2014年06月18日

近況とか

最近更新してなかったので、色々と〜。

アイドルマスターワンフォーオールの方は、ようやく全メンバーのEDが終わりました。
あと衣装・アクセ・ステージも、全開放出来たっぽい?
まあ挑戦状は1度も使ってないですし、トロフィーもコンプリートは出来てないですから、まだやる事は多いかな?
とりあえず、これでようやくS4Uをノンビリ動かせるかな?

ドリームクラブGogo.の方は、旧作シリーズのDLCは買っています。
使いまわしで新規のは来ないのかなぁ?とも思ったのですが、好きな衣装があるのも事実なので。w
ただ…、あまり好きな物を悪く言いたくはないんですけど…。
いや、この愚痴は不快に思う方も居られるでしょうから、最後に格納します。
カッとなってデュエットモードのカメラを弄ったりもしたのですが、使える編集ソフトがaviutlのディフォルト機能だけなので、連発は無理です。>_<
 (拡張編集は良く分からなかった…。何故か上手く動かなかったのですけど、スペック不足かなぁ?)
なので、切り貼りOnlyです。
それでも頭だしと切り貼り時のフレーム計算が面倒なんですけどね・・・。
まあGogo.のは、キャラもそうですけど、曲も振り付けも気に入ってるのが多いので、当分はVIPモードのカラオケとかカワオケで満足かなぁ?
まあ暫くして修正とか来なかったら、もう開き直ってデュエットやバックダンサーも楽しむかも?ですけどね。
希望してた、無印店舗の色違いも、DLC販売されましたし。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
あとは、ボンテージコスチュームが来てくれれば!ww
しかし、条件も攻略も把握してるのに、未だ初詣デート失敗してるメンバーが数…。
まさか、バイトが年跨ぎで延長するとは思わなかったYO!
全制覇には、もうちょっと掛かりそうですね〜。
あ、コメントの方で色々リクがあったみたいですけど、当分はVIPモードによるソロのカラオケかカワオケがメインになります。
あ、固定カメラは大丈夫です。
ただ、カメラの稼動範囲が狭いので、制限はありますけどね。
(編集するのには、ちょっと時間と余力が…。)
あと、リクがあっても、お答え出来るまでには時間が掛かるかと。
購入物は、2014年05月16日に書いた記事を更新しています。

そういえば、箱○のZEROとかでもカラオケとか見てるんですけど、やっぱりDLC容量の関係で起動が大変。>_<
コーディネート画面の読み込みに、3分程かかっちゃうのがね。(T-T)
なので、予算があったら、来月か再来月にでもPS4を買っちゃおうかな?と目論み中です。(笑
まあドリクラ以外にも、気になるタイトルがあるので。
そこら辺は、まだ未定なので、決めたら書きます。


という事で、あとは愚痴みたいなものです。
 ※流石に感情的書き殴り状態ではマズイかな?と思ったので、自分で調べた対策とか補足を追記
閲覧注意!(以下格納



正直、Gogo.デュエットモードとバックダンサーモードは、ガッカリしました。(´・ω・`)
ある程度は覚悟してたのですが、曲によってはカクカクというよりガックガク…。OTL
以前、公式に『デュエットモードだけで良いから、フレームレートを落として貰えないかな?』的な要望メールを送った事があるのですが、無理だったみたいなので諦めています…。
とにかくフェード(クロスフェード?)が多い!
これも、処理の重さの原因の一つじゃないですかね?
 (MMDとか弄ってる方は、見に覚えがあるでしょうけど)
背景オブジェにポリゴンモデルが多いから、処理が重くなりやすいのは確実な筈なのに…。
無印ステージだと、若干マシになりますけど、それでもきついです。(T-T)
あとはブルーバックで鑑賞とか?
味気ないけど。w

更にバックダンサーモード。
今までと違って、ソロのカメラの視野角を変えただけっぽい?
何か変に、バックダンサーの腕がアップで映り込んだり、背中のアップでカメラが遮られる部分がチラホラ…。
箱○の時と違って、PS3シリーズは胸のリミッター解除も無いですし、「バックダンサーの2人のファンで、一緒に踊ってるのが見れるだけで幸せ」って言う人以外はメリットが無いです…。(´・ω・`)

まあ先に書いたとおり、デュエットモードとバックダンサーモードを使用する事は、もう殆どないと思います…。
この事が、PS4の購買意欲促進に働いた?のかは、ご想像にお任せします。

とまあ、ここまでズラズラと書きましたが、気にならない人は気にならないでしょうし、対策が無いわけでもありません。
例えば『エフェクトを切る』、『無印ステージや南国ステージ等の、オブジェクトの少ないステージにする』、先に書いた『ブルーバックを使う』などなど。
ここら辺で軽減する事は出来ます。
無印ステージは、私もニコで使用してあげたので、対策として効果がある事を確認できたと思います。
だから、買うかどうかは自由ですよ〜。
カラオケは、ゲーム的にはあくまでもおまけだと分かってはいるのですが、どうしてもアイマスの感覚があるのでねぇ〜。
気になっちゃうんですよ。>_<


あ、うっかりしがちですけど、
 無印ステージを利用する際は、ステージと店内の両方を変える必要がある
のでご注意を。
あと、カラーバックは入れておくと、うっかりカラオケ注文の際に誤爆しやすいので、誤爆が嫌って方は入れない方が良いかもしれませんね。
消したい時って、購入したDLCを一旦全消しして再購入(無料)しないといけないので、結構面倒ですし。

私も覚悟の上で、更に自己責任で買ったので「お金返せ〜!」とか言うつもりは無いですし。w
ただ、出来たら何らかの対策が公式からされたら嬉しいかな?
無理なら無理で、暫く我慢したら開き直るかも?ww


と、今回はここまで。
posted by 三毛猫(3k) at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック