2013年10月13日

たまには更新(ニコ動の事とかゲームの事とか)

最近、色々と情報が上がってきましたね〜。

アイドルマスターチャンネルは、無料のアプリだけ落としました。
DLCは、律っちゃんの来るまで待ちかなぁ〜?
音ゲーは好きだけど、下手なので…。
G4Uの方は、Vol.1だけ購入出来なかった(所持済みのアイドルマスター2と同梱)ので、後で購入する予定。
次のプロデュースゲームはPS3らしいですけど、シルエット見る感じでは既存のメンバーっぽい?

ドリクラの方は、PS4でステージ特化のソフトが出るっぽい?
 (DLC専用なので、カラオケ鑑賞ソフトっぽいですね)
5号店(仮)は、PS3らしいので、慌ててPS4購入しなくて良いかなぁ?

そういえば、ニコ動の原宿Verが12月で廃止になっちゃいますね〜。(´・ω・`)
使い勝手としては、断然原宿だったんですけどね…。
今の所、慣れる為にGINZAを使ってますけど、設定を変えればQよりは軽い?
使用で気をつけてる事は、
ニコ動設定.png
ここの『ハードウェアアクセラレーション』の部分。
私は中サイズ再生してるのですが、解像度の大きい動画視聴時にオンにしてると、ジャギーが酷くなっちゃうんですよね〜。
 ※ジャギー=動画を縮小した時、輪郭部分のギザギザが目立っちゃう
基本オフで良いと思います。
ちなみに『スムージング処理を行わない』にすると、軽くはなりますけど、エコノミーぐらいにまで画質が下がるので切ってません。
あと、ニコ動の大サイズでは854x480ですけど、編集中やレンダリング中のaviファイルで、このサイズにするとノイズがのりやすいので注意を〜。(MMDとかね)
どうしても先に縮小して処理を早くしたい場合は、960x540(8の正倍数)サイズで作業して、mp4エンコード時に854x480サイズにリサイズする事をお勧めします。

あ、ちなみに現在私は、
ドリクラ系→1280x720/総ビットレート4M/29.97fps
アイドルマスター系→1280x720/総ビットレート5M/59.94fps

でやってます。
最近の投稿の物は、右メニューのRSSで見れます。
ちょっと、アイドルマスター系は高めに設定しましたけど、もう良いかな?と。^^;
 ※後追記
あ、ドリクラの関しては設定固定ですけど、アイマス系は内容に合わせてビットレートやフレーレートは変える予定です。(実際、最近変えてますし)
なので、これが最適な設定とかじゃないので、誤解無きように。^^; 


では、また何かネタが出来たら更新します。
posted by 三毛猫(3k) at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377362686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック