2012年03月09日

現時点での、調整進行具合

また時間をみて、3Dカスタム少女モデルのMMDを勉強してます。
一応動画も作ってる最中(とは言っても、いつも通りな借り物モーションですけど)ですが、自分なりにやってみてる調整を書いてみます。

※色々な方の動画やBlogを参考にはしてますが、個人的な手探り方法なので、あってるかは分りません。
それと、現段階では未だ足りない部分もあると思います。


 以下格納



まずは、カスタム側のレシピです。
カス子レシピ.png
このレシピは勿論、私的好みの物です。^^
特にバストサイズは、使用する衣装や好みで変わると思いますので、これがベストって訳ではありませんが、この先の調整数値を晒す為の参考までに。


この前までは『Tso2Pmd』での変換でしたが、今回からは『Tso2Pmx』でのPmxファイルとして変換する事にしました。
こちらの方が軽かったり融通が利いたりするみたいなので…。
で、細かい事は今更なので省いて、
カス子レシピ2.png
胸剛体をディフォルトにしてるので、『ChiChi_Up01』で25%程上げています。
これは、カスタム側でバストサイズを大きくした場合って、下に膨らむ傾向にあるからですね〜。
あと破綻を軽減させる狙いもあります。
※先に書いたとおり、胸の大きさや使用衣装、使用モーションで変わると思います。
まずは、大きさに合わせて違和感の無い所まで引き上げて、あとは破綻や見た目に合わせて5%単位で調整すると良いと思います。


ちなみにハイヒールモデルの場合は、ここでY値を上げてヒール先が地面の位置になるようにモデルを浮かせておいた方が、あとの調整が楽かも?
PMDEditor側で、つま先のボーン位置を下げるだけで良いので。^^
あとChiChi_Wideで寄せたり出来るので、大きさに合わせて利用するのも手ですね〜。

この時点で、肌の色のグラデーションファイル(通常の変換ならt001.bmpになってると思います)と、ボディーカラーのファイルを弄っておくと良いと思います。(ファイル名はt000.bmpかな?)

次にPMDEditor側での調整ですけど…。
こちらも細かい所は省きます。
まだ勉強中な部分が多いので…。>_<
取りあえずは、肌の色調と影をマイルドにした方がMMEを当てやすいので、そちらを調整してます。
カス子レシピ3.png
この数値も、カスタム側で使用したボディテクスチャで変わるので、色々試すと良いかも?
これをやっておくと、反射色が薄くなるので、良いんじゃないかな?と思ってるのですが、どうなんでしょ?w

衣装の方は、以前作ったスフィアマップのテカリスフィアを改良して、光をマイルドにした『水鏡スフィア』を作成。
加算スフィアで掛けます。
※テカリ系のスフィアマップは、当てると白補正が掛かりやすくなるみたいです。
拡散色&環境色をネズミ色に近い色調にした方が良いような気がしました。



あとは胸剛体の調整ですね〜。
これは、バストサイズによって変わるので、どの数値が良いとか書けません。
でも、大きさに関わらず(例え魔乳モデルであっても)移動減衰と回転減衰は、ディフォルトの0.5より大きくした方が良いと、個人的には考えています。

衣装に破綻(胸の下部分)も回避しやすいですしねぇ〜。
誇張も良いけど、ちょっとはリアル感が無いとエロス半減だと思うんです!(コラッ
ちなみに、どうしても使用衣装や使用モーションで胸部分が破綻してしまう場合は、殆ど動かなくするって言うのも手ですね〜。
右乳2と左乳2の2つの剛体タイプを物理演算→ボーン追従に切り替える事で、Tso2PmdやTso2Pmxで変換した時の、いわゆる微揺れタイプにする事が出来ます。

もう一つ。
3Dカスタム少女モデルだと、目を閉じた時に目尻に黒い斑点が出る場合がありますよね?
あれって、眼球が皮膚テクスチャーを破綻させているんですよね〜。
なので、右目と右目先・左目と左目先のボーンのZ軸を、+0.02〜+0.04ぐらいにしてやると解決します。^^


現状では、こんな感じかなぁ?
まだまだ勉強不足の為、モデルにおいてもMMDモーションにおいても試行錯誤中です。
配布モーションで躍らせるのが精一杯って感じですし。w
一応モデルの座標調整とか、カメラの範囲指定しての一括Z軸or視野角調整とかは分ったんですけど…。
カスタムモデルは、比較的身長高めだったりするので、配布モーションをそのまま使ったら見切れたりしますからね〜。
まあ焦らずに、じっくり楽しみます。ww

取りあえず、目処がついたら娘モデルの為に、また動画上げてみます。w
まあ毎度ながらの、借り物モーション(一部弄り)動画でしょうけど。ww

最後に。
3Dカスタム少女でもMOD製作者さん、各ツール・MMDやMMEの作者さん、モーションやステージの製作者さんに感謝です!

 ※追記
MMD側のディフォルトの明るさって強めじゃないです?
私はエッジ太さを0.4にして、全体的な明るさを下げてるんですけど…。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256509658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック