2015年02月28日

近況報告

まず最初に、コメント頂いた方向けに。
ちょっとバタバタしてる日が続いています。
対応はする予定ですが、もう暫く待って頂けると嬉しいです。

さて、話は変わって私事ですが、コツコツ貯めた予算でTVを買い換えました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
予算の関係上で、39型FullHD出力(1080P)対応モデルに落ち着きましたが…。
自室に置くには、ちょっと大きいかな?とも思いましたが、毎日使う物ですからね。
アナログ時代のブラウン管TV→地デジ強制移行と、ずっと18型を使っていたので。w
個人的には、ちょっと無理したけど、やっぱり良い買い物だったなぁ〜と思います。^_^
特にPS4は、1080P出力だと気持ち良いです。♪
勿論、PS3や箱○も、画面サイズが大きくなったお陰で、細かい部分が潰れなくなったりして良い感じです。
PS3とか、ひぐらしのなく頃に粋とか予約してありますので、まだまだ現役ですし。
何回買うんだ!?って話ですけど、今回はゲーム初収録のエピソードもありますし。

と、ちょっと脱線しますけど、ゲーム機接続の私的アレコレ。
 以下、長くなるので格納



私は今まで(地デジTVに買い換えてから)、1080iまでしか出力対応してないTVを使用していました。
まあ同様の環境の方も多いと思いますが、接続してるゲーム機本体の設定は、しっかりされているでしょうか?

PS3の場合は、720P出力までのソフトが多かったのですが、最近は1080P対応の物も出てきています。
出力サイズ設定を『自動』にしていた場合、TVに合わせて自動変換されるのですが、その場合1080i出力になります。
PS4の場合は、基本1080Pが最大出力になってるので、同じく自動にしていた場合は、全てが1080i出力となります。
「え?解像度大きい方が綺麗だから良いんじゃない?」と思われるかもしれませんが、ゲームにおいては
 1080P>720P>1080i>480P
と言うのが、画質の優位順となります。
勿論、全部に当てはまる訳ではありませんが、一般的に動きや画面切り替わりの早いゲームでは、大体当てはまると思います。(ゲーム機の公式発表より)

まあ、ゲームは画質だけがメインという訳では無いってのは、個人的な意見ですけどねw
それでも、やっぱりやるなら、綺麗な方が良いですよね?^^;
なので私は、今まで720P出力固定でやっていました。w
という事で、私個人の意見としては、「自動は選択を避けた方が良いんじゃないかな?」という事です。(≧∇≦)
ちなみにADVゲーム系だと、1080i指定でも良いと思いますよ。
昔は、TVのインターレース処理があまくってブレとか滲みがありましたけど、最近のTVは優秀なので〜。

まあゴチャゴチャ書きましたけど、ご自身で納得されてる方はそれで良し、そうじゃない方は設定を見直したり環境を頑張って変えてみるなりされてみてはどうでしょう?^^;
特にPS4を購入予定の方は、720P出力だと画質に関してはPS3と大差無いという覚悟が必要だと思いますし。
本体スペックが上がってる分、画像処理能力は向上してるので、多少の違いはありますが、同じBDで解像度も一緒となるとねぇ〜。
まあ私は、それの覚悟の上でやりたいソフトがこの先出るので、購入を踏み切ったんですけどね。w

と長くなったので、購入予定ソフトうんぬんは、また機会が合ったら書きます。^^;
ではこの辺で〜。ノシ
posted by 三毛猫(3k) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414824722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック