2009年08月21日

カタログ17号

まだノーマルPVをUPしていませんが、カタログ情報が来てたのでカキコ。

とうとう来ちゃいましたね、最終カタログ17号。
やっぱり曲は、『I Want』と『Colorful Days<A>』&『Colorful Days<B>』でしたね。
衣装はスウィートブレイクガールとナイトメアブラッドですか〜。
アクセはひよこグローブとハートキャンディの手と体の2種のみとなりましたね。
う〜ん・・・、衣装のスウィートブレイクガールは欲しいけど、曲を先行かな?
ちなみに配信は、8/26からになってました。^^
posted by 三毛猫(3k) at 17:28| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

予定狂いました OTL

日刊企画でノーマルPVリレーをUPしていたのですが・・・。
何かSMILEVIDEOがおかしくなってたのでUP出来ず。 (´・ω・`)
ニコ動には普通にアクセス出来たんですけどね。
中々アクセス出来ない(何度アクセスしても「ようこそゲストさん」と出る)、ようやくアクセス出来たら「容量オーバーで投稿出来ません」とか言われるし・・・。
ログインし直しで直ったっぽいですが、前のようなおかしな事になったら嫌なので、ちょっとUPはスルーしました。
明日は大丈夫かな〜?
posted by 三毛猫(3k) at 23:04| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

追記 fps変更の結果報告

60fpsで非公開UPしてみましたが、私の環境じゃカクついて無理だと判断しました。OTL
他Pさんの60fpsのを視聴してる時は問題無いのですが、自己UPした物を見てる時は時折カクついてる気がするんですよね〜。
回線が重いせいなのか、それとも変換で何かが間違っているのか・・・。
UPする前のH.264の動画はカクついてる感じはしないんですけどね〜。
60fspの方はアンシャープを多少強めに掛けるぐらいを変更しました。
画質もキャプ環境の関係か、それ程変わりませんでしたねぇ〜。
ちなみに箱○帰ってきてからは5Passで変換しています。w
まあ通常は3Passで十分なんですが、私の場合はキャプ時にコントラストをかなり上げてるので、なるべく崩れない様にと言うところからです。
あとアンシャープは20〜40ぐらいの範囲で気分に応じて変えているので、動画によって見え方が変わると思います。
キャプ時の方は、場合によって明るさを多少弄るくらいで後はあまり変えてないです。

※ちなみに、以前も書いた様にニコ動にはこの先も30fpsでUPする予定です。
今回のは、ただどうしても気になってたので試したかっただけです。
posted by 三毛猫(3k) at 23:59| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

黙って負けを認めるのは性に合わない!

ホントはカタログ16号のノーマルPVをいくつかUPした後にやる予定だった『キラメキラリ・やよいソロVer』のREMIX版だったのですが、次にiM@SノーマルPVをUP出来るのがいつになるか判らなくなってしまったので・・・。

折角音編集したのに廃棄も勿体無かったので。
ただ、やけくそ+やっつけで絵を付けています。w
これ以上凝る元気が無かった。 OTL
もう寝ます・・・。
posted by 三毛猫(3k) at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

来ちゃいましたねぇ〜

まあ、ある程度予想はついてましたが・・・。
 以下バンナムさん発表のコメントより
8月末配信予定の『L4U!』カタログ17号で、『L4U!』カタログがついにフィナーレを迎えます! これを記念して17号では、あの話題の衣装が『L4U!』にも登場! さらに最後のMASTER ARTIST曲に加え、あの曲のREMIXも配信します。発売済みのコンテンツ配信やプライスダウンなどのキャンペーンは、これからも継続していきますので、“あなただけのライブ”に終わりはありません!

8月末の『I Want』・衣装・REMIX曲でDLC配信終了ですか〜。
衣装はSP関連の物でしょうからコラボ企画の物かな?
REMIX曲は、普通に考えて『Colorful Days』でしょうねぇ〜。
意表をついてMA曲全てのREMIX曲が一気に来たら笑えるんですけどね!ww(創刊号や第2号みたく)
「あの曲」とは書いてありますが、「1曲」とは書いてない訳ですし。
まあ8月末に『Colorful Days』辺りが来て、「やっぱりかぁ〜」って言ってるのがオチだと思いますけどね!w
でもまあ十分楽しませて貰いましたし、これまでのDLCだけでもまだまだ楽しめてる訳ですから良いかな?
プライスダウン来るから、まだ入手してない衣装にちょっと手を出しそうで怖いですけどね!^^;
posted by 三毛猫(3k) at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

カタログ16号

トレーラー来てますね〜。^^
しかし、重くって中々DLが・・・。
今度は『目が逢う瞬間』と『キラメキラリ』ですか。
『目が逢う瞬間』は、結構指の細かい動きとか良いですなぁ〜。
『キラメキラリ』は、体の大きい動きがいいですなぁ〜。
どちらも1st.2st.3stの動きが面白くって、トリオだと特に良い感じですね!
配信日は公式発表待ちですが、そんなに先では無いのかな?
※追記 公式更新きてましたね〜。
 7/29より配信予定だそうです。どちらも1200MSPですね。
posted by 三毛猫(3k) at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

『隣に・・・(O)』.誕生日お祝い版について

残り半日となったので、恒例のネタ晴らしを。(まあ必要なさそうですけどね!w)
通常のノーマルPVと見比べて貰ったらすぐに判ったと思いますが、
 1.前奏がちょっと長め
 2.演奏が若干異なる
 3.所々、あずささんの歌い方が若干ゆっくり
 4.サビ部分での盛大なハーモニーコーラス

という事で、映像はL4Uですが音声は違います。^^
違いが音関係なので、ヘッドフォンで聞いて貰うと違う部分が判り易かったと思います。w
見てる人に普通のノーマルPVだと感じさせる為に、部分的に映像と合わせるのにかなり苦戦しました・・・。

※追記 この動画をコミュにも登録させにいったら、いつの間にかコミュメンバーが増えてました。w
まあ現在は、特に指針は無いので各コミュ施設の利用もご自由にどうぞ。^^
posted by 三毛猫(3k) at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

明日7/19は「あずささんの誕生日」

明日はあずささんの誕生日ですねぇ〜。
まあ特別な事をする予定は無く、昨日に引き続いて「あずささんソロ版」ノーマルPVを今日明日とUPする予定です。w
いつもと同じなんですけどねぇ〜。
ただ、明日当日UP予定の『隣に・・・』(あずささんソロ・誕生日Ver)は、普通のノーマルPVとはちょっと変える予定です。^^
まあ誕生日Verとは言っても、言われなきゃ判らないぐらいの違いではありますけどね!
いつもと変わらぬスタンスで行きます。w
ちなみに今日UPする予定の分は、UPしたら追記します。
posted by 三毛猫(3k) at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何だか訳の判らない状態(1個削除する流れに)

どうも本日UPした「iM@SノーマルPV」の一つが荒れてたみたいなので、削除させて頂きました。
自分のミス以外で削除するのは初めてです・・・。

※予想される原因
何処かのコミュ動画として登録された?
以前も書いた様に、既にUPされてる動画を登録された場合はUP主でも判断出来ません。
(動画のタイトルさえ見れればアドレス番号が判別出来るので、登録する際は開く必要も再生する必要はありません)
更にコミュ登録動画は、コミュ動画で付いたコメントをコミュ内のみにするかどうかを登録者が決めれるので、コメ一切無しでも再生数が上がります。(再生数は加算されます)
一列で新しい順で並ぶので一斉に見られますが、一般ニコ動への反映は遅めです。数字の変動反映も遅いです。(自己確認済み)
あと表示がおかしくなる時があるっぽい?(未だにコミュのTOP画面はレイアウト崩れる事が多いですし)
この事から勝手な予想ですが、コミュ動画として登録された動画の表示がおかしい→あれ?ってコメがつく→荒れるって流れになったのかな?と・・・。
私の方で確認した所では、再正数が軒並み上がっててマイリスト数が続いて上がるって感じでしたが。
※予想される原因2
表示がバグった?
ニコ動ではたまにあります。
それが原因なら早めに確認してUPし直せば良かったかな?
気づいたのが次の動画をUPした時だったので・・・。

「陰謀の〜・・・」ってコメもありましたが、私の動画で工作とかってありえませんから。ww
好きな事を好きにやってるだけなので、自己満足と「おっ?」て思った方に見て貰えれば良いだけなので。(iM@SノーマルPVですけどね!)


まあ有名Pの動画ならノーマルPVで再生数が高くても荒れる事は無かった(今回のは明らかにおかしかったですが!)んでしょうけど、私のノーマルPVですしねぇ〜。ww
正直ランキングとか興味無いですし、荒れるのは嫌なので即削除させて頂きました。
好きなiM@SノーマルPVで荒れるのは不本意なので。

もうちょっとコミュニティについての情報が広まって、直さなきゃならない所があるなら早めに直して欲しいなぁ〜・・・。

※追記 ちなみに「コミュ動画に登録しないで欲しい!」と言ってるわけでは無いのでご了承を。
ただ、UPされて間もなくコメントの無い(TOPやタグ検索でも表示されていない)動画でも、再生数が急激に上がる動画があるって事を知っておいて欲しいだけです。
コメント数と再正数のバランスがおかしいから不正?って事は、必ずしも当てはまらない事があるって事を書きたかっただけです。


何か色々面倒なので、この話題はこれっきりにして忘れる事にします。
posted by 三毛猫(3k) at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

フタリの記憶

この曲って、あまりやってなかったなぁ〜・・・。

まったり風味で、あまり激しくアングルを変えずに構成しました。
最後の辺りでUPの切り替えを入れたのは・・・、正面から見たくなったから!ww

コミュの方は、ソロ・デュオ・ユニット系コミュのと被るかな?と公開を悩み中。
コミュは複数参加出来るから、あまり深く考えずに一度公開にしても良いのかな?
他のコミュと丸被りって訳でもないでしょうし。(キャラ指定無しって部分とコミュ除外のノーマル限定と言う部分で)
公開してみて、問題有りそうならば相談後解散でもOKっぽい?

それにしても・・・、りっちゃんコミュ入ってみたいなぁ〜って思ったら複数あるんですが・・・。ww
posted by 三毛猫(3k) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

失敗だったか・・・。音質について

前記事で書いた通り、音でちょっとやってみました。

ちょっと失敗した感が・・・。
ノーマルPVだし、フィルタはいらなかったなぁ〜と。w
元画質がそれ程良い物では無いので、エンコ重ねたら粗くなっちゃいましたし。

まあ今回は失敗だったわけですが、この先音質はちょっと見直したいですかね?
以前もコメで指摘頂きましたが、あまり低すぎるのはちょっと・・・、でしょうし。
結構画質重視しちゃいがちですが、ビデオビットレート850k〜950k位までの間だとそんなに差は無いと思います。(キャプチャやPC環境で違いが出る場合はあると思いますが、私の環境の場合は目に見える程の差はありませんでした)
逆に、オーディオは32kと96kだと大きな違いが出ますね〜。
聞き比べて頂ければ分かると思いますが、32kは重さが無くなります。(重低感?)
通常は64k〜96kは欲しい所ですね〜。^^
今度は128kでやってみようかな?
まあその場合は、またちょっとキャプ設定を見直す必要がありそうですが・・・。(ビデオビットレートを割く分のを)
ちょっと色々やってみます。
posted by 三毛猫(3k) at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

7月7日Verネタ晴らしと雑言

仕事での出掛け中、暑かったので『何か平行して出来るリッチャンメインのキャハハウフフっぽいノベル系って作れないかなぁ〜』と考えながら歩いてたら、電柱に激突しました!?w
皆さんも妄想は程ほどに!!(えっ、私だけ? (´・ω・`) )

日にちも変わったので、前日UPした「オールブルー」の作り方ネタ晴らしなどを。w
私はネタノーマルPVにしか使いませんでしたが、うまい人が工夫すればMADの演出とかにも使えるかな?と思ったので。
※ちなみにあのネタノーマルPVは、「7日(なのか)」と「なのか?」を合わせたダジャレをやりたくて作っただけと言うオチ。ww

 長くなるので格納


続きを読む(ネタ晴らし)
posted by 三毛猫(3k) at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

本日記事の追記

◎前記事で書いたとおり、久しぶりの使用アングルと衣装のメモ。
 と言うか、それがBlog本来の目的だった様な?w

もう一つ気になる事が…。
最近、60fps動画を良く見かけます。(ニコマスに限らず)
ぬるぬる動くって言う所は他の人程判らないのですが、確かに画質は上がってる気がしました。

以前ここでも書いた通り、マシンによってカクカクになると言う事なので私は30fpsでやってる訳ですが、たまには60fpsでUPしてみた方が良いのでしょうか?
幸い私のPCは60fpsでもカクカクにならない(時間によってはなりますが)ので、カクカク度合いが判らないのです・・・。 (´・ω・`)
一応60fps化と調整等は調べてあるのですが、見て貰う時にスムーズでないと意味なさそうですし・・・。(ただでさえビットレートを限界まで使ってますし)
それにメインはノーマルPVですし、そこまでやる必要も無いのかな?と思いつつ悩み中と言う雑言。
もし1つでも試しにUPしてみる事あったら、その時はまた設定等も書いてみるかもしれません。


 では以下格納(使用衣装&使用アングルメモ)

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今の計画

りっちゃんソロのノーマルPVを眺めてて思ったのですが・・・。
何故眼鏡を探す時って、みんな「メガネ、メガネ・・・」って2回連呼しちゃうんでしょうねぇ〜?

取り合えず「スタ→トスタ→」のノーマルPVを、真美センターにした物で一個UP。

久しぶりの使用アングル&衣装詳細は夜にでも記事追加します。
ちなみに、これのスペシャル表情は「ミラクル」の部分でしたね〜。

あと、ノベル系にもちょっと手出し中。w
「そんな765プロの一日」っぽい物になるのかな?
タイトルとかはまだ決めていますんが。w
まあこれは「思いついた時にふらっと書く予定の物」なので、ノーマルPVや、違うノベル系の合間に挟んでやるかも?^^;
まあいつも通り、マッタリやる予定です。
posted by 三毛猫(3k) at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

一気に

『迷走Mind』のノーマルPVばかりUPしてました。^^
いつもは新曲きても直ぐにUPしないんですが、待ってた曲なので。w
一応『スタ→トスタ→』のノーマルPVも録ってあるんで、これもUPしたいんですが・・・。
スペシャル表情とアングルをもうちょっと検証したいので。
※落ち着くまで貼りは控えます。
ちなみに『迷走Mind』のスペシャル表情は、「届かないメッセージ」の部分は見つけました。

もうちょっとノーマルUP(新曲に限らず)しつつ、また何かノベル系書きたいなぁ〜と考えています。
posted by 三毛猫(3k) at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

あ〜〜〜〜〜〜!?+カタログ15号とか前記事追加とか…

よく考えたら、プレミアムのUPファイル容量が100Mになってたんだった…!! OTL
アホですな!ww
(PS.UPするのはちょっと早めにするかもしれません。奇想天外なストーリーや誕生祭参加動画という訳でもなく、まったり日常的なお話の『誕生日お祝い動画』なので…。しかし、同じくUPする予定のノーマルPVに苦戦中。ww
加工編集はしないつもりですが、ユニット構成とアングル&パート構成で悩みまくりだったり。^^;)

まあ軽く恥を晒した所で、前記事の続きをもうちょっとだけ…。仕事疲れと眠さで、途中で止めちゃったので。
素人が何偉そうに語ってんだ?と思われるかも?ですが、もうちょとだけなので暖かく見守ってやって下さい。
 
追記
 迷走mind キタ━━━゚(∀)゚━━━!!

15.jpg
マイクロソフトポイント、買ってきます!ww

 追記2
誕生日も近いので、久しぶりのソロノーマルPVをUP。


 追記3
時間が迫ってきたので、誘導紹介 「かがみんは俺の嫁!」さん↓
 

 以下格納(前記事追加)


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Kosmos,Cosmosと隣に…

取り合えずノベル系が一段落して、現在はまったりしてます。w
新たなレイアウト確認の為に、りっちゃんメインのマッタリ系でちょっとニヤニヤ妄想的もチマチマ作ってみてたりしてましたが、本格的に作るかは未定。
ノベル系をまたやるなら、前にも書いた様に続き物を話数多く続けるのはちょっと苦手なので、以前UPした「そんな765プロの一日」みたく、キャラ設定だけを受け継いだ単発的おもしろストーリーを長話数に渡って続けるって言うのもいいかな?とも思っています。
後は、ニコマスやらノーマルPVを改めてまったり眺めています。^^
そう言えば、以前書いた「Kosmos,Cosmos」と「隣に…」のスペシャル表情が良く判らないんですよね〜。(´・ω・`)
Kosmos,Cosmosの方は、「跳び出してゆく」と「何も聴こえないけど、ほら」の部分で微笑んでいるこの場所なのかな?
ダンスはユニット人数で変わってくるけど、表情はみんな一緒の筈なので、雪歩だけ笑っているこの場所??

隣に…は、最後パートの「嘘つきだね」の部分で、あずささんだけが怒っている表情しているこの場所なのかな?
他にもあるのかな、と探してはいるんですが…。

まあ色々と他のPVとかも見ているので、時間がある時にまたゆっくりと。^^
ちょっとお疲れ気味なので、今日はここまで。
posted by 三毛猫(3k) at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

気分転換

本当は土曜に購入する筈だった「カタログ14号」ですが、本日仕事が早く終わったので我慢出来ずに車で電気店まで飛ばして3500ポイント買ってきてしまいました。ww
ちょっとだけ見てみた感じですが、
Kosmos,Cosmos.png
は、ダンスのシンクロが楽しいですね。
ただトリオだと結構キャラ同士の間が大きいので、マニュアル操作が結構忙しいです。^^
1個だけキャプしたので、週末辺りにノーマルPVとしてUPしようかな?

次に
隣に….png
ですが、やっぱり映像と共に聞くと、しっとり感が増して良いですね〜。^^
あずささんをセンターで構成していたので、あずささんのUPとソロパートが増えちゃいましたが。ww
こちらも1個キャプしたので、UPしようかな?と思っています。

「いっぱいいっぱい」と「フタリの記憶」もUPしたいけど、いけるかなぁ〜…。
posted by 三毛猫(3k) at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

制作快調&何だか良く分からない物UP

シリーズ最後となる『真美編』の作成も、順調に進行中〜。
真美編.jpg
組み立ては終わったので、後は変換とUPのみ!
明日にはUP出来る予定です。^^
ちょっと予定より遅くなっちゃったのは…


こんな物作ってました。ww
ColorfulDays万能説って言うのが流行ってたみたいなので、便乗しようと思ったら何故か変な方向に…。^^;
まあ良いですよね!?
ヘッドアクセサリーにアフロを使ったのは、主人公のアクセル・フォーリーのチリチリ頭を意識してのもので、そのまま使うのは面白く無いかな?と最初のシーンで稲妻での爆発を連想する部分を入れました。w
まあどう言っても、くだらない内容です。ww

さて、明日で「愛でる動画シリーズ」もようやくファイナルかな?
posted by 三毛猫(3k) at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

L4Uの撮影に使えそうな技のおさらい

ちょっと気分を変えて、「L4Uの撮影で使えそうな技」をおさらいします。
発見・検証して下さった、先人のPの方々に感謝して使いましょう!^^

1.真美&覚醒美希使用方法
 ユニット選択画面で、亜美または美希にカーソルを合わせて右スティック押し込み

2.セピアビデオモード 
ビデオ鑑賞モードで、歌詞消し→右スティック押し込み

3.スモーク発射音消去
 サウンド設定のSEをOFF(アピール音と最後の歓声も消えるので注意)

4.固定カメラバグ
 カメラ機動後直ぐに、居ないユニットの場所カメラ指定(ソロ時なら2St指定の十字キー上か、3St指定の十字キー左)を押してマニュアル変更(その後、カメラの動きが止まれば成功)
更に、その後アピール使用で1Stキャラのその時の位置でカメラ固定(ピントは合いませんが、BBステージなら合うみたいですね)
トリオなら同じタイミングで、マニュアル手動切り替えすればいけるみたいです。
※電源投入直後かダッシュボードからのL4U立ち上げ直後のみ使用可能で、Program以外のほかの撮影モードにしなければ何回でも再現のようです。(手動でLongやUPやMIDにしたら解除されます)

5.Super Long固定バグ
 カメラがSuper Longの時にポーズしてステージをやり直し、方向パッドでManualにすると固定カメラになる。
そこでアピールを行うとカメラがSuper Longで固定されます。

6.765com@nd(BBステージ)
 ステージ選択画面で、右スティック→ 左トリガー→左トリガー→右トリガー→右トリガー→Xボタン→Xボタン→右スティック押で音が鳴り背景がブルーの画面になる。
方向キー横で色変更。
※そのままYボタンで決定しないと、ステージが選択されちゃうので注意!(先にステージ以外を変更しておきましょう)

7.765com@nd改
 765com@ndで撮影後に、一度ダッシュボードに戻ってからゲームを再開してアルバムモードで鑑賞すると背景色の映り込みが消える。
背景色が消える事で輪郭がくっきりします。^^
あとはクロマキーの数値で調整すれば、765com@ndより綺麗に抜けますね。
(追記補足 書き方が不十分だったかも?。BB色自体が消えるのではなく、衣装に映り込んだ背景色です、ご注意を。特に白い衣装とかの色がよりくっきりします。)


この1年で色々見つかりましたよね。
本当に感謝ですね!^^

posted by 三毛猫(3k) at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする