2012年01月22日

エンコ方法見直し

えっと・・・。
貴音の誕生祭は、いつも通りにノーマルPVでした。^^
投稿動画に関しては、右メニューのRSSで確認して貰うとして、今回はHD版も投稿してます。

それもありまして、MP4への変換アプローチと方法を、一から見直しました。
ちなみに今までの方法が間違ってた訳ではなく、個人的な理由からなので誤解無きように。

今回書くのは、aviutlでフィルタを掛けつつavi出力して、夏花蓮でMP4エンコする方法です。
 
  以下格納します




今回見直したのは、私の環境では、このまま続けていくとHDDに負担が掛かり過ぎる事が一点。
通常投稿してる設定でも、エンコ時間が1時間半〜2時間弱掛かっちゃうので、その間HDDにアクセスしっぱなしですし・・・。
もう一個は、キャプチャ環境を考えるとこれ以上は望めない訳ですし、それ程高い品質を保てないなら、多少落としててでも負担を軽減したいってのがあったので。^^;
で、前から考えてた方法を実行に移しました。
※追記 この場合の『落としてでも』は、MP4にするまでのエンコ回数を増やすからの意味ですので、誤解無き様に。
まあ微々たる物なんですけどねw



キャプチャ元は、今まで通りにボードの付属ソフトによるm2ts形式でのHDサイズキャプです。
それを、29.97fpsか59.94fpsでaviutlに読み込みます。
fps.png
※59.94fpsならそのまま読み込み、29.97fpsにしたいなら単純にこの部分を変えればOKですね。

この時、読み込むファイルがmpegやm2tsなら、入力プラグインに『MPEG-2 VIDEO File Reader』がいるので、必要なら入れておきましょう。
ちなみに私は、入力プラグインの優先度はこうしました。
入力プラグイン.png

次にフィルタは、こんな感じです。
☆夏花蓮用.png
ちょっと分かりにくいですが、フィルタの順序は、
ノイズ除去(時間軸)・ノイズ除去・色調補正・アンシャープマスクMT・エッジレベル調整Ver0.7・シャープフィルタ・Lanzeos拡大縮小(以下、使用しないフィルタ)
としました。

 ※以前にも書きましたが、色調補正の数値は好みですし、私自身もその時に応じて臨機応変に変更します。(どう変えるかは、今まで勘でやるので詳しくは書けないんですけど・・・。)
なので、色調補正は掛けたい人は色々な数値で書ければ良いですし、いらない人はフィルタ順を下げれば良いかと思います。
ちなみに今回の数値は、ドリクラ用のです。
アイマスの箱○版及びPS3版では、以前書いた数値をベースに弄ってます。

もう一つ、HDサイズで出力する場合はLanczos拡大縮小がいらないので、何か他に使うフィルタがあるなら下げるのも必要ですね。


今までと変わった所は、シャープフィルタを掛けた事ですかね?
変換回数が増えたので、その為に掛ける事にしました。


次にavi出力ですけど・・・。
色々とコーデリックを試して、結局『AMV2 MT Codec Ver2.20g』を使う事にしました。
※Aviutlでavi出力をする際は、未圧縮を選ぶと大体上手く出力出来ません。
コーデリックを選んで出力した方が良いと思います。

ちなみに『AMV2 MT Codec Ver2.20g』は、アマレココやアマレコTVの作者さんのコーデリックですね。
うちのキャプチャーボードでは、アマレコTVは使えない(アマレココは勿論使えます)のですが、変換用コーデリックとして購入させて頂きました。
以前は、クレジットカードかネットバンクでの購入だったので諦めていたのですが、webマネー購入が出来るようになってたので。^^
ちなみに、支払い無しでも試し使用出来るので、まずは試してみてからですね!(その場合はロゴが入りますけど)
設定は、圧縮をR2(標準可逆)にしたぐらいで、それ以外は弄ってませんね。
ちなみに、以降弄る予定が無い場合(そのままMP4変換のみ)なら、R3:標準でも良いかも?
多少時間と、容量が掛かりますけどね。
あとは、出力したaviファイルを夏花蓮(旧つんでれんこ(夏))に放り込んで、自分の設定でエンコ掛けるだけです。


ちなみに今までのaviutlで最後までやる方法だと、640×360の29.97fpsで1時間半、1280×720の59.94fpsで5時間ぐらい掛かってたのです・・・。(´・ω・`)
しかし今回の方法だと、640×360で約20分〜30分、1280×720で1時間弱で済みました。w
取り合えず、PC環境(キャプ環境も)変わるまでは、この方法と並行していこうかな?と考えています。
まあ60fpsやHDで投稿する事は少ないでしょうけど。^^;
ただ、アマレココやアマレコTVでキャプ出来る方、MMDやD×Mの場合は有効なのかな?
元ソースがaviファイルですからね。
posted by 三毛猫(3k) at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック