2012年07月30日

カスタムモデル、自分用メモ

最近、仕事が忙しくて時間があまり取れません。(´・ω・`)
撮影する気力も無いですし、箱○稼動でドリクラZEROの再プレイを短時間ずつやってますが、現状では保存も出来ず…。
ちょっと合間に、MMD用のカスタムモデル調整をしていて、たまに動画にして投稿してました。

今回は、自分用メモとして書きとめておこうと思います。
とは言っても、私もまだ勉強中なので中途半端ですけど。^^;
大体は、調べたり教わったり、自分で色々やってみた結果を書いてます。 
 ※元がアダルトソフトなので格納。

まずソフト側のベース体系。
 ◎よく使うベース体系
よく使うタイプ.png
 ◎ちょっと大きめ体系
ちょっと大きめ.png
勿論好みがあるでしょうけど、私はMMDで使用する時は、これぐらいが調整しやすいので。
今回SSを載せたのは、後々調整数値を書き込むので。
 正直、動画にする時は『限界ギリギリの大きさで、有り得ないぐらいの揺れ』の方が、うけが良いんでしょうけどね…。
私は、やっぱりR-18的な物より、あくまでも『ピュアっぽい(紳士的)』な動画にしたいので…。>_<


そして変換。
注意してる所は、胸の位置を30%上に上げる事。
このサイズなら、大体破綻は無くせるか軽減出来ると思います。
無理でも、後から調整可能ですし。w
髪・胸・スカートはディフォルト設定。
あと『変換するメッシュ』で、ハイライト系は除外します。
※ボディー系のハイライトは、カスタムの物をそのまま使用すると、白が強すぎて穴が開いてる感じになりやすいんですよね〜。

ここで調整に入る前に、肌テクスチャの調整・髪テクスチャの調整、スフィアマップの追加をします。
で、PMDEditorで調整するんですけど…。
ここら辺は、もっとちゃんとした記事で解説されてる方が多いので、いくつか省略。
私が注意して弄ってる部分は、胸の剛体とスカートの剛体、変形調整ですね〜。

胸の剛体は、まず胸項目全ての移動衰退を0.96・回転衰退を0.97・反発力&摩擦力を0.08にします。
衣装によっては、胸部分の下&横の部分が破綻します。
MMD側で確認しつつ、破綻が目立つなら『移動衰退』と『回転衰退』を0.01ずつ足して調整するのがお勧め。
0.98でも破綻が目立つなら、胸その物を変形調整で下に移動させます。
 (※モデル表示窓の『T』のボタンを押せば、変形調整が出来ます。
下にさげるので、Y軸を-で0.04ずつ位動かせば良いかと)

調整後、保存を忘れずに!

スカートの剛体ですけど、ウェイト調整とか色々細かくやった方が良いんでしょうけど、面倒なら取りあえず剛体調整はやっておきましょう。
これをやるのとやらないのでは、結構違います。
多分、最低限の『太もも貫通破綻』は回避出来るかと思います。^^
スカート剛体項目全ての、移動衰退を0.5・回転衰退を0.9・反発力を0.3・摩擦力を0.8にします。
上手くいけばロングでもショートでも、これぐらいでスカート前部分の突き抜け破綻は回避出来るんじゃないですかね?
スカート剛体調整1.png
スカート剛体調整2.png
何かピュアカメラww
※前回使用させてもらった『一緒にトレーニング』モーション等を使わせて貰ってます。
走りモーションで確認するのがやり易いので。
余談ですが、メイドさんの方はドリクラモデルに似せて作ってない『ピュアメイド』って扱いです。ww

これもMMD側で確認しつつ、質量や反発力&摩擦力を0.1ずつ足して調整すればOKかと思います。
もしお尻部分の破綻が目立つようなら、これも変形調整でスカート後ろ部分を後ろに引っ張ってやれば良いかと。
後ろなので、Z軸にプラスですね。

あとは変形調整で、眼球(『左目』『左目先』『右目』『右目先』)を、Z軸に0.04足してやる事と、歯関係をZ軸に0.8するのが、個人的にはお勧めかなぁ?
カスタムモデルの場合、歯は唇辺りと連動して動くんですよね〜。
なので、MMD側で口を開くと歯が浮いちゃうという。ww(本来、唇より上とか下に歯が無いとおかしいですよね?)
私は思い切って、口が開いても歯が見えない位、後ろに下げちゃいます。
髪の毛があるので、これだけ後ろに移動させても無問題ですし。


現状でメモれそうな事は、これぐらいかなぁ?
また進展あったらメモったり、時間に余裕があったら動画にしたり(どうせ借り物モーションでしょうけど)します。
アドバイスやツッコミ、待ってます。w
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283941142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック