2011年10月27日

現状でのエンコ状況、記事修正総まとめ

 ※最初に

何度も書いてきましたが、この記事は『私個人の好みの見た目にMP4変換する』為に、色々やってきた結果をまとめた記事です。
高画質を目指した結果では無いので、ご了承を〜。
ぶっちゃけ、手っ取り早く高画質を目指したいならビットレートを上げれば早いです。ww
ちなみに、ニコ動への投稿を目的に書いています。

 以下格納




まず最初に、HDソースでキャプチャーしています。
出来れば高解像度でキャプチャーした物が良いですね。
高解像度の物なら高BRソースでキャプチャー出来ますし、高画質ソースをダウンスケール(解像度を縮める事)をした方がクッキリしますし。

そのファイルをAviutlで読み込みたいのですが、m2ts形式でキャプチャーしてるので、Aviutlで読み込むと激しく音ずれします。(mpg形式も同じく)
Vistaの場合は無料コーデリックの『Haali Media Splitter』を入れれば読み込める様になる(win7だと要らないみたい? と言うか、入れると不具合出るって話も聞きましたが)のですが、私は基本29.97fpsに落としてるので、VS12を通して一旦mpeg-2形式にエンコ掛けます。
実は一度コーデリックを入れた事があるのですが、どうもメディアプレーヤーの挙動がおかしくなった事があったので…。
※コーデリックが原因かは分かりませんし、私のPC環境の相性が悪かったのかも知れません。


VS12を通さない人には関係無いでしょうけど、此処での注意点を。
動画ファイルを読み込む前に、ファイル→プロジェクトのプロパディを変えておく事をお勧めします。
動画ファイルを読み込んでからでも変更可能ですが、先に変えておいた方が良いですね。
※ちなみにVS12稼働中は、Twitterクライアント等を閉じておく事をお勧めします。
結構気付きにくい部分でフレーム落ちしやすいです…。


私の場合は、まず編集→圧縮項目のメディアタイプを『MPEG-2』に。
品質を70→100に。
ビデオデータレートを固定の60000kbps(最大)に。
オーディオビットレートを384kbpsに。
◎ビデオレートもオーディオレートも最終的には下げるのですが、この時点ではなるべく高くしておいた方が良いです。
次に全般項目のサイズを1280×720に。(59.94fpsソースでフレームレートを落としたく無い場合は、59.94fpsに変えておく)
そして、頭と末端の要らない部分をカットして、カスタム出力でオプションを確認後に出力してます。


ここからAviutlでの作業です。
使用しているファイルは、

 1.ノイズ除去(時間軸)フィルタ 256.3.24 :ディフォルトフィルタ
 2.ノイズ除去フィルタ 256.2.64 :ディフォルトフィルタ
 3.アンシャープマスクMT 18.12.36 :導入フィルタ
 4.エッジレベル調整Ver7.0 18.24.12.4 :導入フィルタ
 5.Lanczos3-lobed 拡大縮小 SEE2整数 640×360(指定) :導入フィルタ
 6.色調調整 明るさ+8.コントラスト+16.ガンマ-16.輝度-12.色の濃さ+12.色合い0


の6個です。
フィルタの順番は番号通りです。(設定→フィルタ順序の設定→ビデオフィルタ順序の設定で変えられます)
フィルタの順序で仕上がりが変わりますが、ノイズ除去系は最初に持ってきておいた方が良いと思います。
あと色調調整(ディフォ)は、何処に置いても最後に掛かるフィルタなので取りあえず下に。
これ以外の未使用フィルタが、7番目以降に置いてある感じです。
私は結構濃い目に設定してますね〜。
フィルタの数値は内容によって変えますが、そこら辺は今までの感覚と感です。ww


次に、拡張x264出力設定です。
◎aviutl 拡張×264出力(GUI)設定
※ビットレート
 マルチパス - Nth PASS nul出力 自動マルチパス3
 映像ビットレート2080kbps・音声ビットレートAAC-LC 320kbps
基本は映像2080kbpsで状況や気分で変動しますが、上げても2480kbpsとか3080kbpsとかまでかなぁ?
ニコ動のサーバーは強化されたみたいですし、今のPC事情を見てると640×360の29.97fpsなら、ビットレートをそこそこ上げても視聴が困難になる程に重くなる事は無いと思うんですけどね〜。
まあ流石に、ニコ動の制限一杯まで上げたら重いでしょうけど。ww


※レート設定(ビットレート)
 I-Pフレーム間QP係数(%):40 P-Bフレーム間QP係数(%):30 ビットレート変動数(%):60

※レート設定(量子化の限度)
QPの下限:10 QPの上限:51 QP変動幅の最大:16
※レート設定(シーンカット)
シーンカット閾値:54 IDRフレーム間隔の下限:30 IDRフレーム間隔の上限:300

※マクロブロック(マクロブロックタイプの指定)
 8×8、8×16 and 16×8 Pフレーム動き補償にチェック 8×8、8×16 and 16×8 Bフレーム動き補償にチェック 8×8 イントラ動き補償にチェック 4×4 イントラ動き補償にチェック
※マクロブロック(Bフレーム設定)
 Bフレームの最大連続数:4 適応的Bフレーム挿入:完全 傾向:0 参照距離:6
 参照フレーム化にチェック 重み付け予測にチェック 混合参照にチェック

※詳細(動き予測)
 動き予測アルゴリズム:Hadamard ESA(slow)
 サブピクセル精度:9(RD refinement for IPB) 
 ベクトル探索範囲:32 彩度動き予測にチェック 動き予測方式:Auto
※詳細(詳細設定)
 SAR、スレッド数、ノイズ除去は全て0 デブロックフィルタは、強度:0 閾値:0 CABACにチェック(インタレース保持、スキップMB検出、DCT係数間引きの3つはチェック外し)
(29.97fpsが基本なので、ここら辺の項目で、ちょと補正掛けてます)

※コマンド
 --colormatrix "smpte170m" と入力して、画面に反映をクリック(出力時の動画解像度が1280×720未満の場合)
出力動画サイズが1280×720以上の場合は、--colormatrix "smpte170m" を --colormatrix "bt709" に書き換え変更。
このコマンドは、取り込み動画の解像度ではなく、出力時の解像度なのでお間違えの無い様に!

※拡張設定
 ビデオ先読みスレッド と インターレース対応 YU2->YV12変換(MMX/SSE)のみチェック
(ビデオ先読みスレッドはCPUを結構使いますので、スペック的に厳しい場合は、外した方が良いかも?)


ちなみにダンミキの場合は、つんでれんこを使っています。
ソフト側でフィルタ掛けられるので。
もしAviutlのx264設定をどう弄れば良いか判らないって方は、Aviutlでフィルタのみ掛けてaviファイルで出力して、それをつんでれんこに放り込めば設定ビットレートに合わせた画質でエンコしてくれるので無難かな?
最初からプリセットが入ってますからね。^^
勿論つんでれんこもx264でエンコしてるので、拘りたい人は設定弄るのでも良いですし。

唯一つ、つんでれんこを使う時に注意したい部分が…。
音ズレ修正機能が付いていて使用を推奨されてますが、ズレが無い時に使うと逆に部分的にズレます…。>_<
全体的にズレるのではなく、途中の音声フレームが微妙に飛んでる感じ?
もし全体を見直して、音がずれてる場合は、音ずれ機能は使用しないでエンコした方が良いと思います。
まあアイマスやドリクラのノーマルPV尺なら、余程の事が無い限り音ズレする事は無いので、私は使った事は無いんですけど。w

再生負荷の上がるのはフレームレートが一番影響力が大きくて、次が解像度、ビットレートって感じですかね?
※状況によっては変わります。
59.94fps(60fps)は、単純に29.97fps(30fps)の2倍の負荷が掛かると考えて良いと思います。
解像度の場合は、それ程極端に違いは出ないと思います。
しかし拡大や全画面での視聴を希望していないのなら、無理に解像度を上げるよりその分をビットレートに振った方が良いんじゃないかな?と個人的には思います。
まあサーバーの状況にもよりますし、ここら辺は個人の自由でしょうね。


現状はこんな感じです、と晒し終了〜。
あとPS3版ですが、体験版をちょっとキャプチャしてみて思った事。
ぼかしが入ってる分、箱○と同じ感じにしたいなら、若干ビットレートを多めに振った方が良い?
実際に色んな曲やステージで撮ってみないと分からないんですけど…。




周りがPS3版や箱○のカタログ9号で盛り上がってますが、私は現在静観中〜。
いや、箱○のDLCは買うつもりなのですが、来週末に買い物とソフトの予約に行くのでまとめて…。
田舎の為、街まで出るの大変なので用事は纏めて済ませないと。ww

PS3版は、もうちょっと様子見です。
確かに欲しい気持ちはありますし、G4U(BD同梱の方)もすっごく興味はあるのですが、ソフトを買うとなるとその金額だけでなくDLCの出費も入ってきますしねぇ〜。
なるべく好きな事に使うようにしてますが、生活もあるので、稼いだ分を全部趣味に注ぎ込むって訳には…。
更に免許の更新とか結婚式が被っちゃってお金が…。>_<
まあ来月までに決めようかな?と考えては居ます。
最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが御勘弁を〜。
posted by 三毛猫(3k) at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画MP4変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232240192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック