2015年04月05日

久しぶりの生存報告(最近のゲーム事情と、チョコっとエンコの事)

今年の正月終わりから3月末まで、仕事が色々と忙しくて「更新しようかな?」と思いつつ先延ばしになっていたので、ここらで更新を。>_<
夜の時間にちょっとずつ進めて、ようやくドラクエヒーローズをクリアしました。
クエストも大体終わらせて、もう2周目はいいかな?と、閃乱カグラに移行。
ディスガイア5とか影牢とかも買ってあるんですけど、とりあえず手をつけられる物からマッタリと。
ネプテューヌVUも予約してあるので、なるべく溜まらない様にいければいいなぁ〜。^^;

 ここからちょっとだけ、自己エンコの事。
※私は専門知識を持ってる訳ではないので、独学と経験を元に書いています。
以前書いた事と重複してる内容もあります
 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

キャプチャーの事とか

もしかして、初音ミクDIVA F-2難しくなった?
と、悪戦苦闘している今日この頃です。
まあハイスコア更新とかではなく、PV鑑賞とかモジュール集めがメインなので、まったりやっています。
今週末にはドリクラ5号店も購入するので、また暫くBlog放置っぽいかな?と思ったので、ちょっと話題になってた事を書いておきます。

最近のゲーム機、主にX-BOXやPS3をHDMIで接続されてる方が多いと思いますけど、本体設定を初期のまま稼動される人も多いのでは?
以前にも触れましたけど、自身の環境に合わせて設定は変更した方が良いです!

 ○X-BOX360の場合
1.本体設定→濃淡レベル
ディフォルトでは標準になってると思います。
もしPCモニターに接続する場合は、ここを最大にする事をお勧めします。
TVは標準、PCでは最大って感じで良いと思います。
あ、TVがPCモニターと汎用出来る物なら、最大固定でも良いかも?(うちのTVは汎用タイプ)

2.本体設定→HDMI色空間
ディフォルトでは自動だったかな?
出来れば、ここは映像元にしておいた方が良いですね。
特にDVDとかを再生する方は、ソフトによっては自動だと色が正確に表示されてない場合がありますよ。

 ○PS3の場合
1.設定→ディスプレイ設定→RGBフルレンジ(HDMI)
ディフォルトではリミテッドですね。
これは先に書いた、X-BOXの濃淡レベルにあたります。
これもTVではリミテッド、PCモニター時はフルに切り換える事をお勧めします。
ただ、背景が目まぐるしく変わる物だと見辛くなる事もあるのでご注意を。
(以前書いたとおり、アイマスチャンネルだとアイコンが見辛くなるので、その時はリミテッドにしてますw)


最後にキャプチャーソフトの事。
私はアマレコTVを使わせて頂いてますが、このAMV2MTビデオコーデックはMMDとかDxM時の書き出しにも活用させて頂いています。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
それで、最近ちょこっとPCを弄ったので、AMV2MTの設定を変更しました。
今までR2:標準可逆だったのをY2:YUY2標準可逆に変更。
出力フォーマットのYUY2のチェックを外して、YUY2をRGBで出力する時、色を補完するにチェックが入ってる事を確認。
若干ファイル容量は大きくなっちゃいますけど、安定しています。
ちなみにこの設定にした場合、以前晒したaviutlフィルタの拡張色調補正の『TV->PCスケール補正は使わない方が良いかも?
黒が強くなりすぎて、全体的に暗くなりすぎます…。>_<
逆に『RGBの同期』を使うと、個人的にはしっくりきました。


一応、今のところの自分の設定は、こんな感じです。
posted by 三毛猫(3k) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

現在のエンコード設定

タイトルにも書いたとおり、現在使用してるエンコードの設定を書きます。
以前の時から、結構内容を変更したので。

ちなみに毎回書いていますが、あくまでも自分に合った設定内容でやっています。
必ずしも最適であるとは言えません。
自身が設定を模索される時に、何か参考にでもなったら良いかな?という事で晒しています。


以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

エンコード、私的考察

まず最初に、最近のニコニコ動画の事。
以前の記事でも書いた『シークバーが動画ページを開いた途端に満タンになる』(読み込み具合が分からない)って症状は、去年ぐらいからあるみたいですね。
私の環境では、今年に入ってからが多かった気がするんですけど、そんなに前からだったかなぁ?
これは、動画を繋いだホストが原因っぽいですね。
動画ページのシステム設定で確認出来ますが、
 動画ホスト:smile-pow○○(○○には数字が入ります)
と言う、pow系ホストの場合に起こるっぽいです。
そのホストになる場合は、
1.映像ビットレート(総合ビットレートじゃないよ)が1M以上の場合
2.再生数変動が多い動画(公式系は省く?)
3.投稿者コメントが設定されていない動画(投稿者説明文じゃないよ)

の、いずれか一個でも当てはまる動画の場合っぽいです。
どうしてもシークバーの挙動が見たい場合は、一般回線に切り替えて動画ホストを変えるしかないっぽいです。(´・ω・`)
もしくは、プレミアム回線で思いっきり待ってから再生するかですね・・・。

あと、ここ最近のニコニコ動画は、非常に重い気がします。
そこら辺も考慮して、エンコード設定を臨機応変に決めた方が良いかも?

さて今回は、『拡張 x264 出力(GUI) Ex 1.73』の、項目内容について、私の分かってる範囲で書いてみようと思います。
エンコ設定を決める時の、参考にでもなったら幸いです。
 以下長くなるので、格納します

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

取りあえず、こんな感じかなぁ?

どうやっても、60fpsにした時点で重いので、バランス的に妥協しました。
解像度:854x480 映像ビットレート:2050kbps 音声ビットレート:320kbps 59.94fps
これでもやっぱり、私の環境では若干重かったですけどね。>_<


まあ最近は、ニコ動自体が重い時が多いので、空いてる時はマシかなぁ?
ちなみに私の場合の重いは、読み込みに時間が掛かって時々待ちで止まるものなので、読み込み待ってれば良いんですけど…。
Qになってから殆どの動画で、ページを開いた途端にシークバーが満タンになっちゃって、読み込み状況が分からないのは私だけ…?(´・ω・`)

ちなみに、ドリクラ系のはエンコ設定を変えない事にしました。
360版のデュエット&バックダンサーは、処理落ち軽減の為にフレームレートを落とすアップデートがありましたし。
VIPモードは59.94fpsですけど、それ程激しくシーンが切り替わる所が少ないので、29.97fpsに落としてても問題無いかな?と。
PS3版は、PSPからの衣装しか買ってません(髪型の寝癖は買っちゃった)し、DLC曲は受付さん専用と一部しか買ってません。
受付さん用にデュエットは買ったのですが、ちょっと処理落ちが気になるかなぁ?
これは、ハードが悪い訳でもソフトで差をつけてる訳でもなく、BDのメリットデメリットの一個ですよね…。
※BDは大容量ですけど、現状の読み込み速度が2〜3倍速(DVDは10倍以上)なので、データーの転送速度が追いつかないんですよね〜。
そしてビットレートも落としてあるんですけど、1080pだからこそビットレート不足分を補えるんですよね。
しかし、現状ではADVゲーム以外は720pが殆どなので、色調が薄くなってる感じがするんです。
あ、毎回言ってますけど、私は特定のハードを贔屓とか批判とかする気はないですからね!
それぞれのハードで、楽しめるソフトをプレイするだけですから。



さて、Aviutlの設定ですけど、フィルタのエッジレベル調整は切りました。
本当は好きなフィルタなんですけど、ビットレートを多く消費するフィルタなので、ビットレートを多く振れないとキツイんですよね…。
そして色調補正のコントラストも、気持ち下げました。
ビットレートは、『動きの激しい部分』や『色の濃い部分』で特に消費されますからね〜。

次に、ビットレートや解像度の決め方ですけど…。
本当は、内容に合わせて毎回変える方が良いんですけど面倒ですよね〜。
取りあえず、ジャンル別に基本の設定を決めると良いと思います。
29.97fpsでも59.94fpsでも、基本は重さは変わりません。(ファイル容量が変わりませんよね?)
ただフレームレートの処理が追いつかずにカクつく現象は、解像度&ビットレートに影響を受けやすいので、60fps時には控えめにした方が良いでしょうね。
そういう意味で、ビットレートは30fpsの時の半分近くにしました。
半分までは減らせなかったので、後は解像度を854x480に引き下げました。

あとx264.exeは、最新の物に更新(0.130.2273.0)にしました。
この『x264.exe』は、aviutlでmp4出力する時の核になりますし、更新は結構頻繁です。
エンコする度に、毎回更新確認は面倒なので、3ヶ月に一回ぐらいは確認する事をお勧めします。
※エンコード時間が早まったり、新しい機能が追加されたりします。

上記で書いた事以外は、以前晒した物と同じ内容でエンコードしました。
さて、もうテストは疲れたので、DIVA-Fとかim@s2ノーマルPV撮影とかドリクラのカラオケとか楽しみます。
posted by 三毛猫(3k) at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ちょっと余談

先の記事でエンコ設定晒しをしたばかりですが……。
ちょっとした問題が発生しました。

週末の時間を利用して、色々と調べつつ新しいPCモニターの設定とか調整をしていたのですが、元が59.94fps(以下60fpsと表記)を29.97fps(以下30fpsと表記)に間引きした時のカクカク感が半端無いです。(´・ω・`)
前のモニターでは、我慢出来る範囲だったんですけどね〜。
|ω・`).。oO(正直言えばモニターにガタがきていて、逆に普通に見れたというねw
性能が上がったのは良いんですけど、逆に粗が目立つようになって…。OTL
MMDは作成時30fpsで出力しておけば問題無いですし、ノベマス系も15fpsぐらいなので無問題。
ドリクラの場合は、デュエットやバックダンサーなら、30fpsでも?(あまり目立ちにくい

はてさて、どうしたものですかね〜。
と悩んだところで、また模索と非公開テストを繰り返すしかないんですけどね。>_<
HDサイズでの60fpsはキツイですし、やっぱり640x360に戻してみるかなぁ?
まあ60fpsにすると決めた訳じゃないですけど、そっちの方向で模索してみます。

取りあえず落ち着くまで、リクがあった場合で特に指定が無い場合は、今まで通りの1280x720・3200kbps+384kbps・29.97fpsで行きます。
最近本当、踏んだり蹴ったり…。(´・ω・`)
posted by 三毛猫(3k) at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

エンコ設定晒し(ちょっとだけ追記)

今度は、PC接続用のHDMIケーブルが壊れちゃって(´・ω・`)状態な今日この頃です・・・。
ブツブツノイズが入るようになっちゃったので、また買って来ないと・・・。
出費がかさむなぁ〜。>_<

今回は、現状やってるエンコードの設定を再晒しです。

☆使用するソフト&ツール
その1.Aviutl本体 (現在version0.99m)
x264guiEx 1.73(aviutl用H.264出力ツール)
その他フィルターは、エンコ設定にて。
※本体読み込み用のとか

その2.夏蓮根 (使用Verは1.61)

まずフィルターは、
#フィルタ設定.png
こんな感じ。
※色調は、内容によって弄ります。
ここが結構重要。自分好みに色々弄るのが宜しいかと思います。


特に、HDサイズでエンコードしてる所が大きいですね。
当然エンコードしてる以上は、同サイズでの視聴は厳しい(画質的に)ですけど、大きいサイズでファイルを作って縮小リサイズで再生する事でビットレートを抑えられますし。
最近TVで見かける、『REDカメラによる高画質映像』って言うのと、原理は一緒です。w
まあ元の解像度は、全然小さいですけどね〜。^^;

で、拡張x264Ex出力ですけど、使う場合は『必ず最新版』である事をお勧めします!
x264guiEx 1.73でググれば、直ぐに見つかる筈です。
設定内容(stgファイル)も、お勧めのが同梱されてるので、項目が分からない場合は弄らないでOKかと。w

最後にビットレート設定ですけど・・・。
正直言ってニコとかにUPする場合、サーバー的には映像ビットレートが2Mbpsを超えると重いです。>_<
「え?2M超えてる動画でも、ぬるぬる再生出来るけど?」って方も居られるでしょうけど、それはPCスペックとか回線で、多少無理が利くからですね。
30(29.97)fps・60(59.94)fps共に、2Mを超える動画は重いという覚悟で、設定を決める事が重要かな?

私は59.94fpsなら映像1.6Mbps、29.94fpsなら3.2Mbpsぐらいかな?と思ってます。
まあ1280x720サイズなので、これでも若干読み込み待ちが必要ですけどね。
どうしても重さが気になるなら、640x360サイズで59.94fpsなら2M、29.94fpsで2.4Mぐらいならいけそう?
Qプレーヤーで大サイズだと、若干ぼやけますけどね。
あ、あくまでも私の印象ですし、数値は自分でテストしてみて決めるのが一番でしょうね〜。
重くても綺麗な方が良いって人も居るでしょうし、その逆の人も居るでしょう。
私もまだ迷走中です。ww
どうしても、重さ(解像度なりビットレートやフレームレート)を犠牲にするか、再生負荷を犠牲にするかを決めないといけないと思います。

色調を弄りつつ、テストで自分なりの設定を見つけ出せる事を応援します。

 ※追記
一応、私のaviutl用stgファイルも晒しておきます。 →置き場所
晒し用(aviutl-stgファイル)ってやつです。
※x264guiEx 1.73用です。
aviutlの『x264guiEx_stg』フォルダ内にコピーすれば、プリセットとして選択出来ます。(ファイル名は、分かりやすい様に変更してください)
x264.exeの指定場所・NeroAacEncの指定場所・mp4box.exeの指定場所は空欄なので、ご自身のファイル場所を選択して下さい。
あとビットレートは、自分の数値で変更してください。
posted by 三毛猫(3k) at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ニコ動の仕様変更とか

どうやらPS3版のアイマス2は、箱○のDLCが来るみたいですね〜。
まあ『きゅんヴァン』は人気の高かった曲ですし。
ノーマルPV好きとしては、また色々と違った形のが見れそうなので楽しみです。

そして、いきなりニコ動の動画表示サイズの変更実施の告知が来ましたね〜。(5/1から実施みたいです)
この前にエンコ設定見直したばかりなのに…。OTL
特に私の環境だと、HDキャプしてハーフHDサイズに落とした方が安定していただけに、ディフォルトサイズの864×486って言うのは…。
HDMIキャプなら問題なさそうなんですけどね。>_<

一応、その解像度のサイズで投稿はしてみたのですが……。

※映像ビットレートが3080kbps・音声が320kbpsの29.97fpsで上げてみました。

表示サイズ変更が来ないと、重さとか確認出来ないんですよね〜。
見た目的には、エンコした物で確認は取ったんですけどね。
クインテットなので若干荒かったですが、トリオならまずまずかなぁ?
しかし864×486で投稿していくか(ビットレートの設定値とかも)、640×360に黒ベタ追加するかは未だ決めていません。

 取りあえず、今回使ったエンコ設定を晒し。
  ※格納
続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

自己エンコ設定晒し(aviutl版)

まず最初に。
今回(と言いますか最近?)は、あまり再生負荷軽減とか拘っていません。
重い時には、何やっても重いだけですからね〜。
一応、酷くなり過ぎない様に心掛けては居ますけど…。

あと、素人の『やってみた』的なものなので、最善かどうかなんて知りませんので。
HDサイズは書いてません。

 以下、長くなるので格納。


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

エンコ方法見直し

えっと・・・。
貴音の誕生祭は、いつも通りにノーマルPVでした。^^
投稿動画に関しては、右メニューのRSSで確認して貰うとして、今回はHD版も投稿してます。

それもありまして、MP4への変換アプローチと方法を、一から見直しました。
ちなみに今までの方法が間違ってた訳ではなく、個人的な理由からなので誤解無きように。

今回書くのは、aviutlでフィルタを掛けつつavi出力して、夏花蓮でMP4エンコする方法です。
 
  以下格納します


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

2011年、年末でのaviutlMP4変換設定晒し

この記事は、ニコ動用にAviutlでH.264変換をする際に、私がしている設定を晒しています。
主に『アイドルマスター2(X-BOX版)』&『アイドルマスター2(PS3版)』と『ドリームクラブZERO(X-BOX版)』での私的設定です。
私の場合は濃い目が好きなので、実機とは異なる見た目になってますので、高画質ではありません。
個人的に、高画質=いかに元の画質に近づけられるか?と思っていますし、どう逆立ちしても実機に勝る事は無理ですからね。^^;
勿論ここで記載した物が最良なんて思ってないです。
ただ自分なりの綺麗画質を目指したものなので、設定を決める際の比較にでもされて貰えれば良いかな?と晒します。
フィルタ順序は、記載してる順番どおりです。

 ☆『アイドルマスター2(X-BOX版)』屋外ステージ&『ドリームクラブZERO(X-BOX版)』
私は屋外ステージがメインなので、これがベースになってる事が一番多いですね〜。

1.ノイズ除去(時間軸)フィルタ 256.2.34
2.ノイズ除去フィルタ 256.2.24
3.色調補正 18.36.-36.-42.20.0
4.アンシャープマスクMTフィルタ 18.12.32
5.エッジレベル調整Ver0.7MT 12.24.12.4
6.Lanczos3-lobed 拡大縮小フィルタ SSE2整数 指定640×360
◎以下使用しないフィルタ


 ☆『アイドルマスター2(X-BOX版)』屋内ステージ
1.ノイズ除去(時間軸)フィルタ 256.2.34
2.ノイズ除去フィルタ 256.2.24
3.色調補正 16.52.-58.-30.20.0
4.アンシャープマスクMTフィルタ 24.12.36
5.エッジレベル調整Ver0.7MT 12.24.8.0
6.Lanczos3-lobed 拡大縮小フィルタ SSE2整数 指定640×360
◎以下使用しないフィルタ


 ☆『アイドルマスター2(PS3版)』屋外ステージ
1.ノイズ除去(時間軸)フィルタ 256.2.34
2.ノイズ除去フィルタ 256.2.24
3.色調補正 16.52.-58.-20.20.0
4.アンシャープマスクMTフィルタ 24.12.32
5.エッジレベル調整Ver0.7MT 12.24.12.0
6.Lanczos3-lobed 拡大縮小フィルタ SSE2整数 指定640×360
◎以下使用しないフィルタ


 ☆『アイドルマスター2(PS3版)』屋内ステージ
1.ノイズ除去(時間軸)フィルタ 256.2.34
2.ノイズ除去フィルタ 256.2.24
3.色調補正 12.42.-42.-30.20.0
4.アンシャープマスクMTフィルタ 24.12.30
5.エッジレベル調整Ver0.7MT 10.18.4.0
6.Lanczos3-lobed 拡大縮小フィルタ SSE2整数 指定640×360
◎以下使用しないフィルタ


次にx264出力の設定です。

◎aviutl 拡張×264出力(GUI)設定
 マルチパス - Nth PASS nul出力 自動マルチパス3
 ビットレート
☆『アイドルマスター2(X-BOX版)』&『ドリームクラブZERO(X-BOX版)』
 映像ビットレート3280kbps・音声ビットレートAAC-LC 320kbps
☆『アイドルマスター2(PS3版)』
 映像ビットレート3680kbps・音声ビットレートAAC-LC 320kbps

PS3版は、ぼかしで消費BRが若干高くなるので上げてます。
ちなみに59.94fpsだと、再生負荷は2倍程になるので、軽さ重視なら画質を我慢してビットレートを1Mbpsぐらい下げるのもありですね〜。


 以下、以前書いた物と大体一緒なので格納します。

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

再度更新晒し(aviutlでのMP4変換)

この前晒したばかりなのに、また変わるとは・・・。OTL
言い訳としては、aviutlが更新されてた(10/30)ので入れ替えたついでに他のプラグインとかフィルタも見直してみたら、色々変わってたのが一個。
あと、PS3でのエンコを見越しての変更です。
マイリスで晒した物の後なので、若干変わってます。

細かい事は、最後に回すとして先に晒し。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

現状でのエンコ状況、記事修正総まとめ

 ※最初に

何度も書いてきましたが、この記事は『私個人の好みの見た目にMP4変換する』為に、色々やってきた結果をまとめた記事です。
高画質を目指した結果では無いので、ご了承を〜。
ぶっちゃけ、手っ取り早く高画質を目指したいならビットレートを上げれば早いです。ww
ちなみに、ニコ動への投稿を目的に書いています。

 以下格納



続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

記事書き直し予定

ニコ動用に書いてきた記事ですが、見直しばかりで記事が分散・分裂化しちゃったのとzoomeが閉鎖しちゃったので、全て削除しました。^^;
現在は、もっと綺麗にエンコされる方が居られるので要らない記事かな?とも思ったのですが、自分での見返し用に、再度一個の記事にまとめて書き直します。

まあ、あくまでも自分好みの見た目にする為のやり方なんですけどね。w
同カテゴリー所属で、近日中にエントリー予定です。
posted by 三毛猫(3k) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする