2015年08月11日

『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』をプレイ中です

久方ぶりの更新になります。>_<
今年の夏は、猛暑が続きますね〜。
私は、ここ最近『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』をプレイ中です。
まあFPS(1人称タイプのガンシューティング)は苦手なのですが、個人的に楽しめてるので無問題です。w
 (むしろ得意なジャンルが少ないゲーマー)
仕事の忙しさもあるので、かなりゆったりペースですけどね〜。

5周掛かって、ようやくしのぶちゃんルートのトゥルーENDを迎えられました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
今まで最高Aランク止まりなんですけどね。(´・ω・`)
前作でもそうだったのですが、練習してても中々上達せず。OTL
今は、真夜ちゃんルートを、ちょっとずつリベンジ中です。
今回は、登場キャラ全員にハッピーEND(条件を満たす必要あり)だったり、コンプリート要素も多くて、かなり楽しめています。
1周も、それ程時間が掛かりませんし。
お盆休みに入ったら、ちょっと集中して進めたいなぁ〜。

と、ここで私が引っ掛かった部分を、ネタバレしない程度に書いてみようと思います。
 1.選べない選択肢がある
これは、パラメータが足りてないのが原因ですね。
5個の選択肢が出ますが、1個はパラメータ関係無く選べるもの。
あとの4個は、それぞれ(勉強・運動・おしゃれ・エッチ)に対応してる感じ??
先に進む程、必要になる数値は上がるっぽいですね。
最初にMMKタイプが選べれば楽になりそうなのですが、神ランクとか無理デスヨ?
あと、好感度が上がる選択肢が複数あるっぽい?
依頼をこなせなかった時用の、救済的な大きく上がる選択肢が存在してるのかな?

 2.ES(エクスタシーショット)が狙いにくい
いや、前作と比べると、かなり楽にはなってるんですけどね。w
今回は水中モードが無いですからね…。(今後配信されるかは未定)
私は、オプションでサイトの速度を5(MAX)にして、細かく動かしたい時やミニゲーム時に、L1押しながらの低速を使ったらやりやすくなりました。
ホントは、ESコンボを狙った方がスコアが上がるんですけど、シューティング部分で詰まってる方は、コンボを気にせずESで倒せる様に頑張るってのもアリですね。
個人的には、ショットの強化(購買部)をLV2〜3程度に抑えて、ES以外の通常ショットで倒しちゃわない様にするって感じかなぁ?
まあイベント戦は苦戦しますが。ww

 3.ミニゲームがむずい…
まあこれは、タイトルメニューの『スコアアタック』で、ステージセレクト→イベントで練習出来るからOKかな?
あ、ルートクリアしてなくても、一度やったものは選択出来るので、ミニゲームのステージ開始前のセーブデータとミニゲーム後のキャンプ時のセーブデータを別に残しておいて練習するのも手かと思います。
ただ、真夜ちゃんルートの2個目の「保健室で手当て」が苦戦しました。>_<; 
Twitterのハッシュを見ると、やっぱり結構苦戦してる方が多かったです。
私も何十回トライした事か…。OTL
「やさしくさすれ」の3回チャレンジが、毎回2〜3ゲージ止まりで、評価が「もっとがんばりましょう」ばっかり…。(T-T)
これ、Vitaだと簡単なのですよね〜。
 (リモートコントロールを使って、一度試してみました)
つまり、PS4版が難しいのは、『タッチパネルにセンサー機能(6軸)とボタン機能(6軸)が一緒に存在してるから』ですね〜。
Vitaは、画面をタッチですから、センサー機能のみですからね。w
なので、「どうしても上手くいかない!」って方でVita本体を持ってる方は、リモートコントロールでのチャレンジをお勧めします!
「Vita持ってないよ!」って方には、私が散々練習した方法からアドバイスを。
※1.タッチパネルのボタンを押しすぎない様に、パネルに指を添える感じにする(注.パネルから指が離れない様に注意)
※2.なるべくタッチパネル中心部分を軸に、直径3〜4センチぐらいの円を描くようにする
※3.とにかくゆっくり撫でる!
 感覚的には、1回の円を描くのに3秒弱程?掛ける(1.2.3ってカウントしながらだとやり易いかも?)
 まあ画面にお手本が出てるんですけどね。ww

特に※3は、多くの人が上手くいってない原因の気がします。
どうしても、制限時間が気になって焦っちゃうんですよね〜。
でも正確にやれば、ゲージがモリモリ上がるので、毎回10〜13ぐらいゲージ確保出来る筈。
余裕でパーフェクト取れると思います。


と、私もあまり進めれてないので、まだこれ以上は書けません。(´・ω・`)
とにかく、全キャラのトゥルーENDorはっぴーENDが迎えられるまで、まったり頑張ってみます。
posted by 三毛猫(3k) at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック