2012年11月17日

『ドリームクラブComplete Edipyon!』、一周目終了(追記あり)

まずは初回プレイ完了。
魅杏のHAPPY ENDでした。^^
しかし、プロフィール開放が1個抜けてた…。
今回は、プレイしてみて箱○版無印の違い等を書き出してみたいと思います。
まあ、まだ全部は把握してないんですけどねw

 以下格納します


システムの基本は、箱○版ZEROを引き継いでいますね。
ゲームの終了は12/31までなのに、うっかりZEROの時みたいに「まだ日にちがある!」と勘違いして、危うくHAPPY ENDを見逃しそうになった事は内緒。ww

カメラの種類は、ストリーム・スイッチ・ランダム・フリーの4種。
若干、音ゲーム部分がやり易くなってる?

あとドリガチャと髪型デー、アルバイト種類と熟練度がZEROより追加されていました。
なので、カードも種類ありですね。
髪型のポニーテールとツインテールは、カードを変化させてないと無理なのは、ZEROと一緒でした。
(正月が無いので、結い髪は無しかな?)

そしてZERO時代にも書いた『ポイント稼ぎ』は、今回も有効でした。
※1.ドリガチャ1万円分の景品を、全部出す
 2.夜のクラブ行く前に、アイテムでDCCチケットを使う(L1ボタンでアイテム一覧表示)
 3.ドリガチャ1万円分をやって、DCCチケットを購入(ポケットティッシュ以外は被り無しなので、比較的入手しやすい。(余裕があれば、もっと高額のもやると加速)
 4.お店でホストガールに貢ぐ。w

※追記
一応書いておきますが、↑のホストガールに貢ぐは『プレゼントを渡す事』ではなく、お金を使って干すとガールの売り上げを伸ばしてあげる事ですよ!
プレゼントは、あくまでも好感度UP(一部は装着アクセ用)なので。
DCCポイント(DREAM C CLUBポイント)を貯めるわけですから。^^
特にオーダーのおつまみで、高額のを選んであげると早いです。w
もしかしてPS3で、シリーズ初プレイの方が誤解しないかな?と、一応追記しました。
ついでに初プレイの方用に書きますと、選択出来る曲は『持ち歌1度でも歌ってもらった場合』に、他のメンバーも選択出来るようになります。


コスプレデイと髪型変更デイの、今現在確認分は最後の方にメモっておきます。w

アルバイトの方は、ZEROと同じ物かな?
最初から出てる物、熟練度MAX(関連したスキル習得)で新たに出る物、時期的に出たり消えたりする物は一緒っぽかったかなぁ?
※アルバイト情報誌は、数ページあるので注意!(私はZEROの時、最初気づかなかったww)
こちらも一応、最後の方にメモっておきます。w
プレゼントアイテムも、販売されてる物は一緒だったと思います。
(誕生日プレゼント販売で、宝石が無かったんですけど、あれってZEROだけだたかなぁ?)

あとドリームスター(どれだけ個々のストーリーを見たか)も、ZEROから引き継がれた部分ですね。
コスプレデーは、無印の物は見たんですけど、DLCでは『巫女』と『ミリタリー』が増えてる筈なのですが、現段階では確認出来ず?


あとVIPモードが終了→メニュー画面にではなく、終了→受付さんってなったので、カラオケ鑑賞時のメンバー切り替えがスムーズになったのは地味に嬉しいですね。^^
読み込み時間も、全体的に早くなってました。
そして気になったのは、胸の剛体がZEROのバックダンサーorデュエット仕様に!?ww(すっごい動くw
そしてスカートひらひら〜。

ただ、ちょっと気になる点が…。
処理落ちが激しい。(´・ω・`)
ストーリーモードでもありますし、特にカラオケ部分が多いかなぁ?>_<
箱○でも最初は60fpsで、処理落ち対策でfps落としたので、今回も何か措置あるかも?
 ※追記
処理落ち?に関して、どうしてもVIPモードの所で気になったので、公式に要望をメッセージしました。
もしプレイされてる方で、同じく気になるって方は、要望を送ってみて下さい。
多い方が見てもらえ易いと思うので。

 ※追記.2
一応書いておきますが、処理落ちに関してはストーリーを進める分には気にならないレベルです。
カラオケ部分も、箱○版で見慣れてた人には気になるかな?って程度かと。
まあ改善して貰えたらありがたいって軽い感じで要望出したので、新規購入を考えてる人とか特に気にならないって方は、特に問題無いかと思います。
あくまでも「気になった方は要望を送ってみて下さい」と言う事で、取り合えずみんな送ってよ!って事では無いのでご了承を。^^;


次は、みお狙いかな?w

ここから、若干攻略(ネタバレ含みます)
---------------------------------------------------------------------------






※アルバイト一覧(現在把握分で、頭のMは熟練度MAX時の報酬です)
本のムシ 20000円(1週間)→M.33000円
エンジョイライフ 20000円(1週間)
ビックスクリーン 40000円(2週間)
なみだめ食堂 20000円(1週間)→M.31000円
スリーセブン 25000円(1週間)→M.31000円
金白信用金庫 20000円(1週間)
浜情報センター 19000円(1週間)
カラオケの館 20000円(1週間)→M.32000円
エネタンク 23000円(1週間)→M.31000円
デイサービスセンター 青い鳥 52000円(2週間)
フラワーショップ 花咲かじいさん 22000円(1週間)
クリクリーン 28000円(1週間)→M.36000円
小早川塾 72000円(2週間)
SNネットワーク研究所 22000円(1週間)
ジョイフルアグリ 87000円(3週間)
雑貨屋 HG3号店 30000円(1週間)→M.38000円
佐々木コンサルタント 31000円(1週間)→M.48000円
おい丼 30000円(1週間)
エンジョイランド 20000円(1週間)
ダイナックホテル 130000円(2週間)
未完建設 74000円(2週間)
まきばの牧場 165000円(3週間)

※コスプレデイ一覧(現在把握分)
・3月第1.2週→セーラー服(ピュアじゃない方w)
・4月第4週・5月第一週→バニー
・6月第2週→体操服(もう一回はどっちだったか?)
・7月第2週→水着(私が見たのはビキニの方でした)
・9月第3.4週→ゆかた
・10月第3.4週→魔女
・12月1.2週→サンタ
ぐらいかな?
まだちょっと抜けてる感じ?
ちなみに、ポニテデーはシルバー会員で3/31(3月第4週)でした。
ツインテデーは7月か8月だと思うんですけど、カードがまだプラチナじゃないので、現状では把握出来ず。>_<
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック