2011年12月15日

アイマス2雑記

前回記事では色々書きましたが、今回はその続きっぽい物をダラダラと。

 以下格納


まず箱○版とPS3版の違いっぽいのを。
某所でも話題にしましたが、箱○版とPS3版は、同曲でも表情が変わってきてます。
無印orL4Uからの引継ぎ曲で、表情を重視したカメラ回ししてないと気付きにくいですが…。
一回検証しようかな?とも思いましたが、面倒になっちゃって…。>_<
表情は大体、撮影の感覚で掴んでるって部分もありましたし。
まあ撮影を習慣的にされてる方は、ご存知だとおもいますけどね。w

あと、ステージによってエコーの掛かり具合が違いましたが、PS3版は強めになってる気がしますね。
同様に、前回ネックになってると書いた『ぼかし』についても、ステージ毎に違うっぽいです。
箱○に対してPS3版は、明るさ(と言うより光源系かな?)強めのコントラスト薄めなので、個人的には撮影するとしたら選択ステージで何とかいけそう?
やはり撮影スキーとしては、何とか自分なりに納得出来る撮影にいける様に模索したいですし。w
やらないのは勿体無い。^^;


エンコ時は、なるべく輝度やガンマを下げてコントラストを上げる様にしています。
私的感覚なのですが、屋内ステージでスモーク効果のある場所は、メンバーに掛かるぼかしも若干強めな気がしました。
屋外では、スノーマンズランドの様な白ベースのステージとかかなぁ?
それ以外のステージに関しては、背景は兎も角メンバーの表情まで把握しづらいって程では無い気がします。


次に本編の難易度ですが…。
基本的にノーマルと箱○は、大して差が無いかなぁ?
ただ、箱○はPランクの上昇でレッスン時のパラメータ増加量が上がる→アイドルランクを上げやすいって仕様ですが、PS3版のノーマルは最初から増加量が高い感じですね。
同様の理由で、お任せを選んだ時の増加量も大きいですね。
 ※全力でお任せを選ぶと、パーフェクト+ボーナスになります。

一部フェスのバランス調整されてて、部門賞を取る為のフェスがお任せ出来なくなったのが大きな違い?
箱○版では自分でやると中々勝てない場合でも、ちゃんと育成がされているならお任せであっさり勝ててしまう事がありましたし。
ステージパフォーマンスが苦手な方にとっては、PS3版でのトゥルーエンドは箱○より難しく感じるかも?
ストーリー関連フェス(竜宮小町2戦目や最終ジュピター戦)は難易度が下がってますけど、これはパターンが決まってるので、特に難しい物じゃないですしねぇ〜。


と、ダラダラと思いつく事を書いてみました。
取りあえず、暫くは箱○と同様にPS3版でも撮影が上手く行くように頑張ってみますかね〜。
キャプ環境は、どうにもならないのですが、PS3版はエンコの色調で未だ悩んでますし…。
まずはプロデュースモードを頑張って、衣装も揃えたいなぁ〜。(箱○でやってたので、停滞中だったので。w)
posted by 三毛猫(3k) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック