2011年11月01日

しつこく修正版

もう3度目になっちゃいましたが、どうしても気になる部分があったので、修正して投稿しました。



投稿者説明文にも書きましたが、直したかった一個は使用させて貰った『ドリクラっぽいステージ』の使い方です。
ちゃんと『私を読んで!』のテキストファイルに目を通してから使用していたのですが、使い方間違ってました…。OTL


まず初歩的なミスですけど、MikuMikuDanceではディフォルトで『地面影表示』(メニューの表示)がオンになっていますよね?
これを切って使用しないといけないってのに気付いていませんでした。
メインステージのモデルが宙に浮いた状態なので、影を切ってないとソレより下のモデルが影に埋もれちゃうんですね。(プラントモデルとか周りの椅子やテーブル)

それ以外にも、アクセサリファイル系統に影と加算を掛けなきゃいけないとか、細かい部分で間違ってました。
細かい使い方は、こちらの動画を参考にさせて頂きました。
  『m@s40-i』さん ↓

感謝です!!


もう一個の直したかった点は、『胸の演算処理』です。
ここから先は、カス子MMDモデルの話なので、使わない人には関係の無い話かも?
興味無い人の為に格納します。





えっと…。
カス子モデルをMMD用に変換する時は『Tso2Pmd』を使用しますが、ここで選択出来るのは【剛体なし】・【微ゆれ】・【ディフォルト】・【ぷるぷる】ですよね?
とは言っても、微ゆれは剛体が入っているだけでほぼ動きません。
そしてディフォルトは、規則的に動くという感じで、殆どぷるぷると一緒です。
なので、ディフォルトの選択だとちょっとオーバーなんですよね〜。(まあ、それが良いって言う人も居るでしょうけどww)

私は前回では【微ゆれ】を選択していました。
以前の動画で「水風船みたい」ってコメが付いた(まあ自分でもそう思いましたけどw)のと、ディフォルトだと衣類の破綻が目立っちゃって・・・。
しかし、折角カス子モデルを使用しているんだから!と、今回は本家ドリクラZEROのデュエットモードと見比べつつ調整してみました。^^

色々やり方はあると思うんですけど、今回弄った場所は、
剛体.png
赤で囲った部分です。
ディフォルトで出力しています。
特に、直接関係あるのは『移動衰退』と『回転衰退』ですね〜。
 ※当然、素体のパラメータとか使用衣装とかで数値は変わってきますし、私は変換時に胸位置をアップさせたりして調整して、輪郭調整とか肌テクスチャーの書き換えとかしています。
一応、私の素体のゲージ調整は、こんな感じです。
ベース.png
前回よりチョットだけ、胸を大きくしています。
まあ、MMDでカス子モデルを使用されてる方は大体ご存知の話題なので、他の項目は割愛。


『移動衰退』と『回転衰退』は最初0.5なので、抑える為にちょっと数値を大きめに。
素体のパラメータと胸位置UP+15%で、この数値で大体7割って所ですかね?
 ※微ゆれを2割、ディフォルトを10割で考えています。
このモーションで見ると、これぐらいが本家と同じくらいで破綻も無さそうだったので。^^


と、今回修正版を上げた経緯でした。
今回のKOS-MOSモドキとMOS-KOSモドキも、前回と同じ場所にUPしておきます。

 ☆一応、前回と同様に注意書き
-----------------------------------------------------------------------------------
※素材製作者さんの規約を引き継いで、商法利用はNGです。
 改造・改変・調整はご自由に〜、と言うかお願いします。OTL
 改造・改変・調整したモデルは配布もご自由に。

動画での使用も特に制限は設けていませんが、節度のある使用をお願いします。
ちなみに、動画使用時に私の名前を出す必要はありません。
素材自体は私が作った物では無いですし…。
まあ別に「出しちゃダメ」とかではないので、誘導とかで書きたい場合は別に禁止していませんので。
------------------------------------------------------------------------------------
上記に同意出来る方で興味のある方はこちらより→http://loda.jp/mikeneko_p/ (三毛猫Pの色々)

センターキャラについては、使用させて貰った衣装MODが再配布禁止なので同梱しません。
カス子をお持ちで気になる方は、『3Dカスタム少女_OPコスチューム風の物』でググれば、製作者さんのBlogが見つかると思います。(エスカレイヤーMODの製作&販売者さんのBlogです)

今回は、こんな感じで〜。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233128165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック