2016年02月16日

ニコ動画で視聴時のFlashPlayerが以上に重い…、の対策を自分なりに調べてみたよ(firefox版)

仕事中に、一度に2ヶ所骨折しちゃって(´・ω・`)な今日この頃です、こんばんは。
ブラウザのFireFoxの自動更新でVer44になって、尚且つFlashPlayerを最新の物にしたら、動画サイズやフレームレートに関係無くニコ動の動画が異常にカクカクしだして見れなくなりました。
時間をずらしても改善しなかったので、自分なりに色々調べてみました。

長ったらしい前フリは良いから、とっとと書けYO!って言われそうなので、まず先に対策書きます。
 ※自PC環境で、ブラウザがFireFoxの場合で試しました。環境とかの違いは分かりません。
  もしかしたら、改善出来ない環境があるかもしれないという事だけ、念頭に入れておいて下さいね。


WINDOWSの入っている内蔵HDD(ディフォルトだとC)の、
 Users→{設定してあるユーザー名}→AppData→Roaming→Macromedia
とフォルダを開いていき、中に入っているFlash Playerフォルダをそのまま削除して下さい。
 ※うちのはVista環境なので、OSによっては場所が違うかも?
  『#SharedObjects』と『macromedia.com』っていうフォルダの入っているFlash Playerフォルダです。


このフォルダは、消しても動画を視聴する毎に作られるので大丈夫です。
もし毎回探すのが面倒なら、ディスクトップにMacromediaフォルダのショートカットを作っておいて、中身だけ削除するようにしたら良いかも?

ちなみによく言われてる「動画が重くなったらキャッシュをクリアに」って対応は、この場合では効果なしでした。
あれはweb上でのキャッシュ保存残量の不足を改善する為の対応ですからね。
あ、でもニコ動は情報量が多いので、ブラウザ側でのキャッシュサイズ制限をつけて、数値をMAXにしておくと動画ページが軽くなると思います。
頻繁に削除しなくて済むので、アクセスも快適になりますしねぇ〜。
あとTwitterでも呟きましたが、トラッキング防止機能もページを開いたりする際に有効だと思いますよ。
以上!

※追記
 ニコニコ動画を利用されてる方は、ご承知だとは思いますが一応追記。
 ニコニコ動画の動画ページでの設定は、上記で消したファイルに依存してますので、削除すると設定をし直す必要があります。(ニコ動がFlashPlayerに依存し続ける訳は、これが原因なのかな?)
 なので、面倒だという方は、消すタイミングに注意ですね。
 あくまでも、重くなった時の対処方なので。

 
 以下格納(詳細とか、興味のある人だけ)

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ゲーム購入予定カレンダー

アイドルマスターOFAのDLCが、ここ最近シリーズ再配信だけになって、そろそろDLCシリーズも終了かな?と勘ぐってる今日この頃です。
今の所、DLC配信が落ち着いてからまとめて購入して、ゆっくり撮影しようかな?と、S4Uは休憩中です。
ようやく夏色ハイスクルの攻略本が届いたので、そちらも再開したいかな?

と、ここで現在チェックしてる(一応購入予定)コンシューマ系ソフトを、メモしてみようと思います。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

twitter アカウントロックされた ※追記あり Twitterアカウントがロックされてる?

何か色々書こうかな?と思ってたのですが、取り急ぎ。
2015/06/26(夜)時点で、コンシューマゲーム機の気になるソフトの公式ページからツイートボタンでツイートしようとしたら、何故かツイート出来ず…。
Twitter公式ページ見てみたら、
 このアカウントはロックされています。
あなたのアカウントにTwitterルールに違反する自動化を検出しました。アカウントのロックを解除するには下のボタンをクリックしてアカウントの所有者であることを確認してください。

って出てるし。
自動化ってなんだろ??
TLは動いてるので、他の方は問題無いみたいだし…。>_<
解除しようと手順に従っても、解除コード送られて来ず。
ツイートしようとしても、
 このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。Twitterユーザーをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、このリクエストを保留しています。しばらくしてからもう一度お試しください。
と出て、ツイート出来ず…。

とりあえず、暫くTwitterは放置で待ってみます…。(´・ω・`)
もしフォロワーさんが見てたらと、取り急ぎカキコ。ノシ

 ※追記
何とかロック解除出来ました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
まず、携帯番号登録しても解除コードがメッセージで送られなかったのは、『海外からの電話番号メール』が受信拒否になってた為でした。
スマホの設定ではなく、PCからMySoftBankページ(ソフトバンク会員専用ページ)SoftBankにログインして、『メール設定/迷惑メール設定』で変更出来ました。
あとは、Twitter公式ページの『ロックの解除』のボタン、もしくは設定→モバイルから携帯番号を登録。
 ※この時、頭の0は抜いた状態で入力
ロックが解除されてたら、携帯番号を登録しておきたくないって方は、設定→モバイルから『携帯番号を無効にする』でOKでした。

ちょっと初めての事だったので、バタバタしてお騒がせしました。>_<
posted by 三毛猫(3k) at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

最近、色々とついてない…(雑談)

嫌な事って何故か続いちゃうんですよね〜、こんばんは。
負の連鎖というのでしょうか?

 1.外付けHDDが壊れました…。OTL
失敗を繰り返しつつ、何とか新しく買ってきたHDDに移行できたので、ホッと一安心。
 2.月曜深夜(日が変わってたかな?)に、倒れて救急搬送…。(´・ω・`)
まあ今直ぐ命がどうこうするわけでは無かったのですが、ちょっと怪しい部分もあったので、GW連休前に検査に行く予定です。
そういえば、閃乱カグラEVのアップデート(Ver1.04)があったみたいですが、アップデートした状態でセーブしたデータがロード出来ない不具合があって、1.03にダウンデートされてるみたいですね〜。(正式なアップデートは、Ver1.06として4月末予定らしいですけど)
私はゲーム動かせてなかったので、事なきを得た感じ?(何か違う気がするw)

と、まあ色々あったわけですが、あまりネガティブに考えてもしょうがないので話題を変えて。^^;
ドリクラ系のゲーム展開は、止まってしまって音沙汰なしなのは残念ですが、更に上を行くおバカゲーム?の『夏色ハイスクル★青春白書(略)』は、ちょっと期待してます。w
あと、24日にPV第一弾が公開された、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」も楽しみかな?
私は自分の好きに素直にいく性分なので、どちらも購入予定です。w

ホント、最近PS4の稼動率が上がっていきますねぇ〜。^^;
一応PS3やVitaも動かしてはいるのですが、今はカグラ・ディスガイア5・ネプテューヌVUとやる物が多いので、アイマス&ドリクラはお休み中。
まあ、ドリクラはPS4でも鑑賞出来るんですけどね〜。
アイマスのPS4展開は、ニコニコ超会議で何かしら情報が出るらしいのですが…。
ニコニコって、超会議の時期(前後含めて)は特に重いんですよね。(´・ω・`)
30fpsまでの動画なら良いんですけど、60fpsになるとカックカクで…。
一応、フラッシュプレーヤー・ブラウザ・ニコニコ動画ページの3つのハードウェアアクセラレーションは切ってるのですが、それでも重いんですよね。
正直な話、60fpsなんてゲーム用のフレームレートで、メディア媒体を介さないネット回線での再生には無理ある気もするんですけど…。
 (PS4のシェアウェア機能ですら、720pの29.97fpsに落とされるわけですし)
やっぱり、エンコード設定を見直すべきなのかなぁ?
最初の時点で、60fpsのを30fpsでキャプすれば、60fpsでキャプチャした動画をエンコード時に30fpsに落とすよりマシになるみたいですしねぇ。
それに60fpsだと、必要ビットレートも2倍に上がるので、必然的に重くなりますし…。
まあ、また色々と考えてみましょうかね?

と、ちょっと脱線しましたが、近況の私事あれこれでした。
posted by 三毛猫(3k) at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

近況報告

まず最初に、コメント頂いた方向けに。
ちょっとバタバタしてる日が続いています。
対応はする予定ですが、もう暫く待って頂けると嬉しいです。

さて、話は変わって私事ですが、コツコツ貯めた予算でTVを買い換えました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
予算の関係上で、39型FullHD出力(1080P)対応モデルに落ち着きましたが…。
自室に置くには、ちょっと大きいかな?とも思いましたが、毎日使う物ですからね。
アナログ時代のブラウン管TV→地デジ強制移行と、ずっと18型を使っていたので。w
個人的には、ちょっと無理したけど、やっぱり良い買い物だったなぁ〜と思います。^_^
特にPS4は、1080P出力だと気持ち良いです。♪
勿論、PS3や箱○も、画面サイズが大きくなったお陰で、細かい部分が潰れなくなったりして良い感じです。
PS3とか、ひぐらしのなく頃に粋とか予約してありますので、まだまだ現役ですし。
何回買うんだ!?って話ですけど、今回はゲーム初収録のエピソードもありますし。

と、ちょっと脱線しますけど、ゲーム機接続の私的アレコレ。
 以下、長くなるので格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

なんとなく

ずっと更新が滞ってますが、一応元気にやってます。
うちの部屋はコタツだけなので、PC前に長時間座るのがキツイのです…。(´・ω・`)
暖かくなったら、また色々書くとは思いますが、もう暫くは更新控えめで。

去年末〜年明けは、PS3が壊れたりとかバタバタして、あまり年越しって感じが無かったです。>_<
元々半年ぐらい前から調子は悪かったのですが、何とか誤魔化しながら使っていたのです。
ところが、とうとうディスクを認識しなくなりました。(T-T)
それだけならDL版をやるって手もあったのですが、今度はHDDから異音がする様になりまして…。
もう寿命だし、どうせなら買いなおそう!と。

そして大晦日に、PS3を買いなおしたのですが…。
データ転送が上手くいかない!? OTL
もうセーブデータ移動だけしようかな?と思いつつ、色々調べてたら何とかいけました〜。♪
公式も、もうちょっと詳しく書いておいてくれれば良いのにねぇ〜。

とりあえず引っ掛かった部分は、
 旧PS3のインターネット設定を有線に変える
データ転送は、PS3同士をLANケーブルで繋いで行いますよね?
私のネット環境は無線なのですが、どうも有線設定にしてないと、PS3がLANケーブルを認識してくれなかったみたいで…。(品番によっては、やらなくても良い場合があるみたいです)
 PS3同士がLANケーブルで同期するまで、結構間がある
まずLANケーブルで2台を繋いで電源を入れ、画面の指示通りにやったのですが、「LANケーブルが接続されていないか…」のメッセージばかり…。(´・ω・`)
公式を見たら、「しばらく待ってから〜」とあったのですが、アバウト過ぎて分からず。
多分30分〜1時間ぐらい掛かったのかなぁ?
 (途中で面倒になって、繋いで電源入れたまま、TV視聴で放置してました)
とまあ色々躓いて、何とか成功!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

何か色々ありすぎて、ムシャクシャしてPS4のドリクラのDLC(一部の私服以外)を買いあさったり。
 |ω・`).。oO(金額は聞かないように…)
OFAのBest版がもうすぐ出るので、DL版で買いたいなぁと更にPSNを補充したり。
あと、エンコードの設定(主にフィルタ)を色々変えながら、検証してみたり。

何か色々ゴチャゴチャしましたが、大体最近はそんな感じです。
posted by 三毛猫(3k) at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

Twitterクライアントの事

私はずっと、TwitterのクライアントにPC版の『ツイタマ』を使わせて頂いていたのですが、9月頃から接続エラーに…。
前日までは全く問題なかったですし、何かソフトを入れた訳でもなかったので、何が原因か分からずな感じでした。
数日待ってみたのですが、改善されず…。
最近、ふと思い立って色々調べてみたら、ようやくエラーを回避する事が出来ました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
どうやら、Twitter本家の仕様変更が原因だったっぽいです。
もしかしたら、同じ症状で悩んでる方が居られるかも?と思ったので、私がエラー回避出来た方法をまとめてみます。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

雑記:H.265を、色々さわってみて思った事

久しぶりの更新です。
色々書きたい事もあるのですが、今回はコレで。

 以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

雑記

最近は、OFAのEXエピソードをマッタリ進めてます。
あと、ちょっとニコ動関係で色々聞いてみたら、投稿動画には画質よりフレームレートを重視する方が多いみたい?(視聴側の意見)
という事で、気分転換に撮影した物で、ちょっと試行錯誤してみました。
BR調整.png
いつもの映像ビットレート3600kbps→2400bpsにしたけど、フィルタのお陰で何とかなってるっぽい?
640x360視聴メインなので、HDサイズでの視聴は厳しいですが気にならないかな?
まあ字幕はキツイですけど…。

あとMMDも色々弄ってました。
最近上げてた動画は、いつものカスタム少女モデルなので、胸の剛体(揺れ)は抑えてるのです。
しかし、どうせなら大きくしてみようかな?と思ったら、案の定破綻部分がねぇ〜。
いつもは調整してるのですが、やっぱり抑え気味でないときついです。
 「もういっそ、破綻する部分を極力減らせば良いんじゃない?」
って着地点を、大幅に間違えた結果がこれです。ww
モデル確認用.png
いやいやいや!
結果を求めるあまり、論点ずれてますがな!!w
流石に、このモデルを公開する動画に使うのは勇気が…。^^;
またちょっと休もう…。

ドリクラの方は、もうちょっとOFAを進めてキリの良い所まで、稼動はお休みかなぁ?

そういえば、最近特に、シーサーBlogが重いんですよね。(´・ω・`)
お引越しとか考えた方が良いのかなぁ?
まあ観覧に来る人は少ないBlogですけどね。ww
あっちのBlogとか、完全に放置中ですし、丸ごとアッチに移すのもありかな?
ちょっと検討します。
posted by 三毛猫(3k) at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

近況

前の更新から随分空いちゃいましたが、相変わらずノンビリやっています。
アイドルマスターOFAのアップデートも来て、ようやく全メンバーのEDとLVカンストも達成しました。
あとは、プロデューサーランクのMAXを目標にしつつ、プロデュースモードをやったりS4Uをやったり?
DLCに関しては、2に無かった要素の物とかを、ちょこちょこ購入したり?
今月にはソロ曲が来るっぽい(ソロユニットでしか使用出来ない、持ち歌らしいですけど)ので、DLCは抑えたいかなぁ?
しっかりとは把握してないのですが、今までのアイマスシリーズでは配信されてない曲っぽいので。

そういえば、まだ劇場版は見れてないんですよね〜。(´・ω・`)
うちの地域では、上映時間と期間が短かったですし、仕事の関係でねぇ〜。
CDは買いましたが。w
早くBD出ないかな。

あと、つい先日ですけどPS4購入しました〜。
HGOS.png
流石に、本体でお金掛かっちゃったので、DLCは殆ど購入出来ていませんが…。(´・ω・`)
ソロ以外のカワオケとか、デュエット以上の構成で見れたりするのは、やっぱり楽しいですね。
本体に関しては、10月にお姉チャンバラZ2とかも出ますし、まだ内容は分かりませんがアイマスシリーズも出るみたいなので、余裕ある時に購入しておきたかったから満足です。w
一個だけテストがてらで投稿しましたが、やはり内容的に59.97fpsのままでキャプるのは厳しいので、現状では予定ないかな?

あと、PS4とかOFA関係でGogo.の進行が送れちゃってるので、時間を見て再開したいなぁ〜。
DLC購入は、ちょっと見送りますが、せめてドリームスターの全員MAX回収と、失敗した振袖回収やバレンタインEDの回収を…。>_<
久しぶりに、RPGゲーム以外の攻略本を買っちゃいました。ww
EDとプロフィールコンプリートは自力でやったから、もう見ても良いかな?と。(≧∇≦)

今回はこんな所で〜。
|ω・`).。oO(エンコ設定内容が大幅に変わってるので、また機会があったら記事おこしたいかも?
posted by 三毛猫(3k) at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

雑記

暑い日が続いてますが、皆さんは体調など崩されてないでしょうか?
私は、ちょっとだけ夏バテ気味です。>_<
お盆に向けて、仕事も忙しいですしねぇ〜。

帰ってきてチョットだけゲームをしてるんですが、やっぱり体力が持たなくて…。
うちの地方は全国的に見て、平均気温以上に暑い日が続いているみたいなので。
まあ無理しない程度で、楽しんでいます。

最近やっている物。
 『限界凸記 モエロクロニクル』
買ったのは2ヶ月程前ですが、発売日が『アイドルマスター ワンフォーオール』と同日だったので、区切りつくまで後回しになってました。(笑
本当は攻略本が欲しい所なんですが、現在出てるのはビジュアルファンブックのみみたいですし。(攻略要素は書いてないらしいです)
ADVやSLGは自力でやりますけど、RPGは攻略本を買う派なので。^^;
前作のカードゲーム方式と変わって、今回はDRPG(ダンジョンRPG)になりましたが、個人的にはこっちの方が好きですね。
まあストーリー進めずに、スクラッチばかりやっちゃってましたが。(笑
レーチェ.png
近日アップデートで、フリースクラッチが実装されるみたいなので、そろそろストーリーも進めたい所です。
チョットえっちぃ部分が前面に出ていますが、クリミナガールズみたく、ゲームとしても面白いと思いますよ〜。

 『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』
結構長い事やってます。(≧∇≦)
ゲームはオールジャンルプレーヤーなのですが、特にRPG・ADV・格闘が好きなので。
2D3D共に好きですけど、DEAD OR ALIVEシリーズは1作目からやってますね。
最近は技が覚えられないので、対人戦はやらずにCPU戦のみですけど。>_<

あとは、再プレイのゲームをいくつか。
特に『CLANAD』とか『輝く季節の中で』(オリジナルはPC版の『ONE』)とか『ToHeart2 DX PLUS』とか、もう何回目?ってぐらいやってます。(笑
特に ToHeart2 DX PLUSは、BestのDL版が出たので、再プレイしたい方はチェックされると良いかも?

そういえば、PS4の購入は来月ぐらいにしようかな?と考えています。
360版ドリクラZeroの、(※)読み込み速度問題は解決したのですが、他に気になるソフトがあるので〜。
 ※新型360に買い換えた時に、旧外付けHDDからデータ移行して、新型360でアカウント移行したのは良かったのですが…。
どうやらHDD内に、ソフトの取り込みデータがあっても、取り込み時の本体品番と一致してないと意味無いみたいです。
再度取り込んだら、読み込みが早くなりました。^^;
まあ無印のDLCも共有してるので、ローディングに3,40秒掛かっちゃうんですけどね。
PS3のGogo.のDLCも、いくつか購入したのですが、記事の更新がメンドウ…。(´・ω・`)
取りあえず、ボンテージは買いました。ww
まだ欲しい物もあるのですが、PS4の資金積み立ても残しておかなきゃいけないので、暫く我慢かな?
という事で、リクは受け付けてますが、応対は暫く後になるかと…。>_<

さて、久しぶりに雑談で更新してみましたが、今回はこの辺で。
posted by 三毛猫(3k) at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

近況とか

最近更新してなかったので、色々と〜。

アイドルマスターワンフォーオールの方は、ようやく全メンバーのEDが終わりました。
あと衣装・アクセ・ステージも、全開放出来たっぽい?
まあ挑戦状は1度も使ってないですし、トロフィーもコンプリートは出来てないですから、まだやる事は多いかな?
とりあえず、これでようやくS4Uをノンビリ動かせるかな?

ドリームクラブGogo.の方は、旧作シリーズのDLCは買っています。
使いまわしで新規のは来ないのかなぁ?とも思ったのですが、好きな衣装があるのも事実なので。w
ただ…、あまり好きな物を悪く言いたくはないんですけど…。
いや、この愚痴は不快に思う方も居られるでしょうから、最後に格納します。
カッとなってデュエットモードのカメラを弄ったりもしたのですが、使える編集ソフトがaviutlのディフォルト機能だけなので、連発は無理です。>_<
 (拡張編集は良く分からなかった…。何故か上手く動かなかったのですけど、スペック不足かなぁ?)
なので、切り貼りOnlyです。
それでも頭だしと切り貼り時のフレーム計算が面倒なんですけどね・・・。
まあGogo.のは、キャラもそうですけど、曲も振り付けも気に入ってるのが多いので、当分はVIPモードのカラオケとかカワオケで満足かなぁ?
まあ暫くして修正とか来なかったら、もう開き直ってデュエットやバックダンサーも楽しむかも?ですけどね。
希望してた、無印店舗の色違いも、DLC販売されましたし。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
あとは、ボンテージコスチュームが来てくれれば!ww
しかし、条件も攻略も把握してるのに、未だ初詣デート失敗してるメンバーが数…。
まさか、バイトが年跨ぎで延長するとは思わなかったYO!
全制覇には、もうちょっと掛かりそうですね〜。
あ、コメントの方で色々リクがあったみたいですけど、当分はVIPモードによるソロのカラオケかカワオケがメインになります。
あ、固定カメラは大丈夫です。
ただ、カメラの稼動範囲が狭いので、制限はありますけどね。
(編集するのには、ちょっと時間と余力が…。)
あと、リクがあっても、お答え出来るまでには時間が掛かるかと。
購入物は、2014年05月16日に書いた記事を更新しています。

そういえば、箱○のZEROとかでもカラオケとか見てるんですけど、やっぱりDLC容量の関係で起動が大変。>_<
コーディネート画面の読み込みに、3分程かかっちゃうのがね。(T-T)
なので、予算があったら、来月か再来月にでもPS4を買っちゃおうかな?と目論み中です。(笑
まあドリクラ以外にも、気になるタイトルがあるので。
そこら辺は、まだ未定なので、決めたら書きます。


という事で、あとは愚痴みたいなものです。
 ※流石に感情的書き殴り状態ではマズイかな?と思ったので、自分で調べた対策とか補足を追記
閲覧注意!(以下格納

続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

買い換えました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

X-BOX360を、新型に買い換えました〜。
ここ最近、PS3も360も調子が悪く、そろそろ寿命だから買い換えないとなぁ〜と思っていたのです。
どちらを先に買い換えようか悩んだのですが、とりあえず360の方を。^^;
稼働率的には、どちらも似た様なものでしたし、正直360の方が限界っぽかったので…。

買い換えて良かったのは、
 1.静かになった
ホント、稼働中が爆音でしたから。w
あと、取り込みが上手く行かず、読み込み音が凄かった。
 2.本体不調による画質劣化・処理落ちが無くなった
画質や処理落ちが気になるのは、ドリクラ(カラオケ鑑賞)とかアイドルマスター関係でしたが、それが無くなったのは嬉しいです。
(ドリクラに関しては、ソフト側の処理落ちもありますけど、気にならなくなりました)
 3.読み込みが早い
流石に初期型と比べるのもね。w
特にドリクラは、衣装選択画面に入る時に3分ぐらい待たされましたから…。(´・ω・`)
また思う存分、鑑賞出来ます!ww

またエンコ設定を調整しないとなぁ〜。(´・ω・`)

PS3は『ドリームクラブgogo.』とか『アイドルマスター ワン・フォア・オール』とかも予約してあるので、こちらも早めに買いなおしたいんですけどね〜。
『ぎゃる☆がん』は360でやったのですが、PS3版のBestを見つけたので、買ってしまいましたし。ww
(360版では、発売直後にアップデートで規制されましたが、PS3版はないですし…)
『影牢』とかも買ってますし、新・ロロナのアトリエもやってるので、もうちょっと頑張って欲しいです。>_<

そういえば、気になっていたPS4ですけど、当分は様子見する事にしました。
今の所気になるのは、『ドリームクラブ ホストガールオンステージ』ですけど、360とかPS3版でも十分楽しめてますし…。
あと、来月3日に控えているgogo.でDLC掛かりそうなので。^^;
特に、今回のカワオケVerはハッチャけ過ぎじゃないかな?と思います。ww
気になる方は、公式PVがYouTubeやニコ動に上がってるので、ご覧になっては?w
また実績解除で追加のキャラとか居るのかなぁ?
一応最初は、鈴凛狙っていこうかな?と考えています。w
またメモを取りながら、攻略する日々がやってきそうです。
posted by 三毛猫(3k) at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

今年初更新

もう年が変わって半月が経ってますが、あけましておめでとうございます。
昨年末に、一度更新する予定だったのですが、MyPCの無線LANアダプタがお亡くなりになってました。(´・ω・`)
ずっとニコ動が重くて、再生もままならなかった原因は、これだったみたいです…。
何回もエンコテストとかテスト投稿した苦労は一体…。OTL
とは言っても、原宿が無くなって現状のPCスペックだと厳しいのは事実なので、まあ無駄にはならないかなぁ?
投稿は自分が視聴するのが目的なので、ある程度はストレスフリーで視聴出来ないと意味無いですから。
前回のエンコ設定晒しから結構変えてますし、今週末辺りにはもう一回ネタにしようかな?と考えています。
SSとか撮ってまとめたいので、あくまでも予定ですけどね。
簡単に書くと固定ビットレートではなく、固定ファイル容量でエンコする方向に変えました。>_<
あとうっかりしがちですが、『アマレコTV、拡張x264出力EX、紙芝居クリエーター、MMD、つんでれんこ、夏蓮根』等使用されてる方は、ちゃんと最新の物に更新した方が良いと思います。
結構、改善前のをそのまま使って居られる方も多いみたいなので。

あとゲームの話になりますが、ドリクラ関係の情報もハッキリ出ましたね。
PS4の方は、欲しいけど他にPS4で購入したいゲームが未だ無いので、本体購入はまだまだ先かな?
ソフトが無料な分、DLCでお金掛かりそうですし、個人的には慌てる事も無さそうですし。
PS3の方のGogo.は、4月3日の発売日に購入予定。
今までの事を考えると、多分初回購入特典がついてくるでしょうし。

そしてvitaTVを購入しました。
元々携帯ゲームを持ち歩く事が無かったですし。w(ゲームは自室でじっくりやりたい派)
現時点では、対応ソフトが少ないのが気になりましたけど、先を見据えたら消費税増税前に購入した方が良いかな?と思ったので。
vitaTV対応でHD以外だと960x544(16:9サイズより上下2ピクセルずつ大きい)ですが、合計4ピクセルぐらいの誤差なら気にならないですね。
HDサイズで出力してみましたが、十分綺麗でした。
 ※ソフトによって解像度が違うので、一概には言えないでしょうけどね)
クドわふたー.png
ジャイロセンサーは使えませんが、もしPS4が発売されてアップデート来たら使えたりするんですかね?
今はPS3のコントローラーを使用する感じですけど、PS4のコントローラーはタッチパネルとジャイロセンサーついてますからね。

あ、vitaTV発売前に出たソフトでも対応してるソフトはありますので、気になる方は公式で調べてみると良いと思います。
私の場合は、カグラがソフト対応してませんでしたけど、ソフトアップデートでvitaTV対応パッチが来てたので大丈夫でした。w

あとは…、ついでにアイマスチャンネルのDLCを全購入しちゃったり。>_<
PS3版のアイマスDLCや、ドリクラDLCで購入してない物にも手を出したい所なんですが、これは余裕があったらかなぁ?


さて、ちょっとお仕事が忙しい日が続いてるので、今回はこの辺で。
出来たら、次回の更新は週末に。
posted by 三毛猫(3k) at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

更新してみる

もう今年も終わり、ちょっと忙しい今日この頃です。
ちょこっと雑多に、色々書いてみようと思います。

公式では発表ありましたが、ドリームクラブ5号店『ドリームクラブGogo.』の情報が公開されましたね〜。
やはり、登場キャラクターは一新されるようで。
まあ既存のキャラは、無印とZEROでストーリーやっちゃっいましたからね。
5号店=今までのシリーズとは別店舗って設定なんでしょうね。
一部キャラと声優さんは、公式のBlogで発表されてるので、そちらをチェックで。
あとPS4と同時で出る『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』は、完全にステージ鑑賞用ソフトと言う事もハッキリしましたね。
ソフトは無料で、衣装・曲・指名権(?)が有料だそうです。
う〜ん、PS3版のドリームクラブGogo.は購入予定ですけど、ドリームクラブ ホストガール オンステージはハードが要るので様子見かなぁ?

アイマス関係は、今の所新情報は無いですね〜。
現在アイマスチャンネルが展開されてますけど、DLCは殆ど手をつけてない状態です。
いっぱいいっぱい目当てで『美希フレンド』は購入しました。^^;
あとS4Uで無かった衣装のを見れる『春香フレンド』と、来年以降になる『律子フレンド』『真フレンド』『あずさフレンド』は購入しようかな?と思ったりしてます。

そういえば、ニコ動の原宿Verが廃止になって、兎に角使いづらくなりました。(´・ω・`)
スタイルシートとかでページのレイアウトは変えてるんですけど、もう読み込みが遅くって…。
今までも待ってから再生してたのですが、更に遅くなっちゃってねぇ〜。
60fpsのとか、ガックンガックン止まります。OTL
一応、動画ページのニュース(上部の物)は表示させないようにしてます。
 ※以前にも書きましたが、これRSSで拾う度にページが重くなる
あと、ハードウェアアクセラレーションを切ったりしてるんですけどね〜。
まあ多くの方が大サイズ再生しておられるでしょうから、以前よりもサーバーに掛かる負荷が高くなってるんでしょうね。
私は相変わらず、中サイズ(640x360)再生Onlyですけど。w

この前テストしてみたのですが、うちのPCだと846x480で30fps、総ビットレート3M(映像2650・音声320)ぐらいだと、何とか快適でした。
aviutlでフィルタを掛けて、可逆圧縮(AMV2)で出力。
あとは夏蓮根で縮小エンコードって感じかな?
アイマス系は、ちょっと解像度とかビットレート落とすかも?
60fpsとかHDはきついので、ちょっと最近視聴が減った気がします…。

あとは…、MMDとかかな?
本ソフトは先月に、Ver8.03に更新されています。
モデルの調整やらカメラモーションが、中々…ね。>_<
まあ空いた時間に撮影とかゲームに使ってるので、弄ってる時間は減ってますけど。^^;
G4Uネタで静止画に使ってる事が多い気も…。w

現状書くネタが無いので、今日はこの辺で。
今年は後一回ぐらい、ネタを作って更新したいなぁ〜。
posted by 三毛猫(3k) at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

微更新

最近更新してなかったので、軽く更新。

そろそろ、ニコ動の原宿Verが終了になっちゃうので、どうしようか?と悩み中。
現在は、FireFoxのベータ版26.0を使ってて、特に問題は起きてないのですが。
まあ切り替わったら変ったかなぁ?
一応エンコ設定は、ちょっとだけ変えましたけど。

アイマスの新情報は、中々来ないですね〜。
13人全員がプロデュース出来ると言う事以外は、未定のままですし。
今までの様な『アイドル育成SLG』になるのか、ジャンルが変っちゃうのか…。

ドリクラの新作は、DLC専用販売らしいので、PV鑑賞専用ソフトかな?
PS4を買うかどうかは考え中です。
あ、アイマスでG4UのVol.1は買いました。w
他のG4Uは、ソフト持ってるので、新規のが出ない限りはスルーかな?

箱○も買いなおしたいですし…。(そろそろ限界っぽい?)
箱○は、ONEと同じくらいの時期に現行の新モデル(ONEデザインで静音強化)が出るらしいので、そこに合わせたいかな?
あと、PS3も買いなおしたいですけど、内蔵HDDをSSDに換装した方が良いのかな?
DIVA2は欲しいと考えています。^^;

MMDの方は、カメラの構成が上手くいかなくて、完全停滞中。
何か疲れてきちゃった…。(´・ω・`)

ガルフレは、相変わらずアイテム微課金(主にマラソンイベントでバー)でマッタリと。

最後?のS4U大会に参加出来なかったのが、心残りかなぁ?
一応、出展作品は巡回しましたけどね。(≧∇≦)
大会中じゃなくても、時折実機巡回してくれる方が増えると良いなぁ〜。

まあ後は、特に書く事が無いのでこの辺で。
posted by 三毛猫(3k) at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

たまには更新(ニコ動の事とかゲームの事とか)

最近、色々と情報が上がってきましたね〜。

アイドルマスターチャンネルは、無料のアプリだけ落としました。
DLCは、律っちゃんの来るまで待ちかなぁ〜?
音ゲーは好きだけど、下手なので…。
G4Uの方は、Vol.1だけ購入出来なかった(所持済みのアイドルマスター2と同梱)ので、後で購入する予定。
次のプロデュースゲームはPS3らしいですけど、シルエット見る感じでは既存のメンバーっぽい?

ドリクラの方は、PS4でステージ特化のソフトが出るっぽい?
 (DLC専用なので、カラオケ鑑賞ソフトっぽいですね)
5号店(仮)は、PS3らしいので、慌ててPS4購入しなくて良いかなぁ?

そういえば、ニコ動の原宿Verが12月で廃止になっちゃいますね〜。(´・ω・`)
使い勝手としては、断然原宿だったんですけどね…。
今の所、慣れる為にGINZAを使ってますけど、設定を変えればQよりは軽い?
使用で気をつけてる事は、
ニコ動設定.png
ここの『ハードウェアアクセラレーション』の部分。
私は中サイズ再生してるのですが、解像度の大きい動画視聴時にオンにしてると、ジャギーが酷くなっちゃうんですよね〜。
 ※ジャギー=動画を縮小した時、輪郭部分のギザギザが目立っちゃう
基本オフで良いと思います。
ちなみに『スムージング処理を行わない』にすると、軽くはなりますけど、エコノミーぐらいにまで画質が下がるので切ってません。
あと、ニコ動の大サイズでは854x480ですけど、編集中やレンダリング中のaviファイルで、このサイズにするとノイズがのりやすいので注意を〜。(MMDとかね)
どうしても先に縮小して処理を早くしたい場合は、960x540(8の正倍数)サイズで作業して、mp4エンコード時に854x480サイズにリサイズする事をお勧めします。

あ、ちなみに現在私は、
ドリクラ系→1280x720/総ビットレート4M/29.97fps
アイドルマスター系→1280x720/総ビットレート5M/59.94fps

でやってます。
最近の投稿の物は、右メニューのRSSで見れます。
ちょっと、アイドルマスター系は高めに設定しましたけど、もう良いかな?と。^^;
 ※後追記
あ、ドリクラの関しては設定固定ですけど、アイマス系は内容に合わせてビットレートやフレーレートは変える予定です。(実際、最近変えてますし)
なので、これが最適な設定とかじゃないので、誤解無きように。^^; 


では、また何かネタが出来たら更新します。
posted by 三毛猫(3k) at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

無題

たまにはノーマルPV以外も貼ってみます。

ニコにも同日投稿してますが、こっちを。
 ※ニコの方は、エンコテストで投稿してます。
  ノーマルPVとMMDやDxM系は、フィルタを変えているので。
最近忙しくて、ノーマルPV撮影もゲームプレイも出来てないのが寂しいです…。(´・ω・`)
ドリクラでカワオケを、たまに眺めるぐらい。
お盆休みは、色々ゲームをノンビリやりたいなぁ〜。
posted by 三毛猫(3k) at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

まったり『ガールフレンド(仮)』+雑記

とうとうPS3版アイマス2の、ラストDLCが配信されちゃいましたね〜。
まあ私は、いつも通りに未だ未購入なのですが…。
パンゴシが来なかったのは意外でした。
まあ最近は、短時間で動かせるG4Uの方が高稼働だったりするんですけどね!w

そういえば、拡張x264Exが2.00に更新されてたので、aviutlも100に切り替えました。
試行錯誤してたフィルタ調整も、ようやく安定してきたかな?
私的エンコ設定は、この前Twitterで垂れ流したので、Blogで書くのは面倒。(´・ω・`)

相変わらずニコのサブ垢は、投稿容量がギリギリなので、MMDとかドリクラ系はYouTubeの方を利用しようかな?と考えてたり。>_<
MMDは最近、あまり動かしてないんですけどね。

あとガールフレンド(仮)の話。
 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ガールフレンド(仮)、思案中

始めて1ヶ月が経ちましたが、色々と分かってきた分、ちょっと失敗しすぎてるかなぁ?と思う部分がちらほら…。
他のアプリゲームも見てたのですが、やっぱり課金がねぇ〜。
 以下格納


続きを読む
posted by 三毛猫(3k) at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする