2009年07月14日

最近の感じ(と、コミュニティ関連記事続き)

何か最近忙しくって、体力的にやる気が・・・。
そろそろノーマルPVをUPしたいところです。
まあニコマス鑑賞などはやってたんですけどね!w
コミュニティ関連の調べは、そんな時だからこそやってたんですけど。
「ノーマルPVなら、普通にUPしてれば良いんじゃない?」って言われそうですが、ただノーマルPV好きだからメイン(専用?)のコミュニティを探していた訳ではなく、もう一つ理由がありまして・・・。

 以下長くなるので格納




長いので、読まれる方はゆっくり読んで下さい。

私は一応、ノーマルPVではアングルに凝っています。^^
他Pさんもそうでしょうし、アングルの為に編集されている方・固定キャラは無いけど、このキャラ使う時はこのキャラとの組み合わせって方・衣装に凝ってる方・色調や背景に凝ってる方・音声等に凝ってる方・固定カメラに凝ってる方(これは名前出さなくても判りそうww)等、ノーマルPVにも色々拘りを持ってUPされてるPさんが沢山います。
しかし、現状のニコ動ではその思いを語れる場所が無いのも事実です。
投稿者コメ欄は書き込める文字数が多く無いですし、視聴に来た方皆さんが全文読まれてるとは限りません。
動画にコメして語るなんて出来る筈もありません!(コメ稼ぎと思われたり、荒らしを呼び込む原因になる場合もありますし)
結局はBlogを持ってそこで語るしか無いわけですが・・・。
私のこのBlogも含めて「ノーマルPV見たからBlogも見てみよう」って来られる方は、多分少なめなんじゃ無いかな?と思います。(勿論すべてのPさんのBlogがそうだとは思ってませんし、私の様にBlogのアド貼ってあったら即飛ぶって人も居ると思いますが。)
Blogの場合でも基本文字での語りになるので、判りにくくなってしまったり、長い記事になってしまって読む方にスルーされる場合もあると思います。

そんな事を考えていた時、ふと以前見た「生放送」を思い出したのです。
その場合はMADだったんですけどね。w
あの時の様な事ってコミュ動画で出来ないかなぁ?と。
調べて書いた様に「コミュ動画は一般動画と同じ物でもコメントサーバーは分けられ」ます。
コミュ動画についたコメントはコミュ動画でしか見られない訳です。(コメント数も別だった筈?)
だったら、UP主さんが気軽に自分の動画で語れるんじゃないかな?と。w
見る専の方の場合は、自分がお勧めしたいノーマルPV動画を登録して語れるんじゃないかな?と。w

この場合、投稿者(UP主と登録者の両者を含みます)は動画でコメする場合に色文字or決まった記号を頭に付けたコメントをして貰い、視聴者は通常の白文字コメントをして貰う。

語るのは何でも良いんです。
「ここを特に見て欲しい」、「ここはこうしてみました」、「ここがお気に入りです」、「ここで死にましたww」等々。
視聴者側も、投稿者のコメに対してのコメや動画に対してのコメ、視聴者コメにたいしてのコメ等々書き込めば良いわけですし。
普段はコメしない&コメしたいけど躊躇して出来ないって人も、コメしやすいんじゃないかな?と^^
まあ実際にそんな事が出来るかどうかも、まだ調べてみないと判らないんですけど。^^;


そんな訳でコミュニティを探していた訳ですが、ソロキャラやユニットコミュだとキャラが絞られてきますし、MADも含まれている時点でMAD目当ての方が居られる訳ですから、ノーマルメイン(専門)のコミュニティでないとノーマルはやりにくいかなぁ?と勝手に思ったわけです。w
※ノーマルPV動画を巡回してる時も、コミュニティ所属が付いてない事からノーマルメイン(専門?)コミュニティは無いと思います。

需要が低そうなコミュだな!とツッコミいれられそうですけどね!ww
ノーマルをメインにUPされてるPさん(勿論ノーマルのみのUPじゃないPさんも含め)や、いつもノーマルPVを見てる方達的にはこういうコミュニティってありだと思われるでしょうか??
もう無いならいっそ[メンバーが自分1人の自己満足型]でも良いので設立しちゃうか!とも考えたんですが・・・。
しかし存在するコミュに参加するならともかく、設立するとなると結構知らなきゃいけない事も多そうですし、MAD系でも似たコミュがあったら重複しちゃまずいかなぁ?と躊躇してるのが現状です・・・。
posted by 三毛猫(3k) at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコミュニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123494498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック