2011年11月12日

再度更新晒し(aviutlでのMP4変換)

この前晒したばかりなのに、また変わるとは・・・。OTL
言い訳としては、aviutlが更新されてた(10/30)ので入れ替えたついでに他のプラグインとかフィルタも見直してみたら、色々変わってたのが一個。
あと、PS3でのエンコを見越しての変更です。
マイリスで晒した物の後なので、若干変わってます。

細かい事は、最後に回すとして先に晒し。

 以下格納


 ☆aviutl0.99j2使用
・入力プラグイン順序(ファイル→環境設定→入力プラグインの優先度)
AVI File Reader(Vedio For Windows)
Wave File Reader
AVI/AVI2 File Reader
AviUtl ProjectFile Reader 0.99j2
BMP File Reader
JPEG/PNG File Reader
DirectShow File Reader

※『DirectShow File Reader』が初期の物だったので、最新の物に入れ替えました。


・フィルタ&フィルタ順(設定→フィルタ順序の設定→ビデオフィルタ順序の設定)
1.ノイズ除去(時間軸)フィルタ 256.2.34 :ディフォルトフィルタ
2.ノイズ除去フィルタ 256.2.24 :ディフォルトフィルタ
3.色調補正 16.28.-28.-24.16.0 :ディフォルトフィルタ
4.アンシャープマスクMTフィルタ 18.12.32 :導入フィルタ(SSE2使用)
5.エッジレベル調整Ver0.7MT 12.24.12.4 :導入フィルタ
6.Lanczos3-lobed 拡大縮小フィルタ SSE2整数 指定640×360
◎以下使用しないフィルタ

 拡張X264設定
2011年10月27日記事 現状でのエンコ状況、記事修正総まとめと同様

-------------------------------------------------------------

以下細かい事を。
以前の記事でも何度か書いていたのですが、ここで晒してるのは『高画質にするための設定』ではなく、『動画を見て、こんな設定だとこんな感じと目安にしてもらう為』です。
見た目は人それぞれ好みが違いますし、私の場合は実機と比べると、かなり濃い目でしょうし。
それと自分が見直す為に、記事に残してるって言うのもあります。w
当然キャプチャ元のファイルやPC環境によって変わってくるので、この記事通りにしても完全に一緒な物になるとは限らないです。
当然内容に応じて若干数値を弄りますし。


キャプチャは、D4の1280×720の59.94fps。
そして私はfps落としにVS12を一旦通しますが、エンコはaviutl一本でしてます。(D×Mとかは「つんでれんこ」さん)
エンコに時間掛けてもOKなタイプなので、im@sノーマルPVやドリクラノーマルPVぐらいのエンコでも1時間程掛かってます。
キャプチャ元のファイルはm2ts形式。
聞き慣れない方も居られると思いますが、『MPEG-2トランスポートストリーム』の略で、H.264形式で圧縮されたMPEG-2ファイルと思って頂ければ宜しいかと。
ブルーレイとかに使われてるファイル形式ですね。
正直言って元ファイルは、HDMIやAVIキャプチャしてる方から見ると多分荒いです。w
それらと比較すれば、あまり良い画質とは言えないですね。
お陰で、うちのひ弱なPCでも負荷少なくキャプチャ出来てるんですけど。^^


ちなみに以前書いたアマレコTVですが、「コーデリックの購入で挫折」と書いてましたが、見てみるとWEBマネーでの支払いが可能になってました!
しかし、うちのGV-D4VRはハードウェアエンコードなので、アマレコTV使えなかったと言う。^^;(以前、他のソフトが無理だったので、もしかして?と先に調べて良かったw)
まあキャプチャに関しては、暫く現状維持でいきます。
今ある物と、あとは努力と感で勝負です!ww


ビットレートは現在、映像2480kbpsの3PASSで固定。
640×360の29.97fpsの設定で、会社のノートPCで問題無く再生出来る基準で決めました。
※仕事をサボって見てません。ちゃんと休憩時間や退社前の空き時間で確認しました。
あと非公開コミュでテストして、意見とか参考にしました。感謝!

本当は59.94fpsや高ビットレートにしたい所ですが、今はこの設定で。
29.97fpsなので、実機や59.94fpsで見慣れてると若干動きが悪く感じるかと思います。
PS3をキャプチャする時に、もう一度考えますけどね。


最後にフィルタに関してですが、ノイズ除去系以外は自分の見た目の好みです。

分かる方から見ると、おかしなフィルタ順序になってると思います。^^;
通常、色調補正はノイズ除去系より先に掛ける物(色調が薄くなる為)ですし、アンシャープ掛けた後にエッジ強めてたり。ww
一応、そこら辺も考慮した数値設定にしているつもりです。
まあフィルタ順は、色んな方のを見せて貰ったのですが、人によって最適と思われてる物が違うみたいです。
これも自分でやってみて、自分のベストを探ってみて下さい。



長くなりましたが、現状ではこんな感じ。
あとはPS3版をキャプチャしてみてかなぁ?
もうちょっと色調やアンシャの数値を弄らないといけない気もしますけど・・・。>_<
まあプロデュースモードを進めないと撮影も出来ないので、まったりやります。
衣装やアクセを集めるのが、ちょっと大変になってる?

そういえばドリクラZEROもアップデートが来てた(バックダンサーモードのフレームレートを下げた?処理落ち無くなったっぽい?)ので、そちらも最燃焼中。ww
posted by 三毛猫(3k) at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック