えましたが、特に変わる事は無く、今まで通りな日常です。w
勿論、気は引き締め直してますけどね。

本日は、投稿したノーマルPVの事をちょこっと。
※im@s2ノーマルPVも年末に投稿してたんですけど、別名義垢投稿のドリクラの方が分かりにくいので。
以前記事で書いていた様に、暫く期間が空きましたけど、年末にコッソリ投稿しようと思ってたんですが・・・。

ニコが重かったと言うのもあるのですが、アイマス用のエンコ設定を弄ってたらドリクラ用の設定が分からなくなった上に、メモを大掃除の時に紛失してしまったと言う・・・。OTL
取りあえず、勘を頼りに色々と弄っては出力を繰り返してたので、年明けになってしまいました。^^;
う〜ん、ちょっと色濃かった気もしますし、もうちょっと微調整してみようかな?
あと、もうちょっとBRを上げても行けそうな気がしたのですが、折角なのでfpsを60fpsにしてビットレートは抑え目にしました。
高出力版のリクがあったら、896×504の映像4280kbpsで上げても良いかな?

取りあえず、リク受けも再開します。(まあ無さそうなので、個人的自由に上げるでしょうけどww)





2011年09月07日

投稿&マイリス移動。そして脱線・・・

2回目のプレイ中ですが、ちょっと気分転換にキャプってみました。

ナオのソロでと思ったのですが、何となくデュエットを選択。w
たまには歌詞を付けようかな?と思ってたのに、忘れました・・・。
解像度は今まで通りです。
あとドリクラ系のマイリストを、投稿主の垢に移動させました。
上限一杯で、もう増やせない。>_<


そして余談ですが、ようやくロデオの夏服&冬服Best Shotが全キャラ制覇!w
いや〜、長かった・・・。ww


話題は反れますが、zoomeが閉鎖しちゃって、MMDの練習用&お遊び動画を上げる場所が無くなっちゃったんですよね・・・。(´・ω・`)
最近色々と参考にさせて貰って、ちょっとだけ判ってきたのになぁ〜。
キュア?.png
※カス子MODより素材を使用させて頂いて組んでMMD用に調整。(私の技術不足テクスチャーや頂点数の関係で、再現率が下がっちゃいましたが・・・。)
動画作成時にモーションをsm10932785より、ステージをsm11122007よりお借りしました。
全ての製作者さんに感謝です!

とは言っても、まだまだ判らない事だらけですし、鈍足なんですけどね!
隙を見てバレない様に、こっそり副垢で上げちゃおうかな?>_<
この話題は、また今度エントリーを設けた時にでも。

2011年08月25日

ドリームクラブZERO:自分用メモ(2011.8/25更新)

相変わらずの自分用メモです。
ストーリー攻略の類は書いてないです。
リクの参考に見るのであればどうぞ。

 ※8/25追記
とうとうラストDLC(無印テーマソングとZEROテーマソング)が配信されましたね〜。
流石に最後だけあって、素面は可愛らしく、カワオケは思いっきり弾けてますね。ww
そういえばカラーバックは、結局再配信されないまま? 
私は持ってるので良いんですけど…。
曲は全部購入したので、現在はVIPモード・バックダンサー・デュエットを楽しみつつ、失敗した初詣デートを回収&2回目をマッタリ楽しみます。


 以下格納

続きを読む

2011年06月13日

ノーマルとか、そうじゃないの?とか

ようやくドリクラZEROの、新キャラ用追加曲の配信(6/21と6/28)が来ますね〜。^^
しかしマイクロソフトポイントが高速で飛んでいくんですが!ww
しかも、注ぎ込んだ途端にコントローラーが壊れて余計な出費…。OTL

実は先月から仕事が忙しくって、殆どゲームに手を付けてなかったり…。
合間に撮影はしていたのですが、実はまだ初詣デート回収が終わってないキャラが。>_<
と言う訳で、Blogの更新も久しぶりです。
新たに導入したグラフィックボードも問題無く動いてるので、結構快適です。
ただそれとは関係無く、やはりバックダンサーやデュエットは、若干処理落ちが気になりますね〜。
まあ追加曲DLCも来ますし、暫くはVIPモードメインで鑑賞&保存で良いかな?

と、ここで一個だけUPしたのを貼り。

ノーマルPVと言ってますが、正確にはエディットPV(差し替えのみなので、エディテッドではないです)ですね。

アイマス2の方も、そろそろ差し替え導入したいところですが、もうちょっとマニュアルで頑張ってみます。(´・ω・`)
まあ最初に書いた通りで、プロデュースモードも進めてないんですけどね。

あと、以前書いてた『ドリクラZEROのまとめ(非攻略)』とか『キャプチャ〜エンコの流れ晒し』の事は、またゆっくり時間がある時に書く予定です。


話は変わって、最近触れてないMMDの話ですが…。
まあ気楽に弄って遊んでいます。w
色々厳しいご意見もありましたが、私の技術力だとこれ以上の向上は無理っぽいですし。
借り物モーションと借り物MOD素材で、せいぜいカメラを一部弄って遊んでるくらいが丁度良いです。ww
あ、一応指摘のあった部分に関しては、ちょっとは改善してみようと試行錯誤はしてます。
相変わらずのMMDカス子モデルの作成と、出来る範囲での微調整&修正だけですけど…。


そういえば気になるコミュがあったので参加しようと思ったら、オーナー不在で消滅しそう?なので、今のところは静観してたりしてます。
継続が確認出来たら、参加してみようかなぁ?

最後に。
ワンショットだけサービス。w
懲りずにカス子MMD.png

2011年05月29日

カラオケ堪能ついでに

ZEROのカラオケをまとめて保存してたので、一部まとめてUPしてみました。
軽量版は後からUPする予定なので、右下メニューのRSSで更新を確認して下さい。
若干、色調を調整しました。









前記事で書いた理由により、今回はドリーム☆デュエットの物は投稿してません。
これ以外の物は、また時間をみてちょっとずつ。

2011年04月10日

ひとまず全キャラ完!

最後に残してあったマリリンのHAPPY ENDも、何とか迎える事ができました。

本名以外はプロフィール開放してあったのでサクサク進めてたら、初詣を逃してしまいました・・・。OTL
もう一周しないとなぁ〜。

細かいドリームスターと初詣デートの回収は残ってますが、DLCを待ちつつカラオケを楽しんで、時間の合間プレイかな?
取りあえずは一段落したので、またアイマス2のプロデュースを集中して行おうかと。
あとL4U用に増やしたタグも、ちょっと整理しないといけないかな?
最近は撮影→即キャプチャーなので、今の半分のタグがあれば十分かな?と。w

そろそろHDDを買い足すべきかな?w

2011年03月24日

雪、HAPPY&コンプ完了

最近ちょっと溜まってるので、Twitterもニコも覗かない様にしてます。
まあ暫くしたら巡回するので・・・。

ZEROの方は、せっちゃんのストーリーも完了。
プロフィールもコンプリートしました。
1箇所引っ掛かる場所があったのですが、偶然突破できました。w
せっちゃんが酔い易かったのが幸いしましたね。(クリア済みの方なら、あの場所かと判ると思います)
しかし、また初詣を逃してしまいました・・・。OTL
うっかり通常デートのフラグを立ててしまいました。もう一周かな?

取り合えず、いつものを貼り。



エフェクトありにするつもりが、いつもの癖で切ってました。
しかも先に撮った亜麻音は、実は切り忘れてたと言う・・・。


取り合えず、これで実績解除により理保も解禁になりました。
以前から書いていた様に、理保をクリアして最後にマリリンの予定です。
理保の方は準備プレイもまだですし、2との併用でやってるので、若干時間掛かりそうですね。
他にも色々とやる事もありますし。
終わるまで、ちょっとクリア済みのキャラで撮った物をUPするかも?

2011年03月21日

亜麻音ストーリー、完了

プロフィールコンプリートしたので、いつものようにVIPモードから。

もう良いかと、エフェクトありのZEROステージブラック使用です。
なので、キャプチャ形式と変換設定、若干のBRを変更しています。

HAPPY ENDを見た時点で、好きなタイプだけ空いてる事に気付いたので、再周回プレイしてました。
ついでに雪の準備プレイも兼ねて、誕生日・年齢・本名以外を開放して、魔璃も本名以外は開放しました。
今回は、すんなり初詣が成功しましたね。
次の雪ストーリー攻略で理保開放出来るので、予定通りにいけそうです。

無印の時の様な、現在の所持衣装(DLC含む)とかの情報は、また落ち着いたら書こうと思います。

2011年03月19日

バックダンサーモード&検証して修正

前の記事で書いてたのを、実際に見てみました。

確かにVIPモードとは、明らかに物理演算が違いますね〜。
るい先生とかは、大変な事になってました。w
検証用作成.png
エフェクトやらステージでの違いを確認する為に作った物です。
静止画じゃ、あまり意味が無かった気がしますが!w(上げるの面倒だったので)


もしバックダンサーをSPとHG両方購入してる場合は、リクエスト選択でSPになっちゃう(SPがディフォ)なので、リクエスト→一回Bボタンでキャンセルする方が良いですね。
あとカメラタイプは、演出設定で変えてあってもストリームになる様になってますね。
VIPモードと一緒で、十字キーで切り替えられますけど。

ただ、バックダンサーモードでも、ちょっと重い時がありますね・・・。
理由はVIPモードを同じみたいです。

ここで訂正記事です。
以前に『カク付く時ので、エフェクト切っています』と書きましたが、どうやらテクスチャー数とストリームカメラの相性みたいです。
色んな状況でフレームレートを観測しつつ鑑賞してみましたが、エフェクトありor無し・ステージ変更でも、誤差は0.05〜0.08フレーム程度でした。
ただテクスチャーの多い場合、判りやすく言うと凝った衣装&フルアクセだと、カメラの動きが遅くなったり一瞬止まる(カク付く)場合がありました。
勿論これも、毎回ではなく同条件でもなる時とならない時があったので、私のPCの性能も関係してるかも知れません。

なのでエフェクト切ったりステージを変更するのは、効果があると言うより、もしかしたらたまたまかも? >_<(多少軽くなるので、回避し易くはなると思いますが) 
まあエフェクトに関しては余り気にせず、ありでも無しでも自分の好きな方を選択するのが良いかも?ですね。
どうしても同条件で見たいけどカク付きが気になる!という場合は、繰り返せば無くなる場合もありますし、アクセを減らすって言うのも手かも?



まあバックダンサーモードにしてもVIPモードにしても、カク付きや処理落ちとは言っても大した物じゃないので、気にしなくても良いのかも知れませんけどね。^^;
最近は、気にしなくなりました。w
ただまあ・・・。
ちょっと面倒なので、鑑賞にはバックダンサーモードを使いますが、投稿は今まで通りVIPモードがメインかも?
(気が向いた時やリクがあった場合には、使用しますが)


取り合えず、準備プレイの終わった亜麻音ストーリーに取り掛かる予定です。
先にドリクラZEROを進めたいので・・・。
魔璃ストーリーを早く見たいですし、横浜ラプソディーZEROと絶対アイドル☆宣言ZEROが結構自分好みのアレンジになってたので、VIPモードで歌わせてみたいんですよね〜。

PS.ちなみに何故か、バックダンサーHGでカラーバック使用したら激重でした。w
  あと、SP付きの『Hi!-Kin-goo』は楽しいです。ww
そう言えば、遙華さんのカチューシャってランダムで変わってたけど、何パターンあるんでしょうね?

2011年03月16日

DLCの仕様?w

昨日書いた事を、若干訂正&補足します。>_<
ドリクラZEROのDLCで、ダックダンサーの2種が配信されましたよね?
あのモードだとFPSが通常より下がる?みたいなんですが、その為に安定するのかエフェクトありでも劣化してないっぽい??

後そのせいか、胸が偉い事になります・・・。
VIPモードでは普通だったのに、ヴィーナスとか大変な事に。w
これって狙って調整したのかな?
無印時より物凄い事になってるんですが?ww

一応、バックダンサーでのPVもその内上げる予定なので、またその時にでも・・・。

DLC第三弾.その2

来てたので、久しぶりに投稿してみました。

想像以上のモッサリ感でした。w
あと後ろが気になりすぎです!ww
※ちなみに他のDLCも購入してるのですが、使用するのはもうちょっと後で。

バックダンサーモードって、VIPモードとは別になってるのですね。
未クリアのキャラも選択出来る様になってました。
ただ『絶対アイドル☆宣言’80s』が無かったので、理保クリアが条件なのかな?(もしくはランダム?)
バックダンサーって無印では無かったので、カメラモードをランダム(無印仕様)にしてみても面白いですね。
そういえば、ドリームエプロンだとム・・・の動きが・・・。^^;

現在、ナオはプロフィールコンプ済みで亜麻音・雪・理保の3人の攻略を優先(順番は決めてないです)、魔璃を最後にする予定です。
ナオのノーマルPVは、近い内にUP予定です。

アイマス2は現在、美希でマッタリプレイ中です。
たまにフルAUTOで、S4U鑑賞もしてますが・・・。(ソロやデュオは、まだ足掻いてマニュアルもやってみてます。ぎこちないですが・・・)
どちらも時間掛けてやります。

2011年02月28日

玲香HAPPY END

何とか迎えられました。^^
という事で投稿。


実際は、ちょっと前に迎えていたのですが、中々プロフィールコンプリートが出来なくて・・・。
誕生日教えてくれる人が、想像と違う人だったので、結構苦労しました。>_<

しかしこれで・・・。
実績35/50で、本命のマリリン解禁!
長かった・・・。
途中、本当にDLCに手を出そうかと思いましたよ。w
このまま魔璃狙いで行きたい所ですが、まだ終わってない『亜麻音』『雪』『ナオ』の3人を終わらせて、先に理保も解禁するのも良いかなぁ?
ちょっと悩み中です。w

 ※ここで、私的aviutl変換設定の付け足し書き
ちなみに今回投稿したノーマルPVも、晒した設定で変換しています。
大体晒した設定の物には『設定はいつも通りです』的な事を書いています。(忘れて無ければ・・・)
L4UにしてもドリクラノーマルPVにしても、当然の事ながら内容が変わってくるので、それに合わせて設定を変えてるので。
キャプ時の数値やフィルタ数値を変えたり、フィルタそのものを切る時もありますから。
あくまでも晒した設定はベースとした形なので、必ず毎回そのまま使用してるんじゃ無い事を、ここで記しておきます。

2011年02月18日

ドリクラ雑談

時期外れで仕事の忙しい今日この頃です。>_<
仕事→帰ってきて色々済ませる→L4Uで撮影→ドリクラって毎日を送っています。w
まあ、まだ動き回るのはシンドイので・・・。

ドリクラZEROの方は、ノーマルPV上げた通り、あすかのHAPPY ENDを迎えました。^^
うん、良いストーリーだったと思います。
他キャラと違って最後でハッキリ…、とネタばれになるので自重。
ちなみに残っていたプロフィール欄も埋めて、ついでにBAD ENDも追加で実績解除は28個になりました。

次はアイリのストーリーを見る予定です。
準備プレイ(選択肢確認・アクセプレゼント等)で、キーアイテムまで進めて時間切れを迎えた訳ですが、既にプロフィールが本名以外埋まってました。w
ドリームスターは70個ぐらいだったかな?
何かキーアイテムが2個有った気がします・・・。
素面で進行するストーリーと、通常のETS進行の物でしたね。
どちらも必要なのか、素面の方はオマケストーリーなのかは判りませんが、ほのぼのするので見ておいた方が良いかも?


 以下、以前の記事の補足なので格納


続きを読む

2011年02月15日

ドリクラZERO、進行状況

『魅杏・ノノノ・るい・みお』と来て、遙華のHAPPY ENDも迎えました。
クリア記念の『ドリクラ0ノーマルPV』は、いつも通りに→サイドメニュー一番下のRSSより。

 以下、自分のメモ用続きを読む