2013年02月16日

『ドリームクラブZERO Special Edipyon!』攻略メモ.2

※箱○版を含めたまとめ記事にする予定でしたが、ZEROぴょんのDLCがもうちょっと落ち着くまで待ちます。

ようやくトロフィー35個取得で、マリリンが出勤してくれました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
 (何故『魔璃』の事を『マリリン』と表記してるのか、気になる人は前作をプレイしてねw)
現在38個取得してるので、あと2個で理保開放です。
エディぴょんと違って、こちらは箱○と変わらないトロフィー数だったので、結構時間掛かりましたね〜。
現在HEDとプロフィールコンプが終わってるのは、
 みお・魅杏・ナオ・魔璃・アイリ・遙華・ノノノ・あすか
の8人です。

今回は、前回書いたプロフィールの誕生日の補足と、それ以外に抑えておきたいポイントについて書こうと思います。
攻略バレな部分があるので、今回も自力攻略を目指している人は、閲覧を控えてください。
 以下格納します




まずは、誕生日メールについて。
前回書いたとおり、一部のキャラを除いて、誰かに教えてもらう必要があります。
しかし、教えてくれる人を指名してるのに、全然メールが来ない!って場合があると思います。
細かい条件を書きますと、
1.誕生日を祝いたいキャラの攻略を進めておく
 メインストーリーのデートを1回こなして、隣座り以上にしておく必要があります
2.教えてくれるキャラの好感度を上げておく
 目安は、ハートマークがMAXの半分くらいの大きさになってる事かなぁ?
 この場合、攻略はあまり進めない方が良いです。
 ETS等の『メールが来る状態』だと、情報メールが打ち消されてしまいます。>_<
 素面での会話で、「○○さんの事なら何でも〜」的な会話が出ればOKです。
誕生日情報メールは、必ず1ヶ月以上前に来ます。
逆に、誕生日1ヶ月を切っても来ない場合は、多分来ません。
必ず誕生日1ヶ月以上前に条件を満たしておく事が大事ですね〜。


クリスマスデート&クリスマスEDについて。
クリスマスデートは、ETS(もしくは、女の子が酔い)の状態でのみ発生します。
なので、ETS時に女の子からフラグ会話が来ない事が大事です。(黄色選択肢が出てる状態で止めておく)
基本、デートのフラグの優先度は低いので。
亜麻音・魅杏・るい・ナオ・ノノノの場合は選択肢、それ以外のキャラの場合は女の子から誘いが来る筈です。

ちなみにクリスマスデートのお誘いまでに、サブイベント2つのデートまでを進めておくと、クリスマスEDになります。
クリスマスEDを迎えると、サブイベントが1個追加されますので、各キャラそれぞれ1回は見ておくと良いかも?(ドリームスターに関係するキャラも居ますし)
 「じゃあクリスマスEDを見たくない場合は、予防としてサブイベント1個だけに抑えて、別の周回の時にもう一個回収すれば良いんじゃない?」
と思われるかも知れませんけど、このサブイベントのデート2つっていうのは、温泉デートにも関係してくるんですよね〜。
詳細は後ほど。w

初詣デートについて。
初詣デートは、私も何度も失敗しました。(´・ω・`)
まあHED攻略に直接関係は無いんですけど、やっぱり髪型UPと振袖の為に抑えておきたいポイントですよね!
初詣デートは、クリスマスデートと違って素面でのみ誘えます。
なので、サブイベントの進行具合が大事です。
基本は、女の子からの話題振りで誘えるので、サブイベントを進行させている場合は選択肢で止めておく(サブイベントが話題振りで始まるキャラの場合は、先に進めておく)事が大事です。
メインストーリー>サブストーリー>クリスマス&初詣デートって優先順位なので。
あと、一定回数以上指名してあって(聞いた話だと、10回以上?)、隣座り以上である事も条件っぽいですね。


温泉デートについて。
温泉デートに関しては、攻略進めれば必ず行けます。
しかし混浴を邪魔されて、「○○さん(○○ちゃん)め〜」or「受付さんめ〜」って事は無かったですか?w
私も最初は、混浴出来るかどうかはランダムかと思っていたのですが、どうやら『サブイベントの2つのデート(クリスマスEDで追加されるレア物を除く)をしているか?』で決まるようです。
なので、サブイベントを1つこなす→クリスマス&初詣デート→サブイベント2つめ→温泉デートという流れが良いかと思います。


マリリン&理保の攻略について。
開放条件のあるキャラなので、基本は攻略が簡単です。^^
しかしコツがあって、それを知らないとHEDが難しいかも?と思ったので、ちょっとだけ書きます。
この2人は、攻略フラグが少ないです。
なので、他のキャラ以上に好感度を上げてフラグを進めないと、すぐにフレンドENDルート(黄色選択肢の出ない状態)に入ります。>_<
しかも、一度入っちゃうと中々抜け出せず、そのままフレンドENDか時間切れENDって場合も・・・。
初回指名〜3回指名ぐらいまでは、プレゼント攻撃(同じアイテムを何度渡しても良いので)をして、一回目のデート前までに上げておきましょう。
目安としては、女の子が自分の好きなお酒をおねだりしてくるぐらいですね。
マリリンや理保に限らず、全員攻略の進行具合で好感度の上限が設定されてて、進行具合で上限が上がっていくっぽいので、進行に合わせて高好感度を維持する様に心がけましょう。^^


現状で書く事は、こんな所かな?
また何かあったら書きます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323204225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック