2011年04月18日

S4Uカメラ、苦戦中

たまにはノマ専らしい事でも書こう!w
と言う事で、カメラの仕様やら苦戦してる事・実践してる事をつらづらと。

 長くなるので格納




最近ランキングやら新着PVを拝見させて貰ってるんですが、皆さん順応力が高いと言いますか・・・。
びっくりする様なPVが多くて、(´・ω・`)な今日この頃です。w
私もそれ程こなしてる訳では無いのですが、まずは基本となる事を踏まえて気を付けてる事などを。


今回のS4UでのAUTOの殆どは、完全なランダムではなくある程度決まった構成で、UPやMIDの角度が変わってくるタイプの物ですよね?
以前も書いたとおり、現状ではフルAUTOではなくマニュアルをベースに撮影してる訳なのですが・・・。
やはりネックは、『アングル&メンバーチェンジの切り替えが1個のボタン』と言う事でしょうか?

 ※撮影されてる方はご承知だと思いますが、正確にはアングル切り替えは2個のボタンですね。
取説には「カメラ切り替え LBボタン」とありますが、こちらはAUTO→UP→MID→Longの順で、LTボタンはAUTO→Long→MID→UPの逆回しですね。


この事で、ちょっと都合の悪い事が起きてきます。>_<
ここで、以前にもリンクを貼らせて貰った『れのP』さんのBlog記事を、再び 利用 引用させて頂きます。
 れのPさんのBlog『れのの徒然』より→S4Uカメラの難点

記事にされてる様に、アングルとメンバーチェンジは、どちらか一方しか行えません。
同時に行う時はAUTOを利用するしか無いのですが・・・。
AUTOの切り替え時には、『現在指定が入っているメンバーの指定してある角度のUPになる』という仕様が付いてきます。
確かに1st→3stや2st→1stの様な、L4Uでの同時が出来ない(試してみたけど反応せず)場面での代用としては使えます。
まあUP固定になっちゃうという、アングル構成での縛りは出てきますけどね。


問題は、AUTOに切り替えたい時に映してるのが、指定されてるメンバーのUPだった場合ですね〜。
今回のカメラの仕様から言って、どうしてもデュオ以上だとAUTOに頼らないといけない部分が出てくると思います。
その場合、れのPさんのBlogでも記載されてますが、
 『AUTOカメラのUPからマニュアルのUPへ切り替えたり、またはその逆の操作を行なった時、微妙な高さの違いがあるので、切り替えた瞬間に少しカメラが動いてしまうのです。』 
 ※一文抜粋

と言うのが、どうしても気になってきます。
実際、私の最初の頃のノーマルPVでもあちこちに出ています。^^;

ただ・・・。
ごめんなさい。
私は、れのPさんの解釈は違います。(生意気な!と言われそうw

AUTOカメラのUPは、マニュアルの角度とは違ってダンスに合わせて細かく首振りしてるんじゃないかな?と思うのです。
つまり実際には高さではなく、カメラ先の角度が微妙に変わってるのでは無いのかな?と。

理由としては、UP→AUTOの切り替え時にまったくカメラが微動しないポイント(正面UP→正面UP)があるのですよね。
もうひとつの理由は、AUTOカメラの切り替え時に左右を向いていた時で2人以上が映っているポイントでの映り方ですかね?
1人しかUPで映して無いと判り難いのですが、2人以上だとそんな気がするのです・・・。
これは私がずっとやってきて思った事なので、あってるかは判りません。
間違ってたらごめんなさい。>_< 

ここで私が取った行動は、『マニュアルカメラに角度を付ける』と言う事でした。
基本、マニュアル時のカメラ角度は、マニュアル時に上書き入力するまで変わりません。
例えMID時の切り替えであっても、UPでもそのまま適応されます。
私は上からのUPが好きなので、多くの場合にアングル角度は上を入力した状態にしてますね。w
特にMID時に入力してる事が多いかな?
AUTOのUPはポイントで正面UPになる場合が多いので、微妙なカメラの挙動ではなく、マニュアルで上UP→AUTOカメラで正面UPに動くと言う形を取りたいからです。^^
これは私なりに、不都合な部分を逆手に取った方法です。
もし失敗しても微動カメラ(私は『2度見カメラ』と呼んでいますw)になりにくいので、違和感は薄れるかな?と。^^;


ちなみに、Longが多めの構成になりがちとの事ですが、私はLong好き〜なマッタリ構成なので無問題。ww
撮影開始と同時にLong切り替えを行ってるぐらいですし。w


あと、AUTOの切り替え所にも注意ですね〜。
これはL4Uでも一緒だったのですが、AUTOプログラムはパートの中間までは有効ですよね?
 ※例外場所もあり
なので、パート切り替わりと同時にAUTOにしちゃうと、
 カメラ切り替わる→一瞬映して再度切り替わる
となってしまいます。(´・ω・`)
意図してやってるのなら良いのですが、そうでないのならちょっと見苦しいポイントになっちゃいますよね〜。
なので、なるべくAUTOで切り替わる部分での切り替えは外す事にしています。^^;


現状では、こんな感じです。
良いアドバイス等あったらお願いします。
posted by 三毛猫(3k) at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック