2015年04月25日

最近、色々とついてない…(雑談)

嫌な事って何故か続いちゃうんですよね〜、こんばんは。
負の連鎖というのでしょうか?

 1.外付けHDDが壊れました…。OTL
失敗を繰り返しつつ、何とか新しく買ってきたHDDに移行できたので、ホッと一安心。
 2.月曜深夜(日が変わってたかな?)に、倒れて救急搬送…。(´・ω・`)
まあ今直ぐ命がどうこうするわけでは無かったのですが、ちょっと怪しい部分もあったので、GW連休前に検査に行く予定です。
そういえば、閃乱カグラEVのアップデート(Ver1.04)があったみたいですが、アップデートした状態でセーブしたデータがロード出来ない不具合があって、1.03にダウンデートされてるみたいですね〜。(正式なアップデートは、Ver1.06として4月末予定らしいですけど)
私はゲーム動かせてなかったので、事なきを得た感じ?(何か違う気がするw)

と、まあ色々あったわけですが、あまりネガティブに考えてもしょうがないので話題を変えて。^^;
ドリクラ系のゲーム展開は、止まってしまって音沙汰なしなのは残念ですが、更に上を行くおバカゲーム?の『夏色ハイスクル★青春白書(略)』は、ちょっと期待してます。w
あと、24日にPV第一弾が公開された、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」も楽しみかな?
私は自分の好きに素直にいく性分なので、どちらも購入予定です。w

ホント、最近PS4の稼動率が上がっていきますねぇ〜。^^;
一応PS3やVitaも動かしてはいるのですが、今はカグラ・ディスガイア5・ネプテューヌVUとやる物が多いので、アイマス&ドリクラはお休み中。
まあ、ドリクラはPS4でも鑑賞出来るんですけどね〜。
アイマスのPS4展開は、ニコニコ超会議で何かしら情報が出るらしいのですが…。
ニコニコって、超会議の時期(前後含めて)は特に重いんですよね。(´・ω・`)
30fpsまでの動画なら良いんですけど、60fpsになるとカックカクで…。
一応、フラッシュプレーヤー・ブラウザ・ニコニコ動画ページの3つのハードウェアアクセラレーションは切ってるのですが、それでも重いんですよね。
正直な話、60fpsなんてゲーム用のフレームレートで、メディア媒体を介さないネット回線での再生には無理ある気もするんですけど…。
 (PS4のシェアウェア機能ですら、720pの29.97fpsに落とされるわけですし)
やっぱり、エンコード設定を見直すべきなのかなぁ?
最初の時点で、60fpsのを30fpsでキャプすれば、60fpsでキャプチャした動画をエンコード時に30fpsに落とすよりマシになるみたいですしねぇ。
それに60fpsだと、必要ビットレートも2倍に上がるので、必然的に重くなりますし…。
まあ、また色々と考えてみましょうかね?

と、ちょっと脱線しましたが、近況の私事あれこれでした。
posted by 三毛猫(3k) at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417877080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック