2015年04月05日

久しぶりの生存報告(最近のゲーム事情と、チョコっとエンコの事)

今年の正月終わりから3月末まで、仕事が色々と忙しくて「更新しようかな?」と思いつつ先延ばしになっていたので、ここらで更新を。>_<
夜の時間にちょっとずつ進めて、ようやくドラクエヒーローズをクリアしました。
クエストも大体終わらせて、もう2周目はいいかな?と、閃乱カグラに移行。
ディスガイア5とか影牢とかも買ってあるんですけど、とりあえず手をつけられる物からマッタリと。
ネプテューヌVUも予約してあるので、なるべく溜まらない様にいければいいなぁ〜。^^;

 ここからちょっとだけ、自己エンコの事。
※私は専門知識を持ってる訳ではないので、独学と経験を元に書いています。
以前書いた事と重複してる内容もあります
 以下格納


順序的には違いますが、まずは一番悩む『ビットレートとか解像度の決め方』の事を。
一般的にはビットレートって、振れば振るほど綺麗になるって認識ですが、正確には合ってるけど違うって感じですかね?
ビットレートは解像度に依存するので、解像度以上のビットレートは切り捨てられます。

例えるなら、10m四方のキャンバスに絵を描くとします。
しかも「制限時間付き、一度作業を開始した人は最後まで作業する」って条件だとします。
この時、1人で書くよりも5人で書く方が早く書き上げられますし、丁寧に仕事が出来るので綺麗になりますよね?
しかし、これを20人にしたら、作業出来ない人が出てきますよね?
この時の
 キャンバス=画像サイズ 作業者=ビットレート 制限時間=フレームレート
と言う感じですね〜。
なので、ビットレートを大きく振りたい時は、その分解像度を上げないと意味がありません。(´・ω・`)

ここで、ニコ動に上げる場合で考えてみました。
ニコ動は、プレミアム会員の場合は、ファイル容量が100Mまで投稿出来ます。
そして、私の場合に一番多い『5分以内』の動画で色々試してみました。
あくまでも私の環境でですが、HDサイズの場合、正直振ってもファイル容量80Mぐらいまでなら影響ありましたが、81〜100Mでは違いが分かりませんでした…。(ただ重くなっただけ…)
勿論、動画内容とか使用PCのスペックにも影響を受けるので、一概には言い切れないですけどね〜。

もし80M↑のファイル容量になるまでビットレートを振りたいなら、オリジナルのファイルが1920x1080→同サイズ(解像度)でエンコする必要があるかな?
ちなみに、うちのPCでは1920x1080は30fpsでもキャプは無理です。ww
という事で、個人的な意見ではありますが
 『5分以内の動画で目一杯ビットレートを振りたいなら、ファイル容量を80M程度になる様に振る』
っていうのが無難かなぁ?と思います。
それでもかなり重くなるなので、あとは見た目と自分との兼ね合いで、落とす事も視野に入れた方が良いと思います。
私は大体、60〜70Mぐらいを目安にエンコードしています。
ファイル容量で固定してエンコードする方法は、現在使われてるフリーソフトなら大体出来るので、やり方は自身が使って居られるツールで調べてくださいね。^^;

まあキャプチャーしたファイルの場合、キャプチャーした時点で劣化してるので、適度に妥協するのもあり。
画質を気にせず、兎に角見れる程度で軽さ追求するのもあり。
そこら辺は、個々の考え方なので好きにやるのが一番でしょうね。
とは言え、知ってて損の無い事かな?と思ったので、一応書き流してみました。>_<

最後に、aviutlでの自己エンコ設定ですが、ここは他の方(もしくは他のエンコードツール)とやってる事は変わらないので割愛です。
違いと言えばフィルタ関連ですが、ここら辺は個人の好みですからね〜。
ただ、色変換の設定は、注意した方が良いかも?です。
私も色々調べてみたのですが、色んな意見があってよくわかりません。OTL
フラッシュプレーヤーのバージョンによっても違いが出るみたい?ですし、『ハードウェアアクセラレーションのON/OFF』によっても、変わってくるみたい?
※私はブラウザ、フラッシュプレーヤー共、ハードウェアアクセラレーションは常時OFFです。
とりあえず、
・1280x720以上の動画の場合は、aviutlの設定→→色変換の設定→出力を『BT.709』に設定(入力は自動でOK)
 エンコード設定時に、x264の『色空間』の設定の『colormatrix』を『bt709』に設定。
・それ以下の動画の場合、aviutlの設定→→色変換の設定→出力を『BT.601』に設定(入力は自動でOK)
 エンコード設定時に、x264の『色空間』の設定の『colormatrix』を『smpte170m』に設定。

って感じにしてます。
今の所は、特に問題無さそう?なので、この設定でいっています。
気になる方は、ちゃんと解説されてる方のBlogなり探してみて下さい(放り投げw


ちょっと長くなりましたが、今回はこんな感じで。ノシ
posted by 三毛猫(3k) at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック