2010年10月06日

ランキングの仕様とか

PV大会の話のランキングの事がでたので、それについてちょこっと。

実は私、ランキングの仕様をまったく理解してませんでした。ww
つい先日もTwitterで聞いたところでしたし。
同じ様に、「ランキングの存在は知ってるけど仕組みが曖昧」という方も居られるのでは?
今回はTwitterで教えて貰った事と、自分で確認した事を交えてまとめてみたいと思います。

 既に理解済み!という方はスル〜を。格納します。




まずランキングは、『ハイスコアを出した応援モードのビデオを保存』する事で登録されます。
※ビデオ保存せずにデータ保存や、データ上書きしただけでは登録されません。

ここでのハイスコアと言うのはランキング全体ではなく、個人のタグ毎・曲毎のスコアです。
初期では765pt(ナムコ)になってると思います。
なので、765ptを超えたスコアのビデオ保存する事で、総合とソング別ランキングに登録されていく訳ですね。^^


登録されたランキングからは、保存してあるビデオを誰でも鑑賞出来ますが、見れるのはあくまで『現在保存されているビデオ』ですね。

例えば、律っちゃんソロユニット・ユニット名『律子』・『GO MY WAY!!』で、応援モードのハイスコアビデオを保存したとします。
この段階では応援モードのビデオが鑑賞出来ます。
そして、律っちゃんと真のデュオユニット・ユニット名『りつまこ』・『隣に…』を、撮影モードで撮って上書きしたとします。
この場合、ランキングでは律っちゃんソロユニット・ユニット名『律子』・『GO MY WAY!!』で表示されてますが、ビデオ鑑賞では律っちゃんと真のデュオユニット・ユニット名『りつまこ』・『隣に…』になってる訳ですね。
ランキングの表示は、前回のハイスコア超えた応援モードのビデオで上書きしないと、表示は変わらないと。
ここら辺がランキングを、ちょっと判り辛くしてる部分かもしれませんね。

あとランキングは人数制限が無いみたい?なので、保存数の数だけ増えるようです。
だから、そこから知り合いのを探すのは困難です。
その為に、ランキングは保存ビデオの番地として使用されてる方も多いみたいですね。
※勿論、純粋にランキングを楽しんでおられる方も居ます。
「ノーマルPVを更新したから、ソング別の○○位の所のを見てね」
という感じです。
PV大会も、この方式を利用されてるようですね。


なのでタグを作ったりした場合は、まず『ハイスコアを超えた応援モードのビデオを保存』する事を忘れない様にしましょう〜。^^
ちなみに、このランキングは年が変わるとリセットされます。


タグに関しては、L4UでノーマルPV撮影をメインにされてる方なら、増やすのもありですね。
実績やセーブデータはタグと連動なので、保存ビデオを増やしたい時は多い方が良さげ?
私も最初は一個だったんですが、色々聞いて増やす事にしました。w
作ったタグをフレンド登録しておけば、フレンドランキングからタグを切り替えずにまとめて鑑賞&キャプチャ出来ますし便利。^^
あ、私のタグへのフレンド登録へはご自由に。w
L4Uぐらいでしか動いてませんが、来たら返しますので〜。

posted by 三毛猫(3k) at 21:25| Comment(0) | L4U+日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。