2015年08月17日

『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』をプレイ中です. 『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』をプレイ中です。(その2)

お盆も過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きますね〜。>_<
私はお盆休みは、墓参りしたり買い物したり。
あと映画を見に行ったりして、それ以外は予定通りに『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』を集中プレイでした。w
他にもやりたいソフトが溜まっているのですが、今月いっぱいは浮気せずに進めちゃおうかな?と。

 アイマスOFA(主にS4U)は、ちょっと離れてます。先月のDLC騒動が、ちょっとショックで…。
あと、夏色ハイスクルとかカグラEVとかディスガイア5とかは、1回のプレイに時間掛かっちゃいますし…。
ドリクラも、来月辺りから再開しようかな?

ちょっと話が逸れましたが、前回記事にした時から結構進展しました。(≧∇≦)
 若干ネタバレ含むので、以下格納



ぎゃる☆がん だぶるぴーす_20150817201003.jpg
取りあえず、しのぶちゃんルート・真夜ちゃんルート・姉妹ルート・えころちゃんルート・くろなちゃんルート・ぱたこちゃんルートは、トゥルーENDは迎えられました。^^
 ※ハイスコア並びなので、分かりにくいですが…。

Aランクしか取れなかった私でしたが、何とかSSランクも安定するようになりました!
ビギナーモードですが…。(´・ω・`)
前回はトゥルーENDを迎える為だけのプレイスタイルでしたが、あの後から色々参考にしたりスコアアタックで試行錯誤を重ねて、やり方を変えてみました。

1.精神力(体力)UPアイテムは買わない。買っても1個(LV2表記)までで止める。
正直、ビギナーモードだと体力減りません。w
特にES(エクスタシーショット)のコンボは、ダメージを受けると途切れちゃうので、攻撃を受けないように進む必要があるので。
聞いた話だと「神ランク到達には、全てのステージでESコンボを繋ぐ事が最低条件」って聞いたのですが、直ぐにテンパっちゃう私には無理っぽい…。(´・ω・`)
まあ全ルート終わるまで、神ランクとかは気にしない事にしてます。w

2.ショットは、MAXまで上げる。
時短になるので、評価のタイムで稼げます。
ただし殆どの女の子が1発昇天しちゃうので、狙いは正確に。
コンボが狙えれば良いんですけど、神ランク狙いじゃない場合でもクイックショットとか、被ダメ回避の為に上げておくと良いかも?です。

3.ドキドキフィールド(ボム)は惜しみなく、使う時は1人対象で。
ボムは3つまで溜められますけど、3人同時は時間効率悪いです。
囲まれた時や取り逃がしそうな場所では、積極的に使いましょう。
 ※最初の桜並木の『前後から迫ってくる女の子達から逃げる為、橋から飛び降りて逃げる所』とか、中庭での渡り廊下の屋根によじ登る所とか?
ボムが溜まっているなら、
 三角ボタンで発動→狙いの女の子をショット→三角ボタンで確定
という流れです。
ショット選択が1人なら1個、3人なら3個消費という感じですね。
ドキドキフィールドでは、ショットで左側の昇天ゲージを上げていくわけですが、それぞれの女の子の弱点はESでの弱点部分と一緒です。
 ※ここではサイト照準合わせても『ハッ!』とか『ドキッ!』とか表示されないので、記憶が大事ですね。
まあ青ハート(ゲージ減少)を打ち続けない限りは、時間切れの心配は無いでしょうけど。w
あと大事なのは、ゲージ満タンで赤点滅していても、三角ボタンで終了させずに打ち続けて『だぶるぴーす昇天』させるって事ですね〜。
ボムは「現在出現している全ての女の子を、ES昇天させる」効果があるので、コンボ数稼ぎだけでなく何かアイテムを狙いたい時(生徒手帳とか)に使うのもありかと。

4.カメラは早めに2個買う。
先に書いたとおり、ボムは惜しみなく使いたいので、カメラは必須ですね。
1個目が羽2000枚、2個目が2500枚で、合計4500枚あれば揃います。


あとは…、3サイズはスコアアタックモードである程度確認出来るので、そっちを利用するとか?
サイズチェッカーがないので手こずりますが、ダメージとかステージクリアとか気にせず出来ますし。
それとスコアを上げてシナリオクリアを目指すなら、生徒手帳は無視するのも手ですかね?
2兎を追わずに、生徒手帳を集めるプレイは別にやった方が良いと思います。
当然、上手い人ならまとめていけるんでしょうけどね。>_<
依頼は、メインヒロイン系のルート進行(運命ルート以外)なら、無理しない程度で良いと思います。
私は、ぱたこちゃんの依頼はこなしましたが、他のヒロインでは依頼無しで好感度100%に出来る事を確認しました。
選択肢さえ間違えず、ミニゲームも成功させていれば、いける筈です。


では、今回はこの辺で。
またゆっくり進めてみます。
posted by 三毛猫(3k) at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424332831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック