2013年04月29日

久しぶりに

ここ最近はS4Uの撮影ばかりだったので、L4Uで撮影してみました。
アイマス2の4月DLCが『9:02pm』でしたし、旧作品の曲でも撮影したくなっちゃって。w

※久しぶりにYouTube垢を使ってみました。
以前と違って720p投稿なので、HDサイズまで視聴選択出来ます。
 (YouTubeは、視聴サイズでビットレートが決まります)

ソロなので、それ程激しくカメラを回す事も無く、まったりと撮影。
他の曲でのデュオとかトリオの撮影もしてたのですが、一応同時押しとかの腕は錆び付いていませんでした。ww

GWの連休の為に土日休日も出勤で、まだシュタインズゲートは買いに行けてない(閉店時間に間に合わない)ので、買いにいけるまでは英気を養う為に撮影かなぁ?
posted by 三毛猫(3k) at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ちょっと思う所がありまして…。

投稿したiM@SノーマルPVを、古い物から削除しています。
一応、マイリストが自分のみの物は削除しました。

 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:16| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

UPアングルの事

前に推測で書いた事ですが、知らない内に色々な所で話題になってるようで…。>_<
私自身も判らなくなってきました…。

今回も個人的な推測は出ませんが、一応の結論が出たのでまとめてみます。

 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:29| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

PV大会、投票しました

PV大会もエントリー期間が終わり、現在投票期間中ですね。
今回初参加させて貰ったのですが、どのPさんのも自分には無かった構成の物ばかりで、とても魅力的なノーマルPVでした。
その為に、投票するのは本当に苦労しました…。>_<
あくまでも評価ではなく、今回見させて貰った中での自分の好みで選んでますので!

ここからは、見させて頂いたノーマルPVの『ここが印象に残った』&『ここが気に入った』と言う所を一言ずつ、偉そうに書いてみます。w

 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:25| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ノーマルPVに対する、個人的な接し方.2

最近話題にもなって、前に書いた事では全部書ききれてなかったのでもうちょっと書きます。
今回もちょっと痛めのお話。

※あくまでも、一個人としての考えを好きに書いてます。
これが良いとか正しいとか思ってません、誤解無きように。


 それでも読む!という方は、『続き』からどうぞ


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 05:37| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

参加してみます!

えっと…。
前にも書いた『PV大会』ですが、参加してみる事にしました。^^
元々主催者さん側には「撮影が出来たら参加させて下さい」という意思は伝えてあったのですが、初参加の方が多かったので便乗しちゃおうか!と。w

私はプロではありません。
勿論ペロでもありません!(なんのこっちゃ?ww

だから自分の撮りたい様に撮ってきました。
なので今回も、その撮影スタイルは変えません!^^;
大会だからといって気負いせず、ただ見せたように撮るというシンプルな気持ちでいくだけです。
巧い人が沢山居るんだから、ネタな人間が紛れ込んでいてもバレマセンヨネ?ww

勿論いつも通り撮影には全力を掛けます。
こんな感じですけど大会に参加される方々、よろしくお願いしますね。^^;

撮影方針も曲も決まったので、後は期間中に投下出来る様に頑張ります。
一応、候補は撮り終わってるんですけどね。w

そして他Pさん方のPVを、思う存分楽しませて頂きます!
posted by 三毛猫(3k) at 01:48| Comment(2) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ランキングの仕様とか

PV大会の話のランキングの事がでたので、それについてちょこっと。

実は私、ランキングの仕様をまったく理解してませんでした。ww
つい先日もTwitterで聞いたところでしたし。
同じ様に、「ランキングの存在は知ってるけど仕組みが曖昧」という方も居られるのでは?
今回はTwitterで教えて貰った事と、自分で確認した事を交えてまとめてみたいと思います。

 既に理解済み!という方はスル〜を。格納します。


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:25| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

PV大会開催だそうです&L4U雑談

私はスレッドとか見ないので良く知らなかったのですが、『PV大会』と言う物が開催されるそうです。
無印orL4Uで渾身のノーマルPVを撮影して持ち寄り、みんなで競い合おうと言うもの。(で合ってますよね?)
前から名前は聞いていたのですが、今回初めて詳細について知りました。^^;
まあ私自身もまだ良く把握し切れてない部分があるので、詳しくは主催者の『野武士P』さんに問い合わせるか、参加予定者さんがBlogにて支援記事をエントリーされてるので、そちらをご覧になった方が良いかも?w

私が確認した所では、『風パワーP』さん・『イマジンP』さん・『ダルトンP』さん・『れのP』さんのBlogにて詳細を書かれていました。(これ以外の方でもエントリー記事を書かれてるんだと思いますが、まだ未確認です。すいません)

私の場合は自分のノーマルPVの順位とかは別に良いんですが、お祭り事は好きなので参加してみたいのですが、まだ詳細を把握してないので参加出来るのかは判っていません。ww
一応、撮影は進めていますが…。
(迷走Mindでは一個撮ったのですが、まだ撮るかは未定)
興味のある方は、参加されてみてはどうでしょう?

 以下、L4UでのUPアングル雑談




続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:25| Comment(1) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

嵐の前の静けさ

私は律っちゃんが好きです!
765プロとしての律っちゃんが好きです。
そして765プロが好きで、アイドルマスターが好きです。

もう進むべき道は決まってるので何も言いません。

自分の、そして他Pさんのプロデュースする律っちゃんをずっと見ていて、改めてそう思いました。
自分の、そして他Pさんのプロデュースするアイドル達をずっと見ていて、再認識しました。
例え自分の描いていた物と違っていたとしても。
そこには、また新たな出会いがあると信じています。
まずは飛び込んでみよう…と。

だから私はプロデュースし続けるし、撮影し続けます。
そして自分なりの楽しみ方で楽しめれば良いと思っています。


まあ取り合えず…。
思いをぶつける様に律っちゃん出演のノーマルPV(ソロやデュオ、トリオ)を思いっきり撮りまくりました。(と言うか、ずっと撮り続けてたのが貯まってきた)
私の撮影スタイルは前もって構成とかを時間掛けて組んでおいてメモし、それを形にしていくタイプなので撮る時は一気に撮るのです。^^(勿論、やり直しにも時間が掛かりますけどね!)

なので、久しぶりに暴走するかも?と言うお話。ww
ただそれだけ…。
posted by 三毛猫(3k) at 23:46| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

真誕生祭は・・・

最近忙しくて、中々ゆっくり出来ない日々が続いています。(´・ω・`)

今年の真誕生祭はBlogにてノベルを掲載して、あとはいつもながらのノーマルPVでお祝い予定です。
まあノーマルPVの方は、簡単なネタ?入れます。
と言いますか、毎年の事ながらノーマルPV撮ってて、音弄るつもりがいつの間にか編集掛けてたりしたんですが。w
前の誕生祭にも同じ曲で撮ってて、同じ経緯でネタ入れた気が・・・。>_<

とは言っても、MADはまだ手を出す気持ちになれませんし、エディテッドPVと言える程の凝った編集をしてる訳では無いので、iM@SノーマルPV?の範囲かな?
ノーマルPVと言っても良い様な物です。w
フェードを自前で全部用意したり、通常の撮影じゃ無理なアングル構成したりです。

他Pさんの動画や生放送も楽しみたいので、やっぱり前日辺りにフライングかな?
それまでは忙しい事もあって、ノーマルPVのUPは控えます。

ではまた、真誕生日お祝い用ノーマルPVをUPした後にでも〜。 ノシ
posted by 三毛猫(3k) at 01:28| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

自己作成ユニットの現状

※自分用まとめ記事です。

一応『ユニット一覧表』カテゴリー記事にも書いてますが、自己確認用に改めてまとめ。
意味が無さそうな、良く判らないユニット名が多いなぁ〜。w

 (見てもあまり意味無いと思いますw)
 以下格納
続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:21| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

どうしようかな?

カテゴリーを変えたかったので、再度更新。

 以下格納(どうでも良い話)


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:39| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ちょっと調べておきたいので

えっと、大体現状でのキャプチャ&変換設定は決まったのですが、ここにカキコするのはもうちょっと先(週末)になります。

そして次のiM@SノーマルPV(もしくは数回?)は、私がいつも撮影UPしてる物とまったく違うテイストになると思います。
変換設定とニコでの見た目、音の感じと負荷を確認する為です。
もう一つ、まだまだ先になるとは思いますが、キャプチャ環境の変更の為の前調べも兼ねてです。
この週末は、久しぶりにノンビリ出来そうなので早めににやっておきたいのです。^^;

現状での構成等の設定はデュオ、パート分けは無し、歌詞は有り、音は原音重視(リレーの物じゃないので)、ビットレートは約1.5倍(映像BR:3280kbps・音声BR:320kbps)になると思います。
解像度も上げてみるかは未定。
色調も見直し版をベースにキャプチャ&変換します。
ここに書いた物と、所々は変わるかも知れませんが。


勿論この先もこの設定で行く訳では無く、キャプチャ環境が変わったらこの設定にすると決定した訳でもありません。
あくまでも確認兼テストと調べた事があるからですね。^^


なので、今までのでも再生きつかった方は次のは視聴がきついかもしれませんがご了承を。
※最初に書いたとおり、もしかしたら数回行うかも知れませんが、いつもの設定でのリレーや通常設定のiM@SノーマルPVもUPすると思います。

 P.S
現在Twitter用の、『iM@SノーマルPV限定新着BOT』をテスト稼働中です。
反映は1時間遅れですが…。>_<
iM@SノーマルPVをUPの際は、タグ付け(iM@SノーマルPVでもim@sノーマルPVでも、どちらでもOK)にご協力下さい。^^
 http://twitter.com/imasNomal_PVbot にて
posted by 三毛猫(3k) at 13:24| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

BB素材で再々挑戦(実験中)

そういえばTwitterでも呟いたのですが、Flash Player10.1正式版が来ましたね〜。
入れてみたのですが、ベーター版と違ってニコ動でも問題無かったです。^^
HD動画も多少読み込み早くなったかな?
59.97fpsがぬるぬる観れる様になりました。^^

さて本題。
以前にも何回かBBステージの抜きを挑戦したのですが、VS12のクロマキーだと中々うまく行かず…。
(´・ω・`)
S端子だから余計かな?
静止画なら手動で時間掛ければ良いのですが、動画となると…。
連番BMPファイル出力で静止画にして、手動で抜いて繋ぐとかやったのですが、1秒30枚(29.97fpsの場合)はきついんですよね〜。
S端子でも綺麗に抜けると聞いた『Nive』はうまく動かないし、aviutlとか使ってみたのですが中々うまく行かず。(´・ω・`)
全体的にモヤが掛かった様に色が残るんですよね〜。
せめて輪郭周りだけが残るんだったら、我慢も出来るんですけどね…。
SDキャプチャ(S端子)だと余計にね。>_<

と言う訳で、何とかVSのみでS端子キャプチャのBBステージを、使用に耐えうるぐらいに抜けないか頑張ってました!^^;
※私はVSユーザーなのでVSで書いてますが、クロマキー操作の出来るソフトなら大体いけるんじゃないかな?と思っています。
Niveやアイマス抜きでうまく行く方はそちらで。^^


 以下途中経過


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:33| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

iM@SノーマルPVを見ていて

まず最初に、またお気に入りマイリストフォルダを整理しました。
他Pさんが投稿された『iM@SノーマルPV』のマイリストをソロ・デュオ・トリオ別に分類、出演メンバーを記載しました。

公開マイリストフォルダは、これ以上増やしたく無かったのですが…。
まあ基本は、iM@SノーマルPVやニコマス系しか公開にしないから良いかな?と。w(他者・他P・他Dさんの物)
一応自分UPの分は、ドリクラノーマルPVも公開にしてますけどね。w
それにしても投稿垢が変わったので、毎回本垢に戻ってマイリストしなきゃいけないのが面倒ですね〜。>_<

それでマイリスト整理をしていて改めて思ったのが、「投稿されてるiM@SノーマルPVは、やっぱりデュオが少ないなぁ〜」と。
勿論UPされていますし、私も全てのノーマルPVを見てる訳では無いので、正確かは判りませんけど…。
ただトリオが一番多くて次にソロ、最後がデュオと言う割合じゃないかな?と思います。

トリオは決まったユニットを持ちつつ、たまにメンバーを変えてと言う方が多いですね。
ソロは専属の方がUPされてますし。(逆を言えば、それ以外のメンバーのソロが滅多にUPされないんですけどね。^^ )
デュオは個人的には好きなんですけど、やっぱり敬遠されがちなのかな?

ちょっとデュオも率先して撮ってみようかな?
まあリレー企画をメインに進めますし、ちょっとノベルの方も集中したいし、その他諸々あるので時間あけてかな?
posted by 三毛猫(3k) at 00:36| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

暫くストップ

え〜と・・・。
ちょっと思う事ありまして、暫くiM@SノーマルPVのUPをストップします。
まあ今までも暫くと言う事があったのに、すぐに耐えられなくなってUPしてましたが。w
今回は確実に、少なくても今週来週一杯はUPする予定はありません。

 以下雑談格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:20| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

何かやってみたいなぁ〜(真ノーマルPV企画編).中止決定!

やってみたいor参加しても良いよ!って方が多かったら、実行の方向で進みますので、この記事にコメントお願いします。
※追記
参加者が無くても1人でスタートするか、無しにするか検討中です。^^;
もしも1人ででも開始した場合は、しばらくノーマルPV(ソロ・デュオ・トリオ)は真センターとなります。(りっちゃん誕生日前後は別)
そして関連のノーマルPVは、専用のマイリスを用意してそちらに入れます。
どうするか、週末ぐらいまでに決める予定です。


5/14 参加者無しの為、現状では中止する事にしました。
いつか出来たらいいなぁ〜。


 以下格納(相変わらず長いです)





続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:18| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

誕生日お祝い用iM@SノーマルPVは…(途中経過)

まず先に、ドリクラノーマルPVを一本UPしました。w
前回書いたとおり、ちょっと脱線して魔璃のノーマルPVとなりましたが。^^;
マイリストより飛んで下さい。
次は順番通りに、玲香の色違い制服になります。


さて、話を戻してiM@SノーマルPVのお話。

 以下格納続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:15| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

誕生日お祝い用iM@SノーマルPVは…

Twitterでも呟きましたけど、一応カキコ。
誕生日も近いと言う事で、『フタリの記憶』を「いおりつ」・「いおまこ」・「いおあず」で撮影予定です。w
デュオは結構時間が掛かるので、しばらく時間が掛かりそうですけどね。^^
凝ったネタは入れずに行こうかな?と思っています。
もし入れるとしても、C.Cネタかパート分けネタぐらいですかね?(それも入れるかは未定ですが)
同曲のノーマルPVが続きますが、ご了承を。w

※一応UPするのは、今月中をみています。
GWは『73真』の生放送もありますし。^^
posted by 三毛猫(3k) at 23:28| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

カクつく60fps(余談)

ノーマルPVを60fpsで上げたいんですが、やっぱりカクつくんです…。(´・ω・`)
ローカルだと問題無いんですけどねぇ〜。
自分でもカクツク以上は、UPしたくないですし…。

ちなみに、最近の60fps動画の視聴もカクついていたんですよね〜。
視聴は、ほぼ全滅でした…。・゚・(ノД`;)・゚・
こちらは自己解決済みですが。w


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:05| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする