2014年01月16日

今年初更新

もう年が変わって半月が経ってますが、あけましておめでとうございます。
昨年末に、一度更新する予定だったのですが、MyPCの無線LANアダプタがお亡くなりになってました。(´・ω・`)
ずっとニコ動が重くて、再生もままならなかった原因は、これだったみたいです…。
何回もエンコテストとかテスト投稿した苦労は一体…。OTL
とは言っても、原宿が無くなって現状のPCスペックだと厳しいのは事実なので、まあ無駄にはならないかなぁ?
投稿は自分が視聴するのが目的なので、ある程度はストレスフリーで視聴出来ないと意味無いですから。
前回のエンコ設定晒しから結構変えてますし、今週末辺りにはもう一回ネタにしようかな?と考えています。
SSとか撮ってまとめたいので、あくまでも予定ですけどね。
簡単に書くと固定ビットレートではなく、固定ファイル容量でエンコする方向に変えました。>_<
あとうっかりしがちですが、『アマレコTV、拡張x264出力EX、紙芝居クリエーター、MMD、つんでれんこ、夏蓮根』等使用されてる方は、ちゃんと最新の物に更新した方が良いと思います。
結構、改善前のをそのまま使って居られる方も多いみたいなので。

あとゲームの話になりますが、ドリクラ関係の情報もハッキリ出ましたね。
PS4の方は、欲しいけど他にPS4で購入したいゲームが未だ無いので、本体購入はまだまだ先かな?
ソフトが無料な分、DLCでお金掛かりそうですし、個人的には慌てる事も無さそうですし。
PS3の方のGogo.は、4月3日の発売日に購入予定。
今までの事を考えると、多分初回購入特典がついてくるでしょうし。

そしてvitaTVを購入しました。
元々携帯ゲームを持ち歩く事が無かったですし。w(ゲームは自室でじっくりやりたい派)
現時点では、対応ソフトが少ないのが気になりましたけど、先を見据えたら消費税増税前に購入した方が良いかな?と思ったので。
vitaTV対応でHD以外だと960x544(16:9サイズより上下2ピクセルずつ大きい)ですが、合計4ピクセルぐらいの誤差なら気にならないですね。
HDサイズで出力してみましたが、十分綺麗でした。
 ※ソフトによって解像度が違うので、一概には言えないでしょうけどね)
クドわふたー.png
ジャイロセンサーは使えませんが、もしPS4が発売されてアップデート来たら使えたりするんですかね?
今はPS3のコントローラーを使用する感じですけど、PS4のコントローラーはタッチパネルとジャイロセンサーついてますからね。

あ、vitaTV発売前に出たソフトでも対応してるソフトはありますので、気になる方は公式で調べてみると良いと思います。
私の場合は、カグラがソフト対応してませんでしたけど、ソフトアップデートでvitaTV対応パッチが来てたので大丈夫でした。w

あとは…、ついでにアイマスチャンネルのDLCを全購入しちゃったり。>_<
PS3版のアイマスDLCや、ドリクラDLCで購入してない物にも手を出したい所なんですが、これは余裕があったらかなぁ?


さて、ちょっとお仕事が忙しい日が続いてるので、今回はこの辺で。
出来たら、次回の更新は週末に。
posted by 三毛猫(3k) at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック