2013年05月04日

ノンビリ

ようやく休み(連休)に入ったので、まったりゲームしたりしてました。w
取りあえず、シュタインズゲート(360版)は予約しておいて良かったです。
買いに行けたのが1週間後だったので…。
あと、フォトカノkissも買いました。
まあこの為にVita買った訳ですが、どうやらFFXとX-2のHDリマスター版もVitaソフトらしいので、丁度良かったかなぁ?w(PS2版はプレイ済みなんですけどねww)
それと英雄伝説 空の軌跡SC改も買いました。
…、ちょっと買いすぎたかなぁ?>_<
ノンビリやるので良いんですけどね〜。

さて、以前も話題にしたMMDのカスタム少女モデルの調整が一段落?したので、ちょっと晒してみようと思います。
※以下、本ソフトの内容も含みますので、ソフトを所持してない方には関係無いと思います。
 スルー推奨です。

格納



 ・モデル体系の調整には、個人的好みが入っています。ご了承を。

 ◎MMD本体に同梱されてる、初音ミクモデルの体系を参考にさせてもらいました。
まずは、本ソフト側の設定。
2EB944D0.png
以前より、足の太さと腕の太さをサイズダウン。
逆にウエストは、ちょっと足し。
分かりにくいですけど、身長はメモリ1個と1/3ぐらいにしました。
(胸の大きさは、衣装破綻の関係上、あとからもうちょっと足します。)

次にTso2Pmxでの出力。
※Pmd形式のモデルの方が、MMD本体でモデル拡張機能が使えて便利なのですが、私はまずはPmx形式で作ってPMDEditorでPmd形式のモデルを追加で作ってます。w
オプション3の
 『TDCG.Proportion Chichi Up1』を、+025%
 『TDCG.Proportion Length Arm』を、-030%(腕の長さを短くしてます)
 『TDCG.Proportion Scale Head』を、-015%(小顔にしてます)
あと、『変換するメッシュを選択』で、HiLight系は全て除外してます。

※追記:大事なの一個書き忘れてた…。
カスタム少女側で身長を伸ばした時って、大体足の膝より上の部分が延びるんですよね〜。
なので、身長設定によっては、膝が変な部分に来る時がありますよね?
 (ディフォルト系MODとかNJXA3,1系とかで、変わりますけど)
この場合、カスタム少女側では身長を低めに設定しておいて、
 『TDCG.Proportion Length Leg』を+値 (膝上から太ももの付け根までで、身長を伸ばします)
 『TDCG.Proportion Balance Body』をちょっとだけ+値 (膝下から足首までで、足を伸ばします)
という調整の仕方をした方が良いかも?
まあ身長は、上げすぎると後のモーション微調整が大変ですけどね。w

出力したら、まず肌テクスチャファイルを弄ります。
多分、「t001.bmp」とか『t002.bmp』とかになってると思います。
私の場合、この時髪テクスチャも弄っちゃいます。(色替えとかね)

最後はPMDEditorでの調整ですけど、まあ材質のスフィアマップやtoonを弄ったりセルフ影をオフにしたり剛体弄ったり、ここら辺は専門的にやってる方のを参考にした方が良いと思います。w
私は『K-Masaki.jp』さんのBlog「魔崎 陰の雑記」とか、『巫女P』さんのBlog「Ster Rhapsodia」とか、その他多数の方のを参考にさせて頂いてます。♪
取りあえず、私の方で簡略に書けるのは、右目と右目先・左目と左目先を0.04程Z座標にずらすのと、胸剛体の移動衰退と回転衰退を0.94〜0.96の範囲にしてるって事かなぁ?

どうしてもカス子モデルで、MMDモデルで作られたモーションを読み込むと破綻とかめり込みむ部分が出てくるので、ここら辺はモーションを調節したりカメラで誤魔化す必要が出ますけどね。>_<
モーションを一から作る大変さは、やってみて重々承知(私は挫折w)なので、それぐらいはやらないとね〜。w
せいぜいカメラモーションを作るぐらいしか出来ませんし…。

カス子モデルの調整は一段落したので、また時間があったら借り物モーションで動かしてみたいかな?
連休はゲームに勤しみますけどね!w
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358605234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック