2015年05月07日

ネプテューヌVU、ハッピーエンド迎えました(ネタバレあり)

予定通り、GW中に何とか真ED到達〜。
新次元ゲイム ネプテューヌVU_20150506000238.jpg
とりあえず、ここでネプテューヌVUは一旦終了。
やりこみ要素とかは、時間ある時にちょっとずつやっていこうかな?と思っています。
 ※5/7 フラグアイテム追加
以下公式より
1.エネミーの視界情報が表示される『スニーキング・アイ』
2.ダンジョン内でエネミーシンボルと接触してもバトルが発生しなくなる『ホワイトオーブ』

という事で、ハッピーエンドに行く為の要点等を、自分なりにまとめてみようと思います。
 以下格納(ネタバレあり)



 ※毎回、ネプ界隈では『真エンド』って言い方される場合が多いですけど、個人的にはハッピーエンドって言い方が好きなので、そちらで表記します。


まず、ハッピーエンド(復活エンド)に到達するのに重要だったのは3つ。
1.会話イベントを全部見ている
これは各国(もしくは拠点)で、会話コマンドを選択した時の主要キャラ(もしくはサブキャラ)との会話ですね。
ちなみに背景の変わらない物(見聞者)との会話は、重要じゃ無いみたいです。
基本的に、一番左にある「赤い!マーク」の付いている物がストーリー進行させる物なので、それは一番最後に選ぶ様にして下さい。(複数付いている物がある場合も)
特に注意する点は、4女神での個別ルート!
ネプテューヌ編で、プラネテューヌに到着してアイエフとイストワールとの会話イベントを終えた後、アイエフを追って「サクラナミキ」ダンジョンに行く事になります。
その時、ダンジョンに向かう前にギルドに寄って、クエスト『まずは手慣らし』をクリアして報告。
イストワール会話選択でイベントがあります。
ダンジョン行った後(クリア後?)だと、『まずは手慣らし』のクエストが消滅して、イストワールとの会話イベントが回収出来なくなります。(´・ω・`)
あと一応、クエスト『チューコのお願い』もやっておいた方が良いと思います。(会話イベントあった筈ですし)
次に「サクラナミキ」ダンジョンをクリアした時点で、ギルドクエストに「いーすんからの討伐依頼1」と「いーすんからの討伐依頼2」も追加されるので、こちらもやっておきましょう。
報告時に、チューコの会話イベントがあります。

2.心次元に入った時に4国の投資による広告LVが、一定値以上
投資は女神が居る状態で無いと行えないので、超次元での『境界ヲ破ル回廊』ダンジョン前に上げておく必要があります。
正確な数値は分かりませんが、私の場合は各国LV6ぐらいまで上げてました。
ただ、プラネテューヌはLV7でイストワールの会話イベントが発生するので、8まで上げました。
まあ2周目ならお金に困ってるって事は無いと思いますが、もし足りなかったら使ってないプロセッサーユニットとか処分するのが早いと思います。
あと、広告以外の投資を終盤まで抑えるとか?

3.心次元で4女神の夢イベントを見る
上記の広告LVを充たしていれば、「心の廃墟」ダンジョンが出現した際に、緑色の!マークの付いたポイントが4箇所出現する筈です。
「心の廃墟」ダンジョンに行く前に、ルートビルドで4箇所全てを回りましょう。

それぞれの女神の夢イベントが起きます。

条件としては、この3つだと思います。
上手くいってれば、イベント進行表の『こんなに幸せなことはない』の後に、『ハッピーエンドを迎えなきゃ!』が追加されます。
新次元ゲイム ネプテューヌVU_20150506000623.jpg
あとはハッピーエンドまで、頑張ってください。

※ちなみに2周目で広告LVを高く上げていた場合は、心次元での4女神とのバトル終了まで、なるべくギルドクエストとか次に行くダンジョンへのシェア消費緩和+50%持ち見聞者の複数派遣は、控えた方が良いかも?
あくまでも私の体感なのですが、4女神とのバトルでも『シェアによる強化』が適応されていた気がするのです…。
私は、ギルドクエストを出来る分は全部やっていってて、4国のシェアがほぼMAXの状態で進行してたのですが…。
何かメチャクチャ強かった!? OTL
LV引継ぎで強くなってた筈なのに、すっごい時間掛かってましたし。


と駆け足でまとめてみました。
今回のネプテューヌVUは、今までよりシリアスシーンが多目だったのと、個人的に戦闘で結構苦戦する場合が多かったのですが、楽しかったです。^^
ハッピーエンド後は、クリア状態で超次元に戻されましたし、発見してなかった隠しダンジョン(2周目はサボってた)が自動的に追加?されてたりしたので、最初に書いた通りもうちょっと続ける予定です。
ちなみに、この記事を書いている5/7のアップデートで、隠し宝箱やダンジョン巡りに便利なフラグアイテムが追加されています。
ノーマルエンドは見たけれど、周回プレイしてハッピーエンドを見るのがメンドウかなぁ?と思っている方も、頑張ってハッピーエンドを迎えてみてください!
では、ノシ
posted by 三毛猫(3k) at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック